浦島太郎釣り日記ーⅢ 浦島太郎クラブの仲間とぼくの日々

浦島太郎釣クラブと自身の出来事などなど

12月26日(火)・・・・元旦まで休稿のお知らせ

2017-12-26 03:42:22 | 日記
おはようございます。

北海道、東北の厳冬のなか、爆弾低気圧の荒天、豪雪には心より

お見舞い申し上げます。ある意味、日本がすばらしい景色という

けれど、キビシイ自然があることも世界の人が知ることとなって

いることでしょう。これが現実の日本です。

何事もいい面ばかりではないということでしょうねえ。


いよいよ、年の瀬も近づいてきました。

今年は、もう釣りはございません。

26日は、ご近所での飲み会

28日は、佐賀県古湯温泉、シャクナゲの里、三瀬峠の野菜直売店。


月末になると、三々五々、家族が集まってきます。

お正月を迎える準備は、整いつつあります。

皆みなさまにおかれましても、良い年をおむかえください。

今年一年、つたない、駄文にお付き合いくださいまして、厚く御礼

を申し上げます。  



     (元旦まで、ブログの投稿を休ませていただきます。)
コメント (1)

12月24・25日

2017-12-24 22:53:08 | 日記
メリークリスマス

24日は磯がしい一日だった。

だからといって、ブログに書き込むほどのことはありません。

只今、24日の深夜ですが、外は突風が台風のように、うなり声をあげて

ゴオオオウウーービューーーーと、吹き荒れています。きっと海は大荒れ。

雨は降りましたが、この2連休は平穏で良かったですねえ


さあ、あと何日寝たらお正月

子嫁孫=家族に、帰ってきて欲しいけど、(迎える方の)現実は大変です。

コメント

12月23日  はれ

2017-12-23 14:30:28 | 日記
おはようございます。

書くことは、ありません。

が、書くとしたら、「カマス」の一夜干しが完成しました。

35匹を開いて、塩水に浸し、昨夜干して、ブラックベリーの棚に干した。

上からみて、葉っぱに隠れて、カラスの餌食にならないためにカバーしま

した。

 

また、いま、性懲りもなく、ベランダには約50ケ以上がお日様を受けて

甘さを増しています。

まだ、どこかで渋柿をみつけたら、つい買ってしまいそう。

 

明日は、カマス、アジを狙って、また釣りに行ってみようなかあ

(干物、冷蔵庫に冷凍して整理がつくとまた、釣りに行きたくなる)

   ======貯蔵癖(へき)?

   ドングリを集めるリスみたい(笑い)



その後、佐賀県の天気をみたら、丁度釣る時間9~12時の3時間で4mm

の降水量は、すこし、しんどいなあ

迷ってしまっています。

 
コメント

12月22日  金曜日

2017-12-22 11:03:32 | 日記
おはようございます。


明日は、天皇誕生日で2連休になります。

今年の最後の釣りだと、行かれるかたもきっと多いのではないでしょうか。

人が少ない平日に・・・と、(防波堤は人が多いと場所確保が困難・・他)

クラブの世界一さんと、Yさんは、カマスを釣りにいくというので、急遽ぼくも

加えていただくことになりました。

初めてのカマス釣り

 

慣れないPE。

古いリールと古い昔のPE(いやはや💦・・なんとも・・

 

 

トラブルの連続でしたが・・・なんとか、先輩がた(カマス釣りに慣れた方)の

協力をいただいて、なんとか、ご覧の釣果(いただいたのがほとんど)でした。

さっぱり、当方要領を得ていないので、仕掛けも何もわからない状態で参加した

ので、途中は、いじけたり、あきらめたり、途方にくれたり・・・・

でしたが、最後はなんとか様になりました。

 

今日は、さばいて、塩づけにして、一夜干しをつくります。

塩は、海水の3,5%がいいそうです。

つまり、水1Lに35gの塩、漬けること20分。2Lだと塩70g、4Lだと

140gとなります。


今日の金曜日は、例によって、孫の食事の用意と剣道場の送り迎え。

スキヤキにしようと思っています。それとジャーマンポテトとか、・・・・

初めて作ってみたジャーマン・・・(ジャガイモ、ウインナ、ニンニクの芽、・・・)

ニンニクとバターで炒めてみました。

 

 
コメント (1)

