浦島太郎釣り日記ーⅢ 浦島太郎クラブの仲間とぼくの日々

浦島太郎釣クラブと自身の出来事などなど

6月30日 くもり

2016-06-30 11:59:20 | 日記
こんにちは

ただいま、お昼過ぎになりました。

福岡の天気は、雨があがり、雲は多いが明るい空になりました。

あいかわらず、鹿児島の天気は大雨、今年は異常すぎますねえ。


今日は、6月の最終日、仕事を続けていたら給料日、さぞこの

降り続く雨で、胃が痛い支払日になっていたことでしょう。


そして、今日は、公務員のボーナス日だそうです。

ああ、いいなあ~~うらやましいなあ。



そして、いま、子供たちに将来自分のなりたい夢の仕事を聞くと

   男の子・・公務員

   女の子・・看護師

だそうです。(KBC-TV)

子供(年令はとくに?)といっても、たぶん小学校ぐらいかなと、

想像しますが、夢というより、堅実ですね 


わがクラブに夢の公務員さんがいます。いま独身(ぼくと同じ独身

ーーー 比べるな!すみません)です。

彼と看護師の人と、結婚することになると、最強!ですね

「ナベサン、ぼく、結婚します」

「ほ!よかったね!おめでとう、で相手は?」

「看護師さん、ドクターX(米倉涼子)みたいなかっこいい人です!」

「ほお、すげえ!よかったね」

と、なってくれれば、うれしいのに・・・(ぼくの夢でした)



  ・・・・・・・・・・・・・・・



今日は、とりわけこれ、というブログネタ、釣りもないし、

イギリスのことを考えると、(TV報道)悲観的になるし、

今週末、釣りにいくか、いかざるか?それが問題だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後の部

2016-06-29 13:35:04 | 日記
クラブの仲間に「山淳ちゃん」というイシダイ、アラ釣りが大好きな人がいる。

「なべさん、見てくれました」

「なべさん、買ってくれました」

と、毎日電話があり、山淳ちゃんがはじめて、釣春秋の「イシダイ倶楽部」と

いう釣り雑誌に掲載されたそうである。

毎日なので、今日こそと、本を買いにいきました、雨のなか。

 

 

イシダイを釣った喜びが手にとるように伝わってくる。

喜びの叫びだ。

「やったーー、やったー!」小さな磯の上で、大きな声で叫んだろう、ことが

本当にわかる。

クラブの月例会で、早速、なべさん、只松ちゃんにクラブ員の前で、祝福され

たと、記している。

そして、イシダシを片手に、涙がでたとも付け加えている

なんと、純な気持ち、まるで若いころのぼくのようである。

改めて、おめでとうございます。

あの、竿先がズン!ズズズ・・・グワン!とくるときって、たまらんですもんね。



   ~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が家の庭にも、来るべき熟しの時がきました。果実。

そして、雨にもまけず、きれいな花を咲かせています。

 

 

 

暑いのは、いやだけど、カラッとした空になってほしいですね。

今日は、釣り具とか、釣り衣類だとか、整理にはいっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月29日  雨

2016-06-29 09:39:03 | 日記
おはようございます。

福岡地方は、今日も雨です。

最近、パソコンの調子が悪く、都度、聞いて回復する、勉強になっています。

今日は、西日本新聞に「お琴さしあげます」という記事が掲載されて、朝から

電話がなりっぱなしです。

夕方5時まで、続くことでしょう。

第一候補、第二候補まで確保して、後のかたには、丁寧にお断りすることに

しました。



昨日は、のんきなもんだなあ、と言われそうですが、ヨモギ団子を作ったのが

唯一の仕事でした。

今回は、工夫をこらして、団子のなかに、粒あんをいれてみました。

絶対、キット!おいしいにちがいありません。

  

そうだ、息子に送ってやろうというわけで、初収穫のトマト、初収穫のブラック

ベリーなどなど、今月は、クロネコヤマトの売り上げに貢献した。

 (頻繁に使う人に、1割引きカードがあります、頻繁でなくてもいいです)

  

  

