(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

ロシアンランチ

2019年03月07日 | グルメ

珍しくグルメです。前から気になっていたロシア料理のお店のランチが、思ったよりもインスタ映えするので〜!(インスタやってませんが)

阪急六甲駅から南側に下って数分、前を通るたびにメニューを見て一度入ってみたかった、ロシア料理のお店。店名が・・キャビアンというらしい。

ロシア料理だから、ボルシチとピロシキははずせない。サラダとオードブルもついた、サラダランチ1200円を注文しました。オードブルは、見た目も品よくキレイで、あっさりとしたお味、サラダのドレッシングがピリっとして美味しい。想像するに左からミートパイ、オープンオムレツ、チキンハム、野菜のジュレ固めかな・・?

 ロシアといえばボルシチ、ビーツの赤い色に白いサワークリーム(多分)が美しく、野菜にお肉も入っていて、トマトとは違うほんのりスッキリした酸味が美味しい。右のピロシキ。あれ?これがピロシキ?パンやん。

関西ではピロシキは今は無きパルナスが有名で、あれは揚げパン。ロシアの本場は揚げないのだろうか?サイズも10cmx4cmくらいで、小ぶりです。食べてみたら、揚げてないのでアッサリ、中に挽肉がいっぱいつまっていました。パルナスは春雨や野菜が入っていたので、全くの別物ですが、これはこれで美味しい。でも1個じゃ足りない人もあるかも。+150円でピロシキ増量できます。

サラダランチなので、メインはサラダ。和風の黒い器に、紅白に緑の3色の彩りが美しくて~✨ 赤はビーツとジャガイモ、金時豆、人参等。白はポテトサラダで、どちらもアッサリして女性向。ピロシキは1個だけでも充分お腹がいっぱいになった、目に美しくヘルシーで、体にも良さそうなランチでした。次はビーフストロガノフが食べたいな。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 1974 One Step Festival 3月... | トップ | タワレコ三宮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペコリん)
2019-03-08 00:22:49
眼でご馳走さま〜!
いや〜美味しそうですわね。オードブル、ワインと頂きたいです。
それに阪急六甲とかの駅名に、憧れます。ロシア料理は、プロマイド屋がある浅草に{マノス}と言うお店に、良く行きましたよ。
ボルシチ、ピロシキ、(ひき肉の入った揚げパン)そしてメインは、キャベツロール、(ロールキャベツ?)ナイフ入れても柔らかくて(ゴックン!)、紅茶にジャム入りが、甘酸っぱくて。新宿には、ペチカと言う店、1000円でバイキングでした、つぼ焼きパンの中に
クリームシチューが入ってるのとか、ストロガノフあり、ピロシキ、
サワーお酢のきいた魚とかジャム入れての紅茶、フルーツ、
懐かしい、もう昔の事、お店あるのかしら?…。久しぶりに浅草のマノスに、行ってみたくなりました〜🤗むか〜し(昔)、浅草国際劇場で、不良時代のジュリーを観た場所は、ホテルになってるし。
いろいろ様変わりした浅草ですが、マルベル堂はそのままで嬉しいですね。また、覗いてきますね。❣ジュリーは、お店の看板スターになってますもんね🌟
返信する
モスクワの味♪ (yuki)
2019-03-08 09:37:28
思わずパルナスに反応して来ました(^o^)パルナスは当時、CMでみた憧れのパン✨「おとぎーの国の、ローシアの〜♪」
小学生の時、両親が大阪に野球を見に行ったので(たしか荒木大輔全盛の頃)ついにお土産で食べられました!肝心の味は忘れてしまいましたが、たしか甘いタイプだったような😅ピロシキが有名とも知らず。たぶん食べた記憶ないです…
現在は、ピロシキなら神戸そごうに寄ったりしますが、尼崎に「モンパルナス」っていう、パルナスを受け継いだ店があるそうですね😄行ってみたい!
グルメレポ、本当にオシャレで美味しそう✨ありがとうございました😋
返信する
ロシア料理 (sao)
2019-03-08 17:42:24
>ペコりんさん、こんにちは✨
ロシア料理にはワインといきたかったのですが、昼間なので諦めました。残念です(^^ゞ
>『浅草のマノスと言うお店、ボルシチ、ピロシキ、メインは、キャベツロール、(ロールキャベツ?)ナイフ入れても柔らかくて(ゴックン!)、紅茶にジャム入り。新宿にはペチカと言う店、1000円でバイキングでした、つぼ焼きパンの中にクリームシチューが入ってるのとか、ストロガノフ、サワーお酢のきいた魚とか・・』
うわ~!どれもこれも美味しそうですね~!!
ロールキャベツにつぼ焼きが食べたい!でもお店のメニューにはありませんでした。
次はビーフストロガノフと、ワインの代わりにロシアンティーを頼みたいです(^-^)
返信する
パルナス (sao)
2019-03-08 17:52:10
>yukiさん、こんにちは〜♪
パルナスのCMを覚えておられましたか!嬉しいなぁ(^-^)
親が町に出かけたら、お土産にパルナスのピロシキを買って帰ってくれました。
パルナスのピロシキといえば、やっぱり揚げパンですが、yukiさんには味の記憶はないのですね。
尼崎にパルナスのあとを継いだお店があるのは聴いています。
今度尼崎に行ったら、尼崎城の見物のついでに買わなくては!(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事