(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

りぼんの付録

2015年06月29日 | JULIE

加瀬さんに届け!ワイルドワンズ 14曲魂のライブ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150624-00000016-spnannex-ent

6月24日の日刊スポーツ、加瀬さんの追悼盤が出るそうです。(想い出の渚、懐かしきラブソング)

J友さんがラジオを聴いていたら、「ラジオで雑誌のりぼん60周年の話題をやってて、付録にジュリーの写真がギターの穴の所に入っているのを紹介してました。」とのことで、検索してみました。左端の白いギターがそうですね! しかしジュリーの顔にギターの弦がかかっているのは、どうなのでしょうか・・・('A`)

http://www.kudan.jp/EC/furoku-goods.html

以下のものがワンせットで付録だったそうです。(もう売れてしまっています)



りぼん1968年10月号付録セット  (5000円)
 りぼん1968年10月号付録セット 未開封品
・ギター型 ジュリーメモ
 ・マジック黒板(イラスト北島洋子)
・グループサウンズしおり
 ・GSビッグ3絵はがき
 ・ブック型 バースデーカード(イラスト高橋真琴)
・人気まんがシール 牧美也子「銀のかげろう」・北島洋子「スイートラーラ」他
・夢のレターラック(イラスト高橋真琴)  集英社

盛りだくさんな付録です!高橋真琴さんのイラストは、ほんとに夢のように美しくて、憧れでした。高橋さんは、今は80歳を超えてまだ現役で頑張っておられるそうです。 私は「りぼん」や「なかよし」は、近所に本屋さんもない田舎で、親が買ってくれる筈もなく 殆ど買っていません。でも見ていた訳は私が毎日家に遊びに行っていた幼馴染が、毎号買ってもらっていたので、それを読ませてもらっていた。楳図先生の怖い漫画や、タイガース物語などが記憶に残っています。漫画家は牧美也子、弓月光、松本零士も書いていた記憶があります。魔法使いサリーは、りぼん?なかよし? あれ始まった当初は「魔法使いサニー」だったんですよ!知ってました~? 車でサニーが発売されたので、横山光輝先生が変えてしまったそうです。コメットさんも、横山光輝だっけな?

私が小学生時代に学校から帰ったあと、毎日家にお邪魔していた幼馴染のお宅。その幼馴染の息子さんは「二つの愛」でジュリーと共演した子役です。(ジュリー演じる小児科医の患者で、幼くして死ぬ役)私と幼馴染は、学校が変わり就職・結婚と、長らく疎遠になっていました。5年ほど前に 偶然ジュリーのライブで再会し、その事実を知りました。彼女には週刊「少女フレンド」も毎週見せてもらっていました。「フレンド」は里中満智子がスター作家ですが、私は西谷祥子の「マーガレット」派で、買うならこっちでした。

コメント (12)