名古屋の神社

名古屋、近郊の行ける範囲の神社の記録

星神社

2017-11-05 13:32:25 | 再訪問

星神社  
地下鉄鶴舞線 庄内緑地公園駅西500mの場所にある南向きの神社。
庄内緑地の北100mにある。
前回訪問時に気が付かなかったが庄内緑地公園との堤防道路に神社石柱があった。
左側に大正四年御大典記念の文字。
 
神社正面の鳥居は足元が石製で上部が木製の混合鳥居で屋根が付いている。
星神社の額が掲げられている。
 
  
鳥居左に神社由緒碑。

参道正面に拝殿、工事域内の参道中ほどに新しい提灯台。
  
鳥居をくぐって左側に名古屋上小田井土地区画整理事業 完成記念碑、裏に沿革。
 
記念碑の奥に左側道路への出入口、境内外末社につらなる。

その奥に洗水表示の御手洗清水舎。
  
その奥に前回拝殿右前に南向きにあった三末社が東向きに配置されている。
 
左から秋葉社、稲荷社、金刀比羅社。
   
拝殿。

拝殿脇にに一の狛犬。、阿像は毬、吽像は上げた右足に子犬がじゃれている。
 
後拝殿前に二の狛犬。
  
後拝殿。
 
後拝殿の神域内の本殿、左右に二社末社づつあるのだが窺え知れない。
 
後拝殿左側、最奥部に神社西への出入口。

奥の出入口脇に授札所。


神社右側に社務所と公民館が新築されている。
  
その裏にも倉庫が新築されている。
 

西区上小田井1-172



コメントを投稿