毎日、雨、しばらく雨。

熊本の被災地の人にも、無情な雨、そしてまた新たな土砂災害が心配です

「熊本にや、雨はいらん!」被災地からのインタビューをみて、ほんとに、お

気の毒です。

今度のこの雨雲(厚い雲の帯)は遠くインド、中東まで続いています。

記録的な長雨ではないでしょうか

もうすこし、がんばりましょう。


               (午後の部は、花の予定です) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

123(テスト)

2016-06-29 09:13:08 | 日記
123(テスト)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後の部

2016-06-28 14:47:19 | 日記

お茶したり、なにしたり、だらだらとした時間をおくっていた。

TV。

今度は、農水省の大臣が、養鶏協から、80万円の現金をもらった。

というニユースが。

それは、ペイバックかと思われますが、国から、養鶏協会に52億円

の支援金がある(あった)らしい。

そもそも、養鶏というのは、個人(法人)の営利企業、儲け、生活、

ま、いうところの、商売である

そんな、もうかっている個人、団体の経営に、なんで52億も国から

やらなきゃいけないんだ。

とくに、いま、卵は外国需要ですごい人気、売り上げはウナギのぼり

なのである。支援する理由が聞きたいものです。

そでの下はともかく、支援金そのものの必要性を聞いてほしいです。

国会議員さんへ!


いま、先日採取したヨモギで団子を作っている。

僕のは、なんか、いまひとつ、おいしくない。硬い。

レシピをみると、かならず、アンをそえるとか、キナコとたべるとか

あります。ヨモギだけでたべる団子はないのか?ちなみにヨモギだんご

のレシピは11万の書き込みがあります。

そのほとんどが、団子にして、アンとか、キナコとか・・

ぼくとすこし違う。

「ほんの少しだけ甘い、お茶うけにできる、お団子」というイメージなの

である。挑戦!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月28日  雨

2016-06-28 10:43:54 | 日記
おはようございます。

今日は、浦島の会員さん、クリちやんのお誕生日だそうです。おめでとう

ございます。へ~~と思ったのは、クリちゃんだから、てっきり「秋に」

生まれたものとばっかり、思っていました。

これからも、楽しく釣りに行きましぉうね。




昨日は、胃酸を抑える薬をもらいに、病院へ。年とともに、薬は増えます。

釣り自慢というのも、ありますが、年を取ると薬の多さを自慢する人もい

ます。おれは5種類、いや、おれなんか7種類だよ「おおスゴイですね!」

まいりました。みたいな・・




このところ、パソコンの調子悪で、すぐに固まり、動かなくなります。

数時間放置すると、動きだす

一晩おくと正常の画面になる

とか、いらいらしていたのですが・・

昨日は、午後の部を書いたとたん、画面硬直!

調べごとも、ヤフオクも、なんにもできません。

画面が静止したまま・・

そして、原因が「アドオン」にありました。

ぼくが、動きだすのに、いちいち50キロぐらいの重たい荷を背負い立ちあ

がるようなもので、動きだせない状態

やっと、重たい不用な荷をすてて、午前11時前正常化しました。



今週、平日に平戸に行く予定でしたが、この雨続きで中止となりました。


昨日のお昼は、日曜の釣りで、アジをマダイの子供を持ち帰り、トーフと共

に煮付けていただきました。

あまりに、釣れなかったので、海辺のきれいな空気の中でそだったヨモギを

摘んでかえり、昨日、アクとり、しぼって、冷凍保存にして600gもあり

ました、またいずれ鷹島を思い出す「ヨモギ団子」になります。



シマノジャパンカップ・グレ地区予選、まだ、シマノHPにはupされてい

ないけど、わがクラブの参加選手は?・・厳しかったのかなあ


そろそろ、わが家のトマト、色づき始めました。

  

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月27日  はれのち雨

2016-06-27 08:06:03 | 日記
おはようございます。

昨日は、久しぶりに晴れて、一応、いい天気でした。

仲間4人は、目的地に80キロの走行の末、たどり着きました。

ここは、もう長崎県の鷹島という島の西向きの、とある湾を向いた波止場です。

かつては、50cm以上のチヌがバンバン釣れて、超モンスター級のマダイ

に100mものラインを引き出され、30分の末、障害物に潜られて、煮え湯

をのまされた入魂の釣り場でもあります。


さあ!かかるぞ!

