必殺シリーズ 備忘録

主に各回の名シーンまとめ
※『新仕舞人』『仕置屋稼業』をまとめ中!

第06作 必殺仕置屋稼業 第22話「一筆啓上 狂言が見えた」

2017年02月03日 |  第06作 必殺仕置屋稼業



【ストーリー】
父である札差・浜田屋の自殺に衝撃を受け、正気を失った娘・おりん。
両替商の三原屋は彼女を引き取り、医者に診せながら面倒を見ていた。
そんな中、おこうは三原屋へ髪結に訪れるが、ふと家人がいなくなった刹那、おりんは真顔で「父の仇の三原屋を殺してほしい」と訴えると彼女が持っていた人形を託した。
おりんは正気を失ったフリをしている-にわかには信じがたい話であったが、主水はとりあえず三原屋の調査を開始した。
そんな主水の姿を見て三原屋とその手下・浅吉の方も警戒し始めた…実は浜田屋の自殺は彼の札差の株を狙う三原屋と浅吉の仕業であったのだ。
その現場を目撃したおりんは、父から預かった株を隠すために正気を失ったフリをした…これが事の真相だったのだ。
しかし三原屋は浅吉におりんを強姦させてついに彼女の仮病を暴くと、おこうの店から人形(株が隠してあった)を奪ってしまった。
真相を知った主水はおりんの安否を気にかけつつ、浅吉が主水に掴ませた金を仕置料に三原屋へ向かうが…。

【知ってるゲスト】
大関優子、稲葉義男、蟹江敬三

【名シーン】
①おりんの狂言

↑正気を失ったおりん。だけどこれには秘密があった。
 おりん役・大関優子さんも必殺ではよく見る美人女優。
 クモ膜下出血になり現在は療養中だとか…早く良くなってほしいですね。
 
②印玄殺しシーン
   印玄は浅吉を外に誘い出すが、彼は投剣の名手。
印玄「やるぅ!」
   次々に飛んでくる小刀で近づくこともできず、落とした仕置料一両まで串刺し!
   やがて印玄のイラつきも頂点に。
印玄「あぁ~もう頭来た!」
   浅吉が徐々に戸の外に出始める。
印玄「溜めて!溜めて!引いて!引いて!」
   浅吉を誘導し、頃合いを見て印玄は持っていた縄を引く。
   縄の先の浅吉は脚をとられ、見事に転倒!
   印玄は浅吉を雁字搦めにし、屋根の上から転落死させる。

↑BGMがコミカルなvs浅吉戦。

↑屋根の上から普通に突き落とすパターンはすっかりなくなったなぁ。

③主水&市松殺しシーン

↑稲葉義男さん、彼もまた七人の侍の一人。
 必殺では仏面した悪役が多い^^;

↑おりんは首を吊ってしまい、結局助けることはできず…。