浦島太郎:渡辺昌幸の凡日録

のんびり野菜を育て、素人大工を楽しみ、たまにハンドルを握り好きな釣りにゴー!

2月1日号 《都合で1/31記入》

2022-01-31 | 日記

寒い日がつづいてます。いかがお過ごしょうか。

1月は私ごと諸般多事あって、ながく感じたひと月でした。

大分地震、経済、ウクライナ、コロナ、株、ミサイル、景気、大雪、とりあげたらきりがない、ほんと・・・・たいへんな年です。

気持ちを切り替えてまた、寒チヌ釣りに行きました。寒いせいかその日は釣り人が、いなくて西波止も、中波止も選び放題で、久しぶりの海、釣りで心は解放、ウキウキです。

ウキが二個で、ウキウキ

初釣りが唐津市高島の西波止だったので、今回は中波止でスタート。

冷たい風が結構吹き付ける。

浅い、ラインもウキも風に流され、クロダイは釣れてくれません

向こうの芝生は美しい。

誰もいない西波止に、移動する。テクテク来た道を引き返し港をぐるりと回って西波止到着。なんか新天地では失った時間を取り戻せる気がした。

けれど結果は同じ、何もあたらない。

エサのオキアミも、ほんの少しかじられた様子はあるものの、

竿を曲げるにはいたらない。腕が未熟なのだ。

観光地虹の松原、唐津城、鏡山、秀峰浮岳、唐津湾の海を眺めてお昼《ごはん》をほおばり、いい時間をすごした。

午後3時の船でかえる。

4キロ半の黒松の松の木街道を帰ります。

2月某日は、クラブの役員会が予定されています。

福岡県のコロナは、5000人に肉薄しています。

会議開催なら、充分な感染対策して行われることになります。

リモートという手もありますが、先だって総会でトライしましたが、なかなか趣味の会では、難しい点があることがわかりました、

2月の釣り予定はありませんが、一度くらいは出かけてみようかなと考えています。

先日、自宅の山芋、いわゆる自然薯を掘ってみました。

ズルズルとすするぐらいの量を収穫、美味しかった。

ヒマを見て、残る全部も収穫しょうと思っている。

 

スマホからの投稿も慣れたし、出来ることなら毎週月曜日に投稿しようと思います。書くほどの内容は今のところないのですが。


1月18日 3回目接種

2022-01-18 | 日記

本日3回目のワクチン接種を打ってもらいました。3回ともファイザーで、痛くもかゆくもなく、無事に終えました。

今日の大阪は5000人とも6000人ともいわれ、まだ結果はでませんけれど!大変なことになってます。

わが釣りクラブも先日年次計画がでましたが、どうなるのか髪のみぞ知る。

あ、神でした。💦

私もですが、役員ご一同も未知をさぐる、暗闇を歩くが如し。ご苦労をおかけします。

 

ついつい投稿してますが、これもデスクパソコンのインターネットがつながらないので解約したときのスマホへの慣れのためです。

ありがとうございます。

   2./1next


1月17日 午後

2022-01-17 | 日記

スマホからの投稿にもここ何日かで慣れました。

PCはオフラインで使用、インターネット解約の方向で考えています。

新しいPCを買い替えるとサクサクいくんでしよんうが、どうしょう?

 

と、いうわけで、浦島太郎釣り日記3は次回2月1日の予定です。釣りもいくつもりです。主役のおさかなさんが登場しないとですね。


1月17日

2022-01-17 | 日記

おはようございます。

つなみは、大災害にならなくてよかった。人的被害は聞かれていないですものねえ。あの、インドネシアの800万人とも1000万人ともいわれる災害が頭をよぎったもんですから。

 

今週は3回目のワクチンが接種されることになっています、このまま無縁で終わるといいが。

 

壊れかかったPCから、すくなくともこれだけはと言う、マイピクチャーだけは、バックアップを息子がやってくれたので、もう、PCは要らないかという気になっています。年間にすれば相当金額が浮く。

 

釣りクラブの諸兄、皆さま方は釣りに行かれたのでしょうか。

ふかせ釣りの醍醐味は、キロを超える寒グロつりですが、コロナ拡大で、なかなか機運が乗りません。自分。

 

今週が始まります。

お元気で、はりきって、行ってらっしゃい!