12月21日 はれ

2017-12-20 22:05:12 | 日記
おはようございます。

今日は、午前5時にお迎えがきて、釣りに出発しました。

カマズ釣りです。

スーパーで、小さいカマスは安いけれど、30cmもあれば肉厚で、一匹380円もし

ます。それを開いて、塩水に浸し、一晩干していただくと「カマスってほんとに旨い」

そう、だれしも言うに違いありません。

65匹とか、35匹とか、50匹とか、釣ったといいますから・・

今度は、ぜひ、お願いしますと申し出ていたのが、今日となったというわけです。



さて、昨日は、ゆっくり古湯温泉に行ってきました。

途中「そば街道」といっても過言でない、そば屋さんが点在する道路があります。

三ツ瀬峠の界隈です

先日(17日)どこもかしこも「売り切れ」「閉店」・・そばを食べれなかったので

今日こそは!

と、「10割りそば」のノボリや看板に釣られていきました。

 

 

 

店員さん(スタッフ5名)の愛想よくて、おいしいそばに満足しました。

盛りそば(熱い、冷たい)ともに1,100円

それから、「松ちゃん」地元の道の駅みたいな農家直売場にたちより、お買い物。

 
 北山ダム

 
 嘉瀬川ダム

北山ダム、嘉瀬川ダムを経て、古湯温泉に到着、さああーーさああ、さーー!

ゆったりするぞ!

ぬる湯が売りの古湯温泉、しかし、42,5℃ぐらいの温湯もあります。

交互にはいり、体を温めます。

しかし、頑張って、がんばって、2時間、これが限界でした。

旅館で、彼女がいて、宿泊と温泉というのなら、もっと、頑張れますが、

日帰り温泉では2時間が限界でした。

 

あふれる湯、ドロドロドロ・・・


やがて、ぼくは自宅に帰ってきました。(往復70キロ)

そこへ、ハヤの会の松石さんがジャストタイミングで、ピンポン🎵

「はいはい」と出ていくと、自宅の農園で取れたてだと、たくさんの野菜、根菜類

をもってきいただきました。

明日、お礼にカマスをもっていこう・・・っと。

          (とらぬタヌキのなんとやら・・・・)

 
コメント

12月20日 くもり

2017-12-19 23:36:57 | 日記
おはようございます。

浦島のクロ釣り大会の模様を記事にして、釣りライター教会に送りました。

掲載は、もう、来年になるそうです。(スポーツ紙)

昨日は、あたらしいサバがあったので、浦島で学んだ「ゴマサバ」にして、

自宅で、ほんの一杯の焼酎お湯割りを飲んだ。

そのサバを買ったスーパーに、40cmのアラの子供が売っている、3千円。

おいしそうだなーー

アラ釣りに行きたいことが、脳裏から離れない。

けれど、夜の気温が極寒の2℃とか3℃というのは、やはり適当ではない。

そこまでして、真冬の夜を徹して釣る必要はない気もします。

ということで、今年の釣りは終止符をうつことにしましょう

今日は朝から温泉に行って、師走ながら、皆様は多忙を極めるときに、申し訳

ありませんが、のんびりしてきます。(帰りは夜)
コメント

12月19日  くもり

2017-12-19 15:37:30 | 日記
upするの大変遅くなりましてすみません。


今日は、(昨夜)飲みすぎにつき、遅い起床となり、ブレックフアーストも、

ランチも順次、遅れに遅れて、ブログはこんな時間になりました。15;30

トースト、トマトサラダ、自家製ジャム、シリアス、コーヒー、ゆでたまご

お昼は、カキ主役のナベもの、さすがに今日は酒抜きです。



昨夕


散歩もしなくてはと、ポケットに1万円札をねじ込み、家をでました。

マルキョウで安いもの、割引き、お値打ち品、日替わり奉仕品、を買い、

ぶらぶら・・てくてく・・さくさく・・

近くの居酒屋をのぞいてみた、まださすがに5時、誰もいない

ガラガラとドアを引くと、ちゃんとカウンターにすでに客(後でわかった。

                         常連さんだった)

開けたからには、座らないと・・

となりあった方と意気投合

さ、行きましょう、さ、飲みましょ

・・・・

時間がながれ、次回、いつ会いましょうか?

