(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

「危険なふたり」もういちど流行歌アンケート「1973年5月」

2016年06月11日 | JULIE

今日も暑かった~ 雨はどうしたの?空梅雨なのかしら、でも明日はやっと降りそうです。

J友様から情報です、有難うございます。(^^)



文化放送「吉田照美の飛べサルバトール」は、『伝説のスターをあの人が語る!』】

6月15日(水):沢田研二さんをダイアモンド・ユカイさんが語る。

 


6月17日金曜日「ミュージックステーション」2時間SP。

テーマ『カッコイイ歌謡曲』今もなおカッコイイ歌謡曲のオリジナル貴重歌唱映像とカバー。

スペシャル恒例のVTR企画では、「世代を超えるカッコイイ歌謡曲」として山口百恵、ピンク・レディー、坂本九、沢田研二、寺尾聰、尾崎紀世彦といった、かつて一世を風靡した名歌手の名曲を歌い継いでいるのが、宇多田ヒカル、EXILE ATSUSHIといった現代のアーティストたち。そんな“今もなおカッコイイ歌謡曲“を、オリジナルの貴重歌唱映像×現代の人気アーティストたちによるカバー歌唱という、時を超えた形で紹介する。


今日の朝日新聞beの「もう一度流行歌」は1972年の5月の曲でした。ジュリーは「危険なふたり」でノミネート。読者が選ぶベスト15、ジュリーは4位でした。予想どうり「学生街の喫茶店」が一位でした。

順位の予想はしていたけどジュリーが4位で、悔しい・・(ーー゛) この投票は、女性よりも男性の方の投票数が多いそうなので、片寄のは仕方がないのかしら?


本文は「赤い風船」についてだけど、内幕が面白いので貼っておきます。久世さんのお名前が懐かしいです。先日亡くなった蜷川幸雄さんみたいに、久世さんも灰皿を投げていたんですね。あ、でも久世さんの方きっと灰皿投げは先ですね。ミヨちゃんがヘタすぎてNHKのオーディションに合格できないのは、当時の芸能ネタになっていました。

          

1位の「学生街の喫茶店」はやっぱり懐かしい限り・・ よく流行りました、わが青春時代の流行歌です。

去年の同窓会コンサートにはガロの大野真澄さんが出ていたけど、人気があった二人はすでに亡くなってしまいました。ご本人が、メンバーの仲が悪かったと語っていました。

そういえば、大野さんはトッポと仲が良くて、トッポがタイガース脱退後に出演したロックミュージカル「ヘアー」で共演していたのよね。


※ 去年の4月13日のブログから抜粋、同窓会コンサートでの大野真澄さんの言葉

「ガロは僕一人になってしまいました」と大野真澄。
「アイドル的人気があったんです。(他の死んだ二人が)」
「僕は関係なかった(アイドル人気には)」と自虐的に・・・

ガロは3人とも仲が悪かった、かなり恨みに思っているらしい。
何故ボーカルなのに、人気がなかったのかね??


コメント