ぼくは、いまから、寝ます。3:44

でも、、すぐ6:00には起きなくてはなりません。おやすみなさい、

 

 


16日 その後

2022-01-16 | 日記

おはようございます。

午前6時。その後の津波、最悪想像よりたいしたことなさそうだし、震源地のトンガで1.2m,のザザーと津波の映像。んんん・・

安堵、といいますか、溜飲を下げてホッとしています

昨日は、スマホのZOOMの講習会に参加しました。

なかなか、年寄りには、簡単ではない。

講習にはまだ実際には・・

とういう、実務講座があり、もっと勉強が必要みたい。

そして、

スマホからの投稿にも慣れました。


1月16日 津波

2022-01-16 | 日記

午前4時半過ぎついついコタツに寝込んでしまっていて、通販のTVがうるさいので目がさめた。

チャンネルを変えると、津波警報、注意報が出ているじゃありませんか。

まったく知らなかった。

南太平洋トンガの海底火山噴火由来の津波だと。

午前5時時点で人的被害は確認していないらしいが、不安ですねえ

 

時間が時間だし、夜中低い磯で釣りしている人もいたかもしれない。

トンガと言えば、南太平洋に島々には海抜1mとか、とにかく海面すれすれの住居がたくさんあるのをよくテレビで見ています。

最小の被害であることを祈りたいが、心配ですねえ。現地では昼間みたいですが、大変なことが起きていることが想像できます。

           5時頃記入


1月15日

2022-01-15 | 日記

こんばんわ、1月15日夜になりました

今日は磯がしい一日だった

 

相も変わらず寒い日でした。

ぼくはよく日本には四季があって美しい国だ。雪をみて酒がのめる

紅葉を愛でて酒がのめる、なんて軽々しく書いているけど、現実の北陸・東北・北海道の雪をみると、住んでいるひとはほんと、ウンザリするほど、大変なことを知る。とりわけ今年の雪は災害級だ。3mも積もると玄関も開けれない。ぼくだと酒といぶりがっこがあればいいが、なんにちもはもたない。

 

今年の冬はヒヨドリが来てくれない。

ミカンをスパッと切って並べて首をながくして待っている、ヒヨドリの顔も覚えているだけに、心配してさびしい

 

KKBさんから、年次計画がLINEで送られてきました。クロイシダイつりに五島、クニジロ釣りにまた小笠原に行くと、やる気乗ってきてます。

旭田さんは、先の総会で参加者全員に医療用マスクをパックで提供いただきました。

山口会長は、三平丸に初釣りで50cmのクロをゲットしました!幸先の良い出だしです。

年間ダービーはクエの部で山本さんが22キロで勝利、オナガは戸田さんが勝ち取りました。あと、チヌ、クロも表彰されました。

 

寒い夜は我が家に呼んで、釣り仲間と出し合って材料をかい、日本酒でナベでも囲みたいなあ、と、思ったりもしました。しかし、コロナとかもあるし

現実的ではないな、ひとりナベでもやりますか。


1月14日

2022-01-14 | 日記

おはようございます。寒い日がつづいております。風邪やコロナにかからぬようにご自愛くださいませ。

 

今日は区の公民館でZOOMの講習会があります。先着15名なのですぐもうしこみました。

毎日が新時代ですから、知っておいたほうがいいに決まっています。

ポツンと一軒家のおじいちゃんが、スタジオと《はいはい、ちょっと待って》といいながらスマホで画面だして話しているじゃありませんか、あれを

みると、刺激されます。

先日、別府の温泉をたのしみ、帰路天ヶ瀬温泉街の露天風呂100円も最後に硫黄臭ただよう露天で旅のしもくくりでした。思い出しつつ充実の連休でした。

去年暮れの唐津高島のチヌ釣りはボーズ食らったけれど、ふつふつと、仇をとってやろうと、虎視眈々とぽかぽか陽気の日が訪れるのをまっている。

ボーズのくやしさは、次釣って帳尻を合わさなくては終わらない。

でも、寒いですね、寒すぎる、

チヌの春を待ちましょう。

 