財布をみると、猛反省・・

折角安いものを、と、買い物のはずが、お財布にお寒いすきま風が吹き込む

                       (杉良太郎🎵)

でも、約束したしなあ・・来週は節約しよう

でも特注のキープ(来週納品になる)を頼んでしまったしなあ

はあ~~憂鬱

飲みすぎの酒はのちに憂鬱を招く


            
              「東日本大震災なみの・・」
今日のテレビで、「北海道沖に阪神淡路大震災なみの巨大地震の危険がある」

その程度は、「マグニチュード9クラス」「切迫している」

       「30年以内に7~40%の確率で」
いつかというと「6~40年に、30%の確率」という

おそろしい予想である

しかし

我が身に身近な「南海トラフ地震」はもっとすごくないですかあ

30年のうちに超巨大地震と津波お確率は「70%」の予想ですからねえ

最近ぼくは思うようになりました。

「もし、ぼくが老後寝た切りで、迷惑かけるくらいならいっそ、一気に好きな

 釣りで、大分の海に死す」

こちらのほうがいいかな・・と。

たぶん遭遇したら、大波の中でゴボゴボゴボと1分であの世

映画のMIートムクルーズみたいには、生き延びれないこと必定。




実は今、今年最後のアラ釣りを画策しています。

最初の4回は、100%の確率をほこった「ある島」のアラ釣り、最低気温が

高く、波と風が穏やかな日であること。

ぐずぐずしていると、30日の満月がやってくる

決めてはいませんが、今年をしめくくる夜釣りにしやいなあ・・・・と。


午後4時になりました。

買い物(散歩の時間)外出の時間となりました。

今日は、居酒屋、ちょい覗きしません。

今日は、自宅でも禁酒です。

では、また、明日!

*表現に間違いがありましたので、2ケ所訂正しました。
コメント

12月18日  月

2017-12-17 22:45:43 | 日記
おはようございます。

今年ものこすところ2週、山でいうといままさに9合目にあって、頂上に手のとどく

位置まできました。

気をゆるめることなく、ピークを目指しましょう。

というのが、お正月を目前にして、埼玉県風俗店の火事にまきこまれた人たちがいる

ニユース。なんとも、言葉がありません。

気を引き締めてかかりましょう。

それは、慣れた毎日、身近なところに危険が潜んでいるかもしれません。



   * * * * * * * * * *


昨日は、ハヤ釣りに、過酷な条件のなか、出発しました。

風は強い、ウキは飛ばない、風は寒い、魚はいない

 

釣りびとは釣るちやん。

 

30分ねばったが、魚はいませんでした。

夏には、いつも入れ食いするポイントなんですが・・・

佐賀の路は、ぼくにまかせなさい、という釣るちゃんでしたが、佐賀市にむかうはず

の国道が、様子がおかしい・・迷いこんだのは行き止まりの老後施設

おいおいおい!釣るちゃん!?「ごめん。ナビを見てなかった💦」と。

佐賀大和インターまで行きつくのに、4回もUターンを繰り返し、道間違え、迷った。

というのも、運転中に笑いすぎ、話しすぎ、笑いナミダ流しすぎ・・・

ようやく到着、第二ポイント。

 

しかし、ここも、まき餌しても、な~~~~~んにもいません。

30分、ねばって、ボーズ。

また場所替え、かつて、「黒ヘビ」はいたけれど、ボーズなしの、実績ポイントへと

むかいます。

ウキ下1.5mで底付近をながします。

まき餌も効いたようで、イダの30cmが入れ食いとなりました。

釣るちゃんに、やっと、ハヤ(オイカワ)が釣れて、歓声があがります。

しかし、その一匹で、あとはシーーーーン、

釣れるのは、イダ、またイダ、また

ぼくは、下流に移動してハヤを釣り、これで1;1

レベルの低い話です。目標は各40匹づつ、先に40匹に到達したほうが勝ち!

負けたほうが、温泉をおごる、という取り決めである

 

ところが、現実は厳しく・・・

2;1になったときに、やめることにしました。あまりに面白くないからです。

一日の遊びが2人で、ハヤ3匹、余りに効率の悪さである

冬の間、「寒ハヤ」釣りはもう、やめようねと、誓い。

古湯温泉へと急ぐのでありました。

 

(画像がでんぐりかえりました。矯正不可=ブログ上の回転機能なし)

また、そこで、ぼくの目に飛び込んできたものとは・・・

そう、干し柿であります。

買う外ないでしょう、2ネットで60ケぐらいはありそうです。

 

帰路、ふたりして、「そばをたべたいねえ」と三ツ瀬峠周辺を4件(そば専門店)

