名古屋の神社

名古屋、近郊の行ける範囲の神社の記録

小社 弘法堂

2017-10-01 16:09:48 | 名古屋市緑区

小社 弘法堂  
国道一号線50m東、県道222号線の有松一本塚より国道1号線への細い道の中間に西側にある御堂とその右前にある小社。

御堂は北東向き。

堂内には厄除弘法大師の提灯が架かっている。


御堂の右前に南東向きの小社。

秋葉社ではないだろうか。


緑区有松620




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弘法堂 (散策好)
2019-10-15 00:22:45
神社仏閣の散策好きです。このブログを見て、有松の弘法堂を訪ねてみたのですが、お堂の中が空っぽになっていました。何があったのでしょうか。悲しいですね。
返信する
コメントありがとうございます (nagoya-jp)
2020-01-14 23:05:50
コメントに気が付かず申し訳ございません。

昨今、世代交代のため神社仏閣、地蔵堂などの街角の小さな祠がどんどんなくなっております。

維持管理に関係ない傍観者ですのでただ寂しい限りです。

敷地が住宅を建てれるほどの広さがありますので取り壊される運命なのかもしれませんね。
再度訪問したいと思います。
返信する

コメントを投稿