(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

「地域猫活動」

2019年12月31日 | 

今年もやっぱり色々あった、2019年が過ぎようとしています。自分的にも色々ありました。ブログに書こうと思いながら書けなかった事を最後に。ジュリーじゃないですが。

9月に我が自治会で、初めてやることになった「地域猫活動」に初参加しました。猫 大好き!!ノラ猫が歩いている姿をみかけるだけで嬉しい!=^_^=

けど、餌をやるだけよりも、不妊去勢して住民との共生を考えるのが良いのだと思う。正直、耳がカットされた猫をみかけると、心はチクっとなるんだけどね。自費で猫に手術をしている人や、日曜日でも格安で手術をしてくれる動物病院など、猫を愛する心優しい人が、沢山近所にいることも知った。

不幸な猫を増やさず、住民が守ってやらなければ。檻をしかけて、夜中まで回収してを、丸二日間にわたって実施。捕獲数は予め決まっていて、全部で10匹。捕獲した猫にはストレスを与えように、細心の注意を払う。そのために、けっこう大変だったわ。

捕獲したクロ猫ちゃん達は、去勢避妊された後、その後はよく太って、近所を我が物顔に走り回っております。

可愛いんだけど、時々うちのプランターを倒したり、トイレ代わりにするのが困りもの。

でも 猫のすることには怒らない。また遊びに来てね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 「ジュリーファンによる総リ... | トップ | 高野山で発見 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺこりん)
2020-01-01 01:24:13
新年、早々、お邪魔します。
高野山、知人が、高野山のお寺に(永代供養)で永眠してます。
私も一度、高野山に行きましたが、山の上にお寺は、もちろんですが、ポストやお店や、町があったのが、不思議と言うか、びっくりでした。saoさんの訪ねた所は時間がなく行かれなかったのですが高野豆腐やお守りなど、おみやげを買ってかえりました。
お寺、お坊さん、真っ赤(朱色)なお堂、本当に別格な土地でした。
返信する
Unknown (ぺこりん 再)
2020-01-01 01:44:26
コメントする場所、間違えてしまいました。高野山のページなのですが、しかしながら、猫ちゃんのことも気になりました。
つい最近もニュースで、公園にいる猫に対する、ひどい事件を…
新年早々に書くのはと思いましたが、現実なのです。どんなに
願っても、虐待は、なくならず、地域活動されて猫ちゃんの保護、
去勢、実際に動いてる方達に本当に頭がさがります🙏😔
朝、夕、通り道に草むらやベンチにいる猫ちやんたち、寒いだろうな…と思うだけで私自身、何も出来ません…。無事にいる事しか
願うだけです。ですので、保護活動しておられる方達に、有り難うです。有り難うと言うのも変ですかね…。
返信する
Unknown (sao)
2020-01-01 17:43:00
>ぺこりんさん、コメントどうも有難うございます♪
高野山には以前に行かれたことが、お有りなんですね。
同じく山上に有る比叡山は、多くのお寺が山々に点在していますが、高野山はお寺と人の住まいが一緒に有り、まさに山上の宗教都市でした。
下界と隔絶しながらも、ここでは普通にお寺と住居が並んで生活が営まれていました。
この目で見て、初めて知る事ばかりの高野山でした。

保護猫活動は、近くの自治体ではすでに長年行われていて、ノラ猫を排除せず人との共存を目指す活動に、とても興味がありました。
うちの自治体が始めることになり、どういうやり方でやるのか、参加することにしました。
猫にストレスを与えないように、細心の注意を払って捕獲しています。全て猫の為に心を配っているのだと知り、参加出来て とても有意義な時間を過ごしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事