すべて、行く店、行く店、「売り切れ」「閉店しました」

ああああ・・・ないとなると、無性に食べたい!ぼくの日曜日の夕食は自作の「そば」

でした。



今週もはじまりました。どうぞ、よろしくお願いいたします。

あ、釣れた3匹のハヤは川にリリースしてかえりました、偉い!!でしょ。
コメント

12月17日 (日) 未明

2017-12-17 02:05:09 | 日記

午前1時半、気になる外の様子をみようと玄関をでたとたん、

ゴオオオーー、人間がよろけるほどの強風が吹く、気温は4℃

こんな時に、川つりかあ

でも、行く気満々の釣るちゃんに、こんな天気がいかに川釣りに

不向きであるかどうかを、知っていただくことも肝要かというわ

けで、釣りにでます。

一時、大分へいこうかと話もテーブルに乗ったが(蒲江方面へ)

「大分なら必ず付き合います」というEさんでさえ、行けないと、

こちらは、あきらめました。


で、佐賀県松浦川のハヤ釣りに決定しました。

夏は、いつもハヤがうようよいる福岡市内金屑川もみてみましたが

なんにもいません。冬はどこにいったのかな?


まあ、行ってみて、釣れなかったら、厳木温泉、さらに、古湯温泉

という手がある。


ただいま、午前2時をすぎています。

外は、風がうなり声をあげて、あたかも空が怒っているみたいです


今日は、TV「黒薔薇」という貫地谷しほりの主演の刑事ものをみ

ていました(2時間もの)

大変、おもしろかった。連ドラかどうかは判りませんが、面白い。

終りに、そうなのか?!

そうなんです。

面白いはずです。監督さんがあの「相棒」と同じ和泉聖治でした。

まだ、眠くないので、あとすこしだけ、こたつとお酒とお友達に

なってみましょうかねえ


         では・・・・・2:30am


今日は、釣りです。

帰りはおそらく暗い国道をひた走ることに。
コメント (1)

午後の部

2017-12-16 11:45:05 | 日記
こんにちわ!

朝6時に寝て、午前11時に起きました。

明日の天気は、最悪です。波3m、北北西の風強し、しかも寒い。

でも、釣るちゃんは、仕事が磯がしくそうそう釣りにいけないので、

なんとしても「行きたい」そうな

大潮満潮14時、壱岐はだめでしょう(いろんな意味で、条件とか)

いっそ、大分まで走りますか

それも検討した。

カマス釣りも検討したが、クーラーいっぱい釣ってもそこまで要らない

んんんん・・ますます行きたくなったな

ということで、「近場のチヌ釣り」に決定

どこに行くかはこれからです。



風が出始めて、びゅ~~~びゅ~~~言い始めました。

なんか、つらいな(この気象は)


渋柿の皮をむきながら考えましょうかねえ

 

(この写真再登場)
コメント

12月16日  無題

2017-12-16 04:42:59 | 日記
おはようございます。

  

また、買ってしまった。カキ。

Sスーパーでカキのパック302円で買いました。

Mスーパーにいくと、生食カキパックが298円。こっちが安かったとまた買う。

カキづくめ。まあ、いいか、体にいいし・・・。



ぶっそうな話だが、米朝の衝突・有事が2月だとか、巷にうわさされている。

あってはならないことだが、北の核の脅威も許されない。

見え透いているけれど、一時的に「日韓は、安保を解消!自国軍隊を持つ」という

ことにしておいて、米朝で、やってくれればいいのになあ。

キムジョンウンさん「日本という国は、世界の宝、無くしてはいけません」



釣るちゃんから、日曜日にどこか(磯釣りに)行こう。と誘われているけれど、

天気予報が、イマイチ優れない

波2・5m、北西、しかも風が強い

壱岐に行きたいとい希望がおありのようですが、まず、無理でしょう。

ましてや、下イズミなんて波の下

 

(こんな感じ、12/2の下イズミ、この時予報は波1・5mですから)

難しいかなあ・・・(狙いは40cmのクロです)



昨日は、孫=保、小2、小4(たぶん?)と4人、ゴムボールでサッカーをやる

まだまだ、小学生では、おじいちゃんも対等に走りまわれるけど、中学になると

ついていけないかも・・ひしひし・・そう思った、公園にて。

クタクタなって帰るころ・・・「おじいちゃん!お正月はカニ買ったあ?」

「カニ買っといてね!」だって?テレビの「フアデイ」の宣伝に乗せられている。

今日は、それから夕飯、剣道送り、迎え・・磯がしい一日だった。



そして夜・・・ウオッシュハウスの宣伝で、刺激されて「こたつ布団」を洗濯に

持って行った。洗い900円、乾燥900円=しめて1,800円

いやはや、立派なもんです。さすがでした。

言うのも恥ずかしいが、買って33年使い込み、一回も洗濯していなかったシロモノ

まあ、きれいになりました。やってよかった。

そういうわけで、ぼくの今日の夕ご飯は午後11時になりました。

お酒より、まずご飯!

