大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

新しい日田市議会、始動!

2019-05-17 17:56:09 | 日記
今日は、まず、午前10時から、全員協議会が開かれ、21日に開かれる日田玖珠広域消防組合議会の議案について説明を受けました。全員協議会では、議事を進行する議長が中心に座り、回期年齢順(まずは当選回数。同じ回数の場合は年齢順)となります。

次に、本年3月に、消防庁から無償貸与を受けた『津波・大規模風水害対策車』の運用開始式に、議員全員で出席しました。災害がないことを祈るばかりですが、万が一の災害の時には、力を発揮してもらえると思います。

それから、日田市議会スポーツクラブの設立総会が開かれました。スポーツを通じた親睦、交流は大事だと思いますが、議案審査や一般質問などの議会活動が最優先であることは忘れてはなりません。今年は、腰の様子を見ながら、少し練習に参加しようと思います。

さて、昨日の議会構成の決定を受けて、議員の登退庁灯の配列が一新されていました。上段の右から、議長、総務環境委員会、教育福祉委員会、産業建設委員会の順に名前が入っています。私の名前は、石橋議長の隣です。

また今日は、三芳小学校運営協議会(コミュニティ・スクール)の令和元年度第1回目の会議が開かれましたが、議会行事と重なり、欠席しました。帰りに学校に寄り、辞令をいただきました。この分野については、1期目同様に力を入れて頑張ります👊😆🎵

最新の画像もっと見る