和庵

土佐に和庵あり!土佐弁に癒されに?来とうせよ。友達というもんは、まっことありがたいもんぜよ。

おいしい話

2007-03-10 | おいしい話

す組みのヒト綺麗でしょ

 

今日は、午前中は天気よかったでねぇ。

桜の花は、もう満開じゃったよ。 (さくらんぼが早く食べれるぜよ)

 

畑の野菜も 董がたって 自然の美しさや~~~~

※ これは、大根の花ぜよ

 

※ 水菜の花ぜよ

 

こっちでは、 水仙の花が綺麗に咲いちょったよ

 

 

主人の姉夫婦が孫といっしょに 遊びに来てくれてにぎやかやったよ。

 

義姉がサバの酢じめを作って持ってきてくれたき 

 

さっそく 力をあわせて???

 

サバ団子握りずしを作って食べたぜよ。

 

これが おいしい こじゃんと おいしいがよ。

 

握るときに ご飯に乗せるほうに 柚子をさっとつけて。。。。

 

♪やめられない とまらない  ~~~~~~~~

 

位 おいしいの

 

 

 

一口サイズのはずやったけんど 

 

まぁ、 大あり  小あり ということで…

 

シンプルな握りずしぜよ

 

満腹ぜよ。

 

3時から 小雨が降りだして いいお湿りやねぇ。

 

そうそう 団子握りずしの作りかた  知りたい?

 

 超   簡単よ。

 

主婦なら 見ただけでわかるろう???????

 

ねぇ ~~~~

 

リクエストあったら教えちゃおきね ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

四国人気ブログランキング。
かまにゃぁクリックしてもろうたら こじゃんとうれしいぜよ
                    
z( ̄∇ ̄*)ゞ nagomian
 
o(_ _)o ぺこっ♪
これがたまるかよ、すごい激戦じゃねぇ おかげさまで 上位におるぜよ
      
   まっこと 応援ありがとうぜよ

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (うーたん)
2007-03-10 23:34:06
サバ寿司 私も食べたいです~~~~~
黄色いお花は“春”を感じますね
水菜の花って初めてみました かわいいですね♪
返信する
★うーたん。 (和庵)
2007-03-11 11:50:13
おはよう。あっ もうお昼やね。
こっちは、強風が吹き荒れております。
そちらも荒れたお天気ですか?
飛んで行きそうでしょ、うーたんは
サバ寿司ホントにおいしいですよ。
簡単だから作ってみてよ。
冬のサバがおいしいからもうソロソロ季節外れでおしまいだけどね。 
返信する
和庵ブログ (ごりん)
2007-03-11 17:36:59
の扉、開けたとたん、春をこじゃんと感じたよ
てな感じで土佐弁文法でいいですか~?

水菜の花・・これこれ!
やっぱり、写真ってよかね
言葉だけより春の色や匂いを伝えられるもんね~

嗚呼・・・機械音痴の私だけどマイブログのために写真アップ技術こじゃんとがんばらんば
返信する
★ごりんさん。 (和庵)
2007-03-11 18:22:10
長崎の春は、何分咲き???
今日は、強風で外へ出るのが嫌でした。
結局は、家の中で 17日の千体地蔵流しの準備をしました。
ソメイヨシノの蕾は固くて 17日には咲きそうもありません。
残念です~~

土佐弁お見事な使いっぷりじゃぃか、たいしたもんぜよ。
びっくりぜよ
返信する
昨日 (ゆゆゆ)
2007-03-12 12:45:26
朝 テレビで 高知の旅 みたいなのやっててん
皿鉢料理(あってる?)めっちゃ豪華で おいしそうやったわ~
地酒飲みながら 思いっきり食べたいよぉ

自然がいっぱいで ほんまええとこやね~
返信する
★ゆゆゆさん。 (和庵)
2007-03-12 13:40:47
そう高知は自然がいっっぱいよ。
言い換えれば 超田舎よ。

一度といわず ♪いらっしゃ~い
返信する
おいしい!おいしい! (リサ・ママ)
2007-03-12 17:00:02
まっことたまらん!!ヨダレが止まらん!!
土佐はさば寿司、カツオのたたき。
テンプレートがまたごっつ春やいか
返信する
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ (くまたん)
2007-03-12 20:42:56
旅の最中何度も和庵さんのお名前が出ましたが。。
くしゃみしませんでした?( ̄ー ̄)ニヤリッ
絶対行きますからね~~~!
お寺がヒマな時期を教えてくださいね!
って。。すぐってわけにはいきませんが。。。(^-^;

で。。しめさばで作ればいいんですよね?
決め手はゆずですね?
挑戦してみよっと!
返信する
おお~~! (kitaguni)
2007-03-12 21:15:00
〆鯖は八戸も名産、作ってみよう!
柚子が問題だ・・・。
レモンでもいいか!
〆鯖大好き・・・マァ嫌いな物って無いけど!
ランキング、上位で定着してますね!
凄いです。
返信する
★リサ・ママさん。 (和庵)
2007-03-13 13:36:57
サバ寿司作って 食べらいてや~~。

チラシでもかまんよ。
返信する

コメントを投稿