お酒も飲みたいし・・・

と、いうわけで、このブログは、なんと、16日(土)午前5時です。

そろそろ、おやすみなさい・・


コメント

栗虫 12月15日 くもり

2017-12-15 14:26:09 | 日記
こんにちわ


今日は、年賀はがきを投函するたに、郵便局へ

家をでると、「YMCA」の学校、いま話題の城南中学校(修学旅行の集団食中毒被害200名)

九州交響楽団、末永美術館、末永の森、があり、歩いて10分で郵便局に到着。

帰りにもう一度、末永の森に足を踏みいれます。

 

 

足元は落ち葉に埋もれ、歩くとサクサクサクと落ち葉のお布団みたい

よくよく見るとドングリ、椎の実、クヌギの実・・・が落果

 

 

小さな、穴が空いている。これぞ!ハヤ釣りの餌となる、栗虫の幼虫が育つ卵を産みつけられた

穴なのである。「よおし、自分で栗虫を養殖しよう」と、穴のあいたドングリを探すけど、まあ

100ケに一つ、探せど探せど、いやあ大変。やーーーめた!1匹20円なら、買った方が早い!



それから、七隈川を見ながらくだり、スーパーのマルキョウにいく。

マルキョウの手前に「シブガキ」を打っている小さなお店があり、一声かけて通りすぎる。

「今日は、はいっとらんよ」というおばちゃん。買い物の帰りに「みたらし団子」を1パック

おいてかえり、蜜入りリンゴを2ケ買ってかえる。

その、七隈川!うおおおお!!見えます?

 

 

ボラ、ハヤ、コイ、フナ・・おびただしい群れ、ここがこの一帯の深みの越冬地域になっていま

す。コイは70cmぐらい・・魚をみると、ホッとします。



きのうは、結局一輪にいきました。

しゃべって飲むと、いいお酒に変身する

自慢のお漬物をプレゼントに、さらに、干し柿がカウンターやお店のかたに、かなり喜ばれた。

喜ばれると、また、作るぞ!!



金曜日は、毎週のことですが、孫の世話(食事、野球、サッカー、剣道場へ連れていく)



さて、今日の浦島太郎釣りクラブの仲間のニユース

Yさん;宮之浦で、クロ40cmなど多数(本日)

Mさん;小川島で、カマス多数(本日)

Tさん:「日曜日釣りにいきませんか?誘われた」「おお、ひまだから行きましょうか」と返答

    した。


 今日のブログはここまでです。

                シー(海)ユー(湯・温泉)アゲイン(??)



コメント

12月14日  はれ

2017-12-14 10:48:45 | 日記
おはようございます。

昨日のお昼は、うどん、ごはん、たこやき、まあ炭水化物というんですか

でんぷん質というんですか・・そんな食事だったので、無性にお肉、ステ

ーキを食べたくなり、外出しました。

 

食事のあと、ついでに、靴も買ってかえった。磯靴ではありません。



今日は、もし、気分がのれば、一輪にでかけてみようかなあ?と。



先月、佐賀県の防波堤にチヌ釣りに行った折り、「Yさん」にすすめられて

地元産の「イリコ」「シラス釜揚げ」を買ってかえった。

カルシューム摂取のためにいいからとぼくの為に、閉鎖されているお店の

人を電話してわざわざ呼んで、重たい漁師小屋を、ギギギーと開けてもらい

備蓄の大量のイリコ倉庫、そこでわけてもらいました。1,400円。

そろそろ、その調理にかかりませんと、せっかくの新鮮さが失われてしまう。

「Yさん」は、おいしいレシピを惜しげもなく教えてくれた。

 

イリコ、花カツオ、ゴマ、酢昆布、醤油、みりん、砂糖がはいり、大変身!