 
 (写真は、納竿まぎわ、風もとれています)

ところが、風が吹き始めて、正面から、投げたウキもジワジワと足もとに吹き

寄せられてきます。

おっと!正面からの風で、ツルリというか、帽子も吹き飛び、予報の3mの

微風ではなくかなりいらだつ強風です。ぼくは照り付ける太陽をハゲ防止の為

バンダナにします。  (えっ?もうおそい・・まあまあ・・)


スッ!

クロが釣れた。

スッ!カワハギが釣れた

スッ!

アジが釣れた

こういう風に、チヌを釣りたいのに、外道ばかりが続きます。

 

 

そして、ベラ、マダイの子供チャリコ、最後のチャンスに、ググと竿を曲げた

のは、大きなバリでした。


チヌ以外の外道の6目釣りで、幕を閉じたのです。「主役不在」

倉田さんは、「今日もボースクラッタ!」と自分でダジャレを言っています。

4人のなかで一番「短気」なのか、さっさと釣りをやめました。


世界一さんは、かなりの大物「地球」をかけて、2度の竿での引き合いをして

います。所詮、かなう相手ではありません、「動く!」というのです。

まあ、地球はそもそも動いていますが・・・前面にある養殖いかだのロープか

もしれませんが、竿と地球が一直線に結ばれて愛を確かめています。

「地球じゃないの?」「いや、動く!」竿も、ラインも一直線!

時間だけが動かぬまま、流れていきます。・・・・


100ちゃんも「一回かけたが、バラシた!・・」と、そういった、ということ

をボーズクラッタ、クラタさんから、後で聞いた。

まあ、いろいろありますでしょうが、4人は、結果ボーズをくらいました。



      ×   ×   ×   ×



波止場ですから、漁師さんは、この広場を仕事に使っています。

広げられた網に、あるいは、積まれた網に、ポイ!ポイ!と釣り人がゴミ、空き缶

を捨てています。頭にきた、漁師さんたちは「もう、ここは釣り禁止にして、釣り

人は立ち入り禁止」という結論を出されては、折角の釣り場がなくなります。


心ない釣り人が捨てたごみ類(くさいものもある)それを

心ある釣り人が拾って回収したごみ類(々)、それが、ぼく。

日曜日が家庭ごみの回収日なのでしたが、うっかり、忘れてしまった。

次のごみの日まではいよいよ臭くなる、ぼくの家の冷凍庫にその「ごみ類」は次の

回収日まで、静かに眠っています。



      ×    ×    ×    ×



シマノのHPは、昨日のJAPANカップの米水津のグレの結果はまだ、アップ

されていませんが、誰からも{喜びの」電話がなかったし、きっと、参加したわが

クラブの選手さんの結果は、一回戦敗退だったのかな?と推測しています。



      ×    ×    ×    × 


さて、今週もはじまりました。

いま、晴れてますが、午後のは雨模様、そして、また続く雨とのお付き合い。

トマトも赤みを帯びてきました。

収穫が近い。


     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月25日 土曜日

2016-06-25 09:43:27 | 日記
おはようございます。

世界が激動の昨日の一日、が、すぎました。

将来に尾をひく、一日となりましたねえ。

     ・・・・

土曜日の朝はさわやかなTV番組「旅サラダ」ではじまります。

今日ゲストは西郷輝彦、いまや、歌手として、俳優として、演劇役者

として、押しも押されもせぬ大スターです。

「旅サラダ」で西郷輝彦が、鹿児島県、佐多岬を訪ねます。

彼は、といっては失礼ですが、高校が同じで、学年でいうと2年

ぼくが先輩にあたります。だから微力ながら応援したいのです。

彼がどこに立ち寄り、どこを宣伝するかは、興味のないところで

あります。


「佐多岬」といえば、やっぱり、磯釣りでしょ!

でました!展望台からの展望、大パノラマ

 

カメラのアングルは、スーと流してすぐ終わりました。

えっ!これだけ!そんだけ?

