院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

居食屋「和民」

2008-11-30 10:30:42 | Weblog
 日本中、どこの都市へ行っても居酒屋ならぬ居食屋「和民」がある。

 名物社長が豪腕で、どんどん店舗展開をしているようである。海外にも進出し、介護事業まで請け負う勢いである。

 「和民」を名指しで論じる以上、悪口は書けない。だから、ここからは私の個人的趣味と思って読んでいただきたい。

 あまりに勢いが強いので2年前「和民」へ行ってみた。そうしたら、ひどくまずくはないのだけれども、格別おいしくも安くもない。直感的に、すぐに飽きられるだろうと思った。

 だが、いまだに繁盛しているようである。その秘密をさぐりに、再度行ってみる予定である。

 ひとつには名物社長の豪腕があるのだろう。だが、名物社長であるだけに、彼が倒れたら「和民」はいっぺんに左舞いになるのではないか?

 介護事業では「食」を重んじるというけれども、それだけのノウハウが「和民」にあるのか疑わしい。「和民」の調理技術は、その辺の寂れた小料理屋程度である。

 今後どうなるか、注目している。

最新の画像もっと見る