院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

ついに行けなかった銀座の高級レストラン、マクシムドパリ

2017-11-12 10:33:54 | 食べ物

(銀座レストラン・マクシムドパリ内部。食べログより引用。)

 H君とは中学生のときからの親友だ。今でも付き合いがある。

 私もH君も結婚したら、4人で銀座の高級レストラン、マクシムドパリで食事をしようと高校生のころ話していた。

 H君の結婚式には呼ばれた。しかし青壮年期は2人とも忙しく、私はH君宅を訪問したこともなく、したがってH君の奥さんと会話したこともなかった。

 そんな中、今年になってH君の奥さんが急逝されたとの報が入った。4人でマクシムドパリに行くことは、ついに実現できなかった。

 家内と2人でマクシムドパリに行こうかと考えて調べてみた。そうしたら銀座のマクシムドパリは、このほど閉店するという。私はマクシムドパリによほど縁がない男だと思った。

 今後、万一私がパリに行くことがあったら、パリのマクシム本店に行こうと考えている。しかしながら、私が今後パリに行く可能性はきわめて薄い。要するに私はレストラン・マクシムとは無関係な人間だったのだ。

 ※今日の短歌
   繰り返す制圧に耐え早春のプラハの街に淡彩(たんさい)冴える
   川端直人(兵庫県)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。