願わくば、もっと、荒磯を小刻みにコマ送りで写してほしかった。

なんといっても、佐多岬といえば、日本本土最南端の磯ですから。


足しげく通いましたよ。

雨の日も、雪が竿に積もる日も、当時は、鹿児島市からでも遠い地

でした。ほんと・・

錦江湾を満たして、下げに替わる潮が激流となって吐き出される

所ですから、大物の磯魚が、列をなして、上げ、下げ、と通過す

るポイントなのです(表現の自由、言い方が正や否やは乞許)


・・・少々時間をください・・・


今まで、古いアルバムから、佐多岬で昼間、「アラ12キロ」を

釣った写真をさがしたのですが、なかなか容易にみつかりません

でした。25歳、人生初アラが佐多でしたから・・・。

何度かのバツ(✖)で、アルバムをもっていかれたカモしれません。

紛失ではなく、地球上の移動、ということで。 プチ残念。


ぼくは、旅番組といえば・・川に興味をしめす

             海がでれば、磯に興味をしめす

汽車に乗れば、川ばかり覗きこんでいるし、ガタンゴトンと鉄橋に

さしかかると、とっさに(瞬時に)川を覗きます。

あまり、観光には、興味が薄いのです。

例えば、平戸は、なん10回、100何回も通過しているのに、平戸

の町、平戸城、唐津城もそうですが、観光に登ったことはありません。

やっぱり、磯がいいですねえ

さて、今日は、入念に仕掛けをチエックして、夜;釣りに出発です。


      おわり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後の部

2016-06-24 17:16:14 | 日記

24日の金曜日(日本時間)

円高、株激安 

ブラックホールへの招待状届く、from イギリス

  (地獄の一丁目)

リーマンショック並み?

長くきつい時代になりますねえ

投資家とか大株主には、大変です。

やっぱり、株があがらないと、景気もよくならない。

想定外だが、安倍さんのいうことが当たった。



ほかには、書き込むことなし


生暖かい、湿っぽい、風が吹く、寝苦しい夜になりそうですねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月24日 今日も雨

2016-06-24 07:06:48 | 日記
おはようございます。

今日も雨、明日も雨、ずーと雨、

鹿児島も向こう一週間、雨のマーク、いやはや・・・今年の梅雨は!

今日は、午前4時半にはおきて、新聞を広げています。

今日の最大関心事は、イギリスの国民投票

円高のリスク、株安のリスク、日本もそうですが、世界中がはらはら。

アメリカでは、残留が優位と判断して株価は上昇しているそうです。

「残留」でありますように・・祈る


今日は、釣りの準備が主な仕事となる

あと、ヤフオクで、今日はぜひ、確保したいアユ竿に挑戦します。

この所、雨で運動もできない

日曜大工もできない

野菜の手入れもできない

  

  天然アユたべたいなあ~~


新聞より~~

九州の高速道路が6,500円で3日間乗り放題

   熊本復興の一環、7月15日から,事前に登録が必要なようですよ。

九州の旅行宿泊、ツアーが最大70%OFFとなる企画は7月1日から

   九州観光推進機構(福岡市)

   コンビニで、例5、000円の宿泊券は半額で購入することができる

詳細は不明、おそらく半額券が使用できる施設が登録されていることが

条件になるだろうと思います(個人的意見)

この際とおもうが、この降り続く豪雨だと、釣りもできないので行く必要も

生じない。

復興支援半額クーポンは、余裕があって、妻がいて、ご家族の旅行にはいい

           (僕にはない)(僕いはいない)

でしょうね。



さあ、今日は金曜日、みなさんにとっていい一日でありますように。

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後の部

2016-06-23 15:08:16 | 日記
午後になり、電話が何件かありまして、その一つ。

100ちゃんがリーダーとなり、近場の釣りに行くことになっていた。

倉田さん、世界一さんが参加、あとひとり、ナベさん行きませんか?

