浦島太郎:渡辺昌幸の凡日録

のんびり野菜を育て、素人大工を楽しみ、たまにハンドルを握り好きな釣りにゴー!

9月27日 クエ釣りのつづき

2022-09-27 | 日記

9月27日は安倍晋三元総理の国葬がしめやかに執り行われました。

ーーーーー

クエ釣りのつづき

あかね色に染まる空

座談会のさなかクエ竿が沈む

まて、まて、と指示するが、ぐぐぐと曲がり竿が曲がると、たまらず孫2人か

飛びつき、2人がかりで起こす、リールを巻きにかかるが

巻けない、竿の中ほどを両手で持ち上げる。

その時クエはハリから外れて逃げおうせた。がっくり。

孫に任せずぼくがひとりで対応すれば※※キロのクエが横たわるはずだった。

孫たちに自信とか自慢とかヤッター感をあじわせたかった。

クロアナゴでもない、ハモでもない、獰猛な牙がこわい。

ナイフを入れるが革が硬くてなかなか切れない、何だろう。

赤イサキが釣れた、おおやったね

孫たちは、スマホで写真からヨコスジフエダイだと(俗に赤イサキなのだ)(笑)

そのとき、孫がサビキで小アジをつり、それを活エサにして泳がせ釣りを試みていた。その竿が突然飛び込んだ。

尻手ロープなんつけてなくて、グングン沖へ引っ張られて行くではないか。

もう玉網も届かなくなり、ああああーーー

それをみて子ども(40才代)が飛び込んだ。

ところが、クエ(想像です)は根に潜りびくとも動かない。

引っ張りあいしてもびくともしない。一晩置いたけど、まったく動かないので仕方なく引っ張って切った。

アジング、カサゴルアー、メタルジグ・・

かご釣りでイサキ、フカセ釣りでクロ、アジ、さぱ

サバは30センチが入れ食い、さっそくクエのエサにして泳がせ釣りなど忙しい

 

家に帰るとみんなで料理、パクチーも紹興酒もいるというのでどんな料理になるか楽しみ

かくて、一連の釣りは賑やかに終わりました


9月26日投稿 家族とクエ釣り

2022-09-26 | 日記
  • おはようございます

9月22日、子ども達が家族でクエ釣りにに行こうと計画した日がやって来ました。

東京から2名、大阪から1名、いちいち空港に出迎えだあ。

三々五々なので、お父さん大変だ。酒宴も準備しているけど、運転者はあまり飲めない、時間に注意が必要である。

全員で8名、クエのアタリはありましたが、そ

とることはできず、2ひきを逃がし、

フカセ釣りではコッパグロ、かご釣りでは、イサキが5ひきを釣ることがでしました。

子ども4人、孫2人、それに私、みんなで7人、幸いなことに他に誰もおらず

島の防波堤は貸し切り状態でありがたかった。

 

実はいま9月26日の午前0時を過ぎたところ。子ども(40大の大人)たちはせっかくの帰福で同級生たちと合流まだ中洲で飲んでいる様子。

いつまでも親に心配かける子たちである。

もう飲みはじめてもう12時間を過ぎている。何ごともなければいいけど。

始まりはここ、ホルモンで有名な万十屋、お昼の11時半に予約、酒はここから始まった。

県外のナンバーも結構いました。

お彼岸に咲くヒガンバナ、稲穂がたわわに実っていました。

今日はここまでしといて、また明日お会いしましよう。

ちよつと心配だなあ。

 


台風通過

2022-09-19 | 日記

嵐の前の静けさ、お酒のせいもあり深夜2時頃寝てしまった。

そして7時に目が覚めたが雨も風もなく、拍子抜け。風に弱いゴーヤ棚も平気だった。

カボチャの子どもも元気でした

そういうわけで、暴風対策を取り外していると、日が差してきた。

台風の目でした。

このまま台風通過かと思ったら、小雨と吹き戻しの風がビュービューときたので、一時避難。

午後2時半、台風は山口にあった。

福岡は山を越えました。

最後まで気を緩めず、見守ろう。

各地の被害情報がはいってくる。これから収穫の田んぼが冠水したり、土砂崩れ、など途方にくれる災害、ほんとうに毎度のことなから心が痛みます

幸い今回は自宅の災害をまぬがれたけど、また、いつ、何が起こるかわからないニッポン。

        おわり


9月19日 台風14号

2022-09-19 | 日記

おはようございます

19日の午前0時30分、台風14号は熊本県八代市付近を北上中だといいます。

 過去例のないほど危険な大型

 これまで経験したことのないほど

 数十年に一度の大規模な災害が起こるほど

 ・・・

そういう触れ込みの強い台風がやって来ます。つい先日の台風11号もそうだった。迎え撃つこちらでは万全の準備をしたがやっぱり心配である。

こういう時はやっぱり強固なマンションがいいなあ…と思う。

 

