【ストーリー】
年増の女郎・お梅が直次郎を頼って白濱屋にやって来た。
捨て子だった自分を育ててくれたお梅に頭の上がらない直次郎は働き口を世話し、やがて彼女にも幕軍浪士組に所属する山下という若い常連客ができた。
一方その頃、土左ヱ門には海軍奉行・榎本武揚の暗殺命令が下っていた。
榎本が江戸城へ向かう道沿いに部屋を借り、暗殺の機会を待つ土左ヱ門。
そんな土左ヱ門を、友人である黒田の妻・おさわが数日前から行方不明になった夫の行き先を訪ねてやって来た。
「心配ない」と答える土左ヱ門であったが、実は土左ヱ門と同じく官軍の密偵だった黒田は、浪士組に捕まって処刑されていたのだ。
その浪士組の藤木と稲垣はひょんなことからお梅が金を貯め込んでいることを知り、山下の名を騙ってお梅を呼び出すと斬り殺して金を奪った。
恩人であるお梅を殺された直次郎、同志を殺された土左ヱ門、仇を同じくしたからくり人たちは怒りに燃える。
【知ってるゲスト】
浅香光代、浜田晃、五味龍太郎、田中弘史、小柳圭子
【名シーン】
①今回のゲスト
↑「あたしゃねぇ!」でおなじみ浅香光代が強烈キャラのお梅を熱演。
DVDマガジンに収録されていた回ですね。
②土左さん、焼き芋を食う
おさわが帰宅したので黒田の家を後にする土左ヱ門。
すると、おさわが追いかけてきた。
おさわ「つまんないもんですけど、温かいうち食べて下さい」
笑顔で焼き芋を土左ヱ門に渡すと、おさわは帰っていった。
無言で焼き芋にかぶりつく土左ヱ門。
↑おさわ役の女優さんがけっこう綺麗。
しかし現在68歳だと!?…無理もない、40年も前の作品だもんなぁ。
↑おさわに全然愛想良くしなかった土左ヱ門。
裏の仕事があるから、関わるわけにはいかなかったのであろう。
だけど受け取った焼き芋をすぐ食べるあたり、本当は嬉しかったのが分かる。
③おりくと土左ヱ門
疲れ気味のおりくは、土左ヱ門に声をかける。
おりく「あんた、おかみさんいるの?」
土左「女房ですか?ええ、まぁ一生に一回くらいは何とか持ってみたいと…」
おりく「…あたしゃ、悪い女房だね…そう思うだろ、あんたも」
土左「そりゃそうだ、おかみさん人殺しだもんね」
おりく「!」
はっとするおりくであったが、しばらくすると気を取り直す。
おりく「飲もうか、どざさん」
土左「頂きましょう」
おりくの温もりを確かめるかのように、彼女が触れた膝に手を置く土左ヱ門。
↑緒形さんや藤田さんとも共演した必殺常連の草笛さん。
山崎さんとの絡みもいいね。
↑小学生くらいの時、好きな女の子の座った椅子に座るとドキドキしたもんだけど、
そういう気持ちっていくつになっても変わらないよね。
④直次郎とお梅
直次郎は急な出費ができて困り果てるが、お梅は直次郎に金を貸して助ける。
お梅「直さん、また来ておくれよ」
直次郎は深々と頭を下げて帰っていく。
↑お梅を煙たがる節もあったが、やっぱり直次郎にとっては頼りになるおっかさんなのだ。
⑤土左ヱ門殺しシーン
↑今回の武器は拳銃。憎き藤木に4発発射!