おお!連れてって。

6月26日(日)近場の鷹島あたり、一台に4人、経費節約で行くこと

となりました。狙いはチヌ、楽しみができました。

久しブリ(チヌ)ですね。


    ・・・・・・・・・・・・


 

鹿児島では、かからん葉、これで作る香ばしい団子をかからん団子という。

ごく普通にお店や、和菓子屋さんで売られている。

このかからん葉とか、桂皮の葉(あのシナモンの木)、家の周りによく植えて

ある名前不詳の50cmぐらいの密集してそだつ葉、に包んで蒸したもの

は、香ばしい香りとともに、よくお茶うけで食べられています。


 ●But●


この呼称は、決して、標準和名ではない気がしていた。

ただ、とげがあるので、さわらないほうがいいとして(鹿児島弁でかからん

ほうがよかど)となり、かからん葉というように解釈される。


 ●突然ですが●

昨夜、ぼくの好きなサスペンス番組「殺意を飼う女ー孤独な密葬」森村誠一

主演、木村佳乃でした。

その物語のなかで、手紙で「サルトリイバラ」というのが出てきた。はっ!!

これって、もしや、かからん葉ではないか?

調べてみTら、正解!うれしくなりました。

一つのことが、わかるって、うれしいものですね


 ●ということで●

先日、山のお土産、「かからん葉」を団子にして、完成しなけてれば、取った

だけで、枯らせて捨てるのは、心が痛む。

まず、これも釣りの帰りに採取した、ヨモギを、団子の粉に、さらに、砂糖を

くわえて、耳たぶの柔らかさにして、「かからん葉」につつんで、蒸す。

 

 

 

 完成!

 

今日は、よく働いた気がする

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月23日  くもり

2016-06-23 11:02:14 | 日記
おはようございます。

このところの九州、大変です。

下からは、「地殻」があばれ

上からは、「大雨」が落ちてくる

おおよそ、災難という類(たぐい)の雪、寒、というものを除いて

そのほとんどが及んでいるんでは?

大雨、洪水、がけ崩れ=土砂災害、堤防決壊、雷、竜巻、冠水、・・

・・・はあ・・

 
 現在の日田市、中の島の様子です。
 

昨日の筑後川の天ヶ瀬付近の増水には、目をみはる!水位だった。

おそらく、「アユ」はもう、すっかり下流に、いや海まで流され

たのではないだろうか?

若干岩の陰にかくれて、へばりつくように残ったとしても、悲観

的な状況ではないだろうか。

球磨川も、筑後川も・・今年はアユ釣り師には、災難である


 そんなとき、はじめてのヤフオクで落札した、商品が届きました。

そうとう年代ものですが、ちゃんと使えて、清潔で、使っていた

ひとの心が伝わる、うれしい届きものでした。

しかし、この大雨でしょ?

はたして、活躍の場はあるのでしょうか。


 手前が今回の曳き舟、一応、一式、これでそろいました。

いま、福岡市は、明るい空になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後の部

2016-06-22 19:43:21 | 日記
外は雨、

さして、しなくてはならないということもない

テレビも見飽きた


親鳥という、骨付き肉の堅いぶつ切りを甘辛く煮て、今日のおつまみ

をつくり、好きなかぼちゃも煮た。そろそろ晩酌の時間だ。


今日は、ひどい雨のせいで家から一歩もでていない

年金暮らしのぼくには、節約の雨となりました。


釣り具の小物の製作で時間をつぶし、ご満悦な雨の一日ともなった、

 (便利グッズ)


おお、もう8時になる

いかに夏至といえども、雨の8時では、さすがに、真っ暗。

もう、飲むしかない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月22日  雨

2016-06-22 14:22:09 | 日記
ハブランサス、正解!

やさしい花、ピンクで清楚、花の命は短くて・・みたいな。

教えていただいて、ありがとうございました。


今日は10時におきて、だらだらと、こんな時間になりました。午後2時半。

最近、元気だか、元気がないのか、日替わりです。

今日は、釣りの魚でいうと、「居食い」状態です。

エサは、あるのに、ガツガツと食べるわけではない、半分たべて、半分はスズメ

のエサにあげる。

チュンチュン、ではなく、ジュンジュンジユジユ・・この鳴き声が食欲と友を呼

ぶ鳴き声です。


昨日、釣りクラブの山ちゃんに誘われて、天神の女性