孫家族に人気を博した「ハンバーグ」も今日つくり、冷凍へ。(ミンチ1キロ)

 

退屈じいさんに、今日の日中はすること(コックさん・仕事)ができました。



今日は、釣りの話はありません。

年賀はがきは印刷も完成、投函するだけに・・(自分としてはスゴイ、早い)

ドクターXは、今日が最終回、録画しなくちゃ。

近くのスーパーが大量の天然ヒラスを商品にしていた、「パック詰め」もある

し、ほかにも・・そこで、カマ(えらの近くの肉)が3匹分、6ケでて、それ

を買い求め各3カットすると18ケ、大根と、トーフと煮込んで、和風のおかず

一品になる。

週末にも釣りの予定もなく、今日は書き込む記事は、こんなところでしょうか

昨夜は、深夜、テレビみながらワインを半分あけました。

             たまには・・・異種(酒)もいい。


土曜、日曜の予報はくもり。いまのところ予定はナシ。


コメント

12月13日  はれ

2017-12-13 11:32:11 | 日記
毎日お寒いことです。


清水寺にて今年の一文字は

      「北」となりました。


まあ、北に翻弄されつづけた一年(世相)でしたけどねえ。

どんな文字になるのかな・・と、期待していたが、すこし外された、感

いなめない。

ならば、ぼくも、思いつくままに

      「鮎」

今年の6月から~~~~10月まで「鮎」に思いを馳せた一年でした。

アユを愛することと(釣る、殺す、食べること)と相反する心境ですが

その魅力に浸った年でした。

大分日田漁協の年券はあの7月の災害以来、行っておりません。

         (行くつもりでも大山川もさっぱりという状況)

来年は、玉島川の年券で楽しもうと思っています。

 


字がへたなのではなく、筆?が悪い、ペンキも併用している筆ですから。



今日、明日で、年賀はがきの印刷をすませ、25日投函

こんな手順のいいことは、生まれて始めてのことです。



4男が飼っていたネコちゃんが、20年連れ添っていたが、つい先日永眠

しました。

人と同じように、弔意を伝える、お悔やみのメールをいれた。

お葬式も済ませたらしい。

万感胸にこみ上げるものがあるだろうから、しばらくそっとしておいて

あげよう。


冬は、大根がおいしい

大根をスライスして、さらに長細く切り、それに塩をまぶし、20分お

いて、しぼり、干し柿を縦に切り、酢5、砂糖3の割合で、混ぜてお漬物

の完成です。(名前;大根なます✖干し柿入り)でいいかな?

なにか、ひとつ作り置きがあると、バリエーションある一品ができる。

柿は、医者いらずとも言われるし、柿食えば悪酔い知らずとも。柿は肝臓

をまもる力を秘めている。一方、カキ=牡蠣は下半身の力強い味方である。

夏季(カキ)でもない、冬季に柿、カキ、活気(カッキ)!あふるるカキの

シーズンです。

なんか・・・カキ小屋のいきたくなった。

あまり、カキカキカキ・・いっていると、カキカキと入れ歯が音をだして

外れそうになった。

  (本気にしないでください) (笑)歯っ歯・歯・は・・・


今日は、寒いけど・・風もないし・・ポカポカ陽気にはほど遠いが、街に

久しぶりに、でてみようかなあ(決めてはいません)

明日は、ドクターXが最終回なので、夜の外出は控えたい。


  今日は、こんなところで、さようなら
コメント

12月12日  未明

2017-12-12 05:10:06 | 日記
おはようございます。

今日は、超絶寒いーいーいーい、外は何度まで下がっているのだろう。

こたつでふと目覚め、旅番組の録画をみた。広島でカキ、北陸で酒、富山でカニ

・・・mmmたまらん

というわけで、缶詰だがカキのスモーク漬け、日本酒、さすがにカニの買い置き

こそありませんが、あるもので、熱かんをいただくことに。時は午前3;30

2日禁酒したおかげで、胃の調子もよくなり、久々の熱燗がおいしい。

  


ところで、昨日の強風はどうですか!

ビュービューまるで台風の如くすざまじいい

これでは、渡船もたまりませんね、先日お世話になった丸銀丸茂ちゃん船長に電話

した。丸銀HPに、釣果情報にぼくが掲載されていたお礼に・・

クロは息子のすむ大阪にも送った。一日で到着、その日の晩餐に間にあったようで

みんなが集まり、グレ(関西の呼び名)や、40cmのイサキに大喜びだった。

喜ばれると、また、釣りに行こうかなという気にもなります。


釣果や、いただいた魚は全部おくり、ぼくの口には、これしかありませんでした。

  「ウマズラハギ」

 

もうすぐ、夜明けを迎えようとしています。

「おおーーい!お銚子あと一本!」

「あいよ!」

      てな、ことないか・・

コメント