まもなくお彼岸、秋の空気を吸い畑のあぜ道に咲くヒガンバナを眺めながらの散策もいいなあ…

と思うがとんでもないです。

秋をめでるなんて、まずは台風を無事に通り過ごしてからです。

なぜかくもこう週末を襲うのか

旅行や釣りを楽しみにしていたかたも

多かっただろうに、ですねえ。

いまの福岡はまだ風はたいしたことなく、雨だけがヒドいです。

眠れないのでお酒とテレビを友に朝をまつことにしよう。

 

では。


9月12日 名月観賞 感傷

2022-09-12 | 日記

おはようございます。

9月12日午前0時の🌕満月のお月さまが輝いています、その横でひときわ光彩放つ星は木星だそうです。

深夜午前0時、風もなく静かな夜です。。

こちらは名月、観賞しては心が落ち着きます

[夕月]という黛ジュンのぼくの好きな歌、こちらは感傷の月となります

先日9月10日は釣り仲間の山本さんの呼びかけで[中秋の名月観賞会]に

お招きいただいて、楽しい夜になりました。

キスを食べたくて先月釣りに出かけたけど、なかなか釣れない。

25センチもあると、グググーーと、強い引きがきて尺ギスどもなれば

やっぱり、それなりの豪快さでしょうね。

話しもどって、

9月10日、突然魚専門店の店頭のキスに出会い、ピンギスだけど衝動にかられ即買いです。釣りきりませんから💦

捌くのが面倒ながら頑張る。

やっと完成

念願のキス天、でも〝うおお!〟とまではいきません。ピンギスゆえの

食べ応え、食味が足りません。でもまあ一応の納得としましょ。

自宅の姫リンゴが今年もいい色合いを出してきました

きれいなんですが硬いので、ジャムにします。

散歩道で見つけました。

キキョウも秋の花

昔はあちらこちらと咲いていた

土日は、ぼくの年頃というか、老人には見たいTV番組もなくて、ついつい寝てしまいました。こんな時間に(深夜)目が覚めて朝までなにしょうかな?

南向きの部屋に寝ると、ベッドから満月を眺めながら寝付くことができます

が寝るの勿体ない、

お酒もっていき、これまでの人生を回想してみようかな。

お月さまは、返事こそないが、ぼくの話をちやんと聞いてくれている気がします。

秋ってそんな季節なんですね。

 

 

 

 

 


猛烈台風11号接近

2022-09-04 | 日記

9月5日は釣りクラブの月例会が予定されてましたがコロナの関係で中止が決まりました。(既報)

さらにのろのろ台風ながら、瞬間最大75m,とか最大60mとか、とんでもない猛烈なやつがやってきます。

9月5日という日は、コロナ・台風とよくよく縁のない日でしたねえ。

いま日曜日の午後6時ですが、嵐の前の静けさ、ちょっと暑いが秋の空。

 

今日は台風にそなえて、養生テープや、木材を買い込み、未知の境地、猛烈台風に対峙します、その準備に汗だくでした。

 

この写真は5年前の球磨川のハヤ、18センチ、19センチと竿を曲げてなかなか上がってこない釣りを楽しんだ記録です。近年はサッパリです。トホホ

今年は、繁殖期も終えてオイカワの姿を見ることはできません。

釣期をおえて、ハヤの会の幹事さんが今週末[観月会]を企画しています。

1泊2日の案もあるようですが、決まったら即参加。

久しぶりですが、しっかりコロナ対策して、仲間さんと再会を楽しみます。

 

来週末はHさんから五島夜釣りの案内をいただきましたが、私としては、次週の準備に大わらわ、私は不参加なので盛会祈りながら、大漁だといいですね

 

散歩道で、清楚なうすいブルーな花を見かけました

また、ニラの花は白色とおもっていたがパープルもあるんですね

写真はピンクぽいですが、実物はうすむらさき、でした。

わが家はゴーヤが豊作てす。毎晩ゴーヤスライスして、沸騰した鍋に2分ぐらいして、冷水をかけ、ザルで水気をとり、ポン酢でいただきます、毎晩ゴーヤ

のある晩酌。これが秋なのに秋(飽き)ない、のです。

寒かったり、暑かったりしながら着実に秋に向かってるんですね。

      ではまた来週お会いしましょう