1月13日

2022-01-13 | 日記

おはようございます。先の総会ですけど、時代に沿って、テレワークの導入を希望する会員さんのために、三脚にカメラをとりつけて、トライしました

けれど、会場の声のトーンが高く、一人の個室ではないので、結果はんんん・・・・なかなかでした。

ま、言えることは、ビジネスではなく

趣味の会なので会う、長い付き合いの顔かわそこにある、ってことが、わざわざ足を運ぶ価値があるのかなと思ったりもしました。テレワークの利点もあります。

14日、Zoomの講習会に予約してあります。勉強してきます。

 

スマホから投稿していますけど、画面が小さく、

上にも、下にも、広告が入り、消せないものもあってやりにくい

したがって、長いお話ができません、つらい。

100のお話したいけど、1でガマン。・・・・。


今年の初大会は4月の予定

2022-01-12 | 日記

日新年総会が開かれました。

山口会長が挨拶と議事進行

只松さんが乾杯の音頭

西村さんが副会長に就任

新入会員の紹介などなど

会の大会は、魚種、時期などを審議さらて、初大会は4月頃に実施されるように検討に入ります。

 

 


2022年度新年総会

2022-01-11 | 日記

おはようございます

本日19:00から、浦島太郎釣りクラブ新年総会

が、いつもの場所で開催されます。

会員のかたは、ご都合がよろしければご参加の

ほど、ご案内申し上げます。

《このページをクラブお知らせに利用させて

 いただきました》

3連休は大分県鶴見崎のつりと、別府鉄輪の温泉

を心いくまで堪能しました。

また、どうしても気になっていた天ヶ瀬温泉街

も、立ち寄り惨状と復興を心にとどめておこうと

いきました。

距離は500キロ、ちょっと決意したものがあり、

全部下道、というか、一般道のみの走行で、目

にはいるもの、触れるもの、買う物、食するもの

高速と違う、いい発見の釣りと温泉の旅でした。

  後日ご報告いたす所存です

* スマホから投稿


1月1日 新年のご挨拶

2022-01-01 | 日記

 

あけましておめでとうございます。

今年こそ、コロナを乗り越えて、普通の生活ができますように

 そう願っています。

釣り仲間と釣りを楽しみ、釣り仲間とお酒を酌み交わし、笑い

や自慢話で活性化したいものです。

面白いことを見つけ、大物をつりあげ、ブログで紹介したいも

のです。日本には季節の移り変わりがあり、海を見、川を見、

池をながめ、豊かな日本の田園風景、山岳をのぞみ、自分の心

に訴えかけるなごみの景色があります。日本の自然を大事にし

たい。

 

新年をむかえ、だんだん80才にちかづきます。

元気で年を取らねばなりません。

今年の正月にむけて、家族15名が我が家に、帰ってきたでは

ありませんか、この子たちのためにも、元気でいないといけま

せん、そうつくづく思います。

暮れから正月まで、ぼくは独身なので、一人で15人の食事を

作らないといけません。元気でなければいけない、我が家の事

情です。

息子たちは酒豪です。ビールの空き缶ゴロゴロ、日本酒のビン

ゴロゴロ・・

それも、29日から今日まで、なんとか責務をこなしました。

あと、2、3日で家族の一一大行事は終ります。がんばろう!

自分に言い聞かせているところです。

 

釣り仲間のみなさま、”釣りはしないけど、ブログは拝見してる”

とおっしゃる方々に、感謝をこめて「ことしもよろしくおねがい

します」とご挨拶もうしあげます。

ほんとうに、寛大なお気持ちで接してください(失言や、いろいろ

反省することも多く)どうぞよろしくおねがいいたします。

 

         元旦 記入