浦島太郎:渡辺昌幸の凡日録

のんびり野菜を育て、素人大工を楽しみ、たまにハンドルを握り好きな釣りにゴー!

10月27日  快晴

2016-10-26 | 日記
おはようございます。

今日は、福岡は爽快な秋晴れです。青い空が広がっています。気温も秋。

そして、

日ハムやってくれました!

つい!うおおおおおお!と歓喜の大声を発した。

ソフトバンクがいない今、広島がにくいわけじゃないけど、ソフトバンク

に勝って、パシフイックの代表に決まった日ハムに応援しているぼく。

昨日の試合は、息を抜けない時間の緊張の何時間かでしたねえ。

国歌斉唱からはじまり、ぼくは正座してスタートを迎えます。

国歌を口ずさんでいたのは広島の「丸」だけでした。偉い!

偉い!のだけど、一応、敵としてみなさないと、試合にならない。

その丸が空振りに倒れたとき、ひとりバンザーイ!と叫んでしまった。

日本に独居老人が600万人いるといわれる人々にも野球は「活気」を

与えたに相違ない。

ほんとに、面白くなってきました。

  しかし

そもそも、「クライマックス」なるシリーズなんで要らない、と思い

ません?

それぞれの、リーグを一年間真剣に戦って、勝ち取った王座、なにの

いまさら、なぜ3位のものが、あらためて(テレビ広告収入のために)

二度めの王座をかけて戦う必要などないと、おもいます。

こういう点は、多国の様式に追随する義理はいらないと・・


いやあ、日本シリーズ、見せて(魅せて)くれますねえ

セントラルの王座に輝いた広島

片や、パシフイックの王座に輝いた日ハム

両者、互角になりました。

客商売をやめたいま雑念なしに日本シリーズを楽しんでいます。


   

今日は快晴ながら(昼から曇り)、明日は本格的な雷雨が予想されて

います。

なので、ハヤの会のアラ釣り1泊2日の釣りは土日に延期となりました。


午後の部

2016-10-26 | 日記
今日は、セメント工事を始めて、午後3時まで「左官さん」でした。

野良犬がはいりこみ、折角の苗が荒らされたのでは、立腹する

では、日曜大工の好きさをいかして、開き戸を作ろうかと考えた。

ます、立木を取り除く、セメントを塗りこむ部分に、基礎石を敷く。

水を吹きつけて、セメントとなじませるように・

次に型板をはめる、

よいしょ、よいしよ!とセメントを練り、セメントを塗る。

乾くまで養生の期間をおく

乾いたらレンガをならべて出来上がり、植樹をする、完成は週末。

 

たったこれだけで6時間(左官さんに昼食1時間休憩あり)時給0円。


少し、腰にきたので、今日も整骨院にてマッサージとアイッテッテテ!



唐沢寿明が宣伝している「鶏の手羽元ポンズ甘辛煮」を作りました。

酢は体にいいし、骨からのエキスもコラーゲンではないかと・・

さらに、外出したついでに、アジの刺身を買い求めたパック298円

そして、いつも常備の「ポテサラ」たっぷり・・・

冷蔵庫には、牛乳もヨーグルトもあるけれど、よくよく賞味期限を見る

と、9月の中ばにとっくに切れている。

カルシュムをと、買えば安心して、飲んでいない(困!ったもんだ)



日本シリーズは今日が第4戦、テレビは6;15からだそうです。

日ハム派ですか?

広島派ですか?

ぼくは、どちらにも勝たせてあげたい。

広島には、止められない「勢い」がある

日ハムには、消沈気味の雰囲気が漂っている

広島には黒田に華を持たせたい、黒田には敵味方とも拍手がある。

                 (最後の舞台というのもある)

日ハムには、大谷がいる。大谷はひいき目にみてもみんなが応援したい。

             (日本の宝だ。愛くるしい可愛さがある)

んんんん・・どっちもやっぱり勝ってほしい。

どうするんだ!

はい、どちらかに決めろ。といわれれば

ソフトバンクが負かされてしまった「日ハム」に応援します。

日ハムのやさしそうな監督さんに人生の華を持たせてあげたい。

(広島フアンさん、すみません)


   では、また明日!

 

10月26日 ヤフーのスゴイーミス!

2016-10-26 | 日記
おはようございます。

朝、目がさめて「ヤフーニュースを」をみて!

なにこれ?!



これでは、気付きませんでしたが・・



この画面でも、気付きま・・んん、なんだこれ!と?



広島とソフトバンクが戦ったことになっています。



最近、野球に詳しくなって、この投手名は日ハムだよな・・なんで

ソフトバンクとなってんだ?

おそらく、午前9時頃には「訂正」されるでしょうが、貴重なミス

の画面をとらえてしまった。

ソフトバンクフアンの方が、記事にしたのかな?


最近、天気が不安定で、今週中にアユ釣りを検討していたのですが、

今年のアユは、あきらめました。


昨日は、壱岐で釣れた小型のクロを煮付けて酒の肴になりました。

五島のイシダイの餌に確保した「ジンガサ」も肴にしておつまみに

したが、なにしろ「堅い」歯をいたわり、食すのはほどほどにした。


不規則な時間に目がさめたが、(午前5時)

昨日お酒(晩酌=焼酎60cc)から11時間経過した、朝酒を

すこしだけいただいて、また寝ます。


昨日は、買い物と散歩に2時間を費やし、軽い汗をかいた。

NHKためしてガッテン!が昨夜再放送あり、突然死には心臓を囲む

脂肪のかたまりが原因である、その脂肪をとるのに心拍数をすこし

あげる(普通が80とすると120ぐらいまで)運動が必要だと

結論づけた。そのちょうどよい運動になったようだ。


では、今日もよい一日でありますように・・