(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

①「ザ・トップ10」なめ猫とス・ト・リ・ッ・パ・ー

2013年05月12日 | JULIE メモリーズ

1981年の10月頃から、東京都区内に住んでいました。大阪はともかく、その前に住んでいた兵庫県の田舎では、TVの公開録画なんてものには とんと縁がなかったけれど、せっかく都内にいるんだから、TVの公開録画に応募してみよう。

転居してすぐに「ザ・トップ10」に応募したら、早速当たりました。なんてラッキー!でもせっかく当たっても ジュリーが出ていなければ、それほど嬉しくはない・・・、

が!この時は「ストリッパー」がヒット中! 

ジュリーが出演の日、超ラッキ~!!!タダで生ジュリ~♪(^o^)丿
 

おそらく11月の初めの月曜日。(※追記・11月2日と判明) 場所はあの渋谷公会堂で、夜8時からの収録の生放送。 まだ明るい時間の、午後5時前くらいに行って開場を待ちました。 もうすでにその時間には、入りを待つ長~い行列ができていて、しまったもっと早く来れば良かった~(*_*) 

私のお隣に並んでいた、まだ10代後半の たのきんファンという気さくで楽しい女の子とおしゃべりしながら待ちました。その女の子の着ていたのが黄色にチェックの派手なマンボパンツ、あまりに派手で今だに忘れられない(笑) 

1時間前くらいには、会場に入れてもらえたのか、席は一階の真ん中のセンターくらいで、その時はジュリーには遠いと、ちょっとがっかりしたけど 会場前に並んだのが遅いから仕方がない。ジュリーのコンサートで渋谷で真ん中なら、今なら悪くない席よね、今のジュリーライブじゃ、落選だってあるものね。

始まる前に、観覧の客に注意事項などの お笑い芸人のMCがあって、拍手の練習などしましたMCは多分、今は大物になっているコメディアンの、小堺一機さんと関根勤さんだと思うのだけど、確かな自信がない・・(^^;) ※注(小堺・関根で間違い有りませんでした。)

1981年の10~11月頃には何がヒットしていたのだろう? 覚えているのは、収録の真ん中辺りの時間に、注目曲の紹介だったのか、4~5匹のなめ猫達が出てきました。 
子猫を連れて出てきた人間達が、なめ猫の曲が流れる間、服を着た子猫を下でじーっと支え続けている。支える人間たちはTVには映っていなかったのかどうか、それはわかりません。学ランを着た子猫達に、何か気の利いた芸ができるわけでもない、ただ可愛いそれだけのこと。

すでになめ猫たちは超人気者ではありましたが、しょせんは猫、人間が支えなければ当然立ってなどいられない。人間に下の方で支えられて立っている子猫達の姿に、動物虐待とは思わないけど、なんやらお寒む~いものを感じました本来見せてはならない、なめ猫の舞台裏を見せられた気分で、手放しで仔猫が可愛い!とは思えませんでした。 猫大好きの私なんだけど・・(-_-) 

なめ猫もTV出演はやめて、写真だけにしとけば良かったのに。でも曲は、かなり売れたようです。 

今はコスプレしたり、変顔で大人気の猫さん達がネット上にいっぱいいるけど、あの当時は今の様なスター動物などいませんでした。なめ猫の人気は突然に起こり爆発的だったけど、1年か2年でブームは終わったと思います。でもレコードは売れましたね。  
調べてみたら→ 1981年11月21日に「又吉&なめんなよ」名義でシングルレコード『なめんなよ』が発売され、当時20万枚以上を売り上げるヒットとなった。

可愛かったので、昔はカードは持っていましたが今は有りません。

そして、ジュリーはこの時いったい何位だったんだろう? 
ス・ト・リ・ッ・パ・ーは9月21日の発売。 この日は一等賞ではなかったが、下位でもなく、11月の初旬だから、おそらく3~6位あたりの順位だったのかなと思います。 

今も忘れない、この白地のヒラヒラと美しい衣装で、ジュリーは登場しました。

続きます・・・

 


 

 

みんなからのコメント コメントする

kinpiraさん、コメントどうも有難うございます♪
先日放送された「ザ・トップ10」を見て、観覧したなと思い出しました。
ジュリーの曲の中でもス・ト・リ・ッ・パーは、カッコイイ曲で私も大好きです。

>猫は猫らしいままが一番!
ほんとに私もそう思います。ネットでコスプレした猫のサイトなど
ありますが、猫はそのままで可愛いです!
saoさん、こんばんはー。
トップテンジュリー生出演鑑賞したんですねー!うらやましい~。
ス・ト・リ・ッ・パーの頃のジュリー、最近また映像を見ていて
その美しさかっこよさを再確認しクラクラ~としてたところです。

猫は大好きだけど・・ナメ猫はかわいそうな感じがしてダメでした。
猫は猫らしいままが一番!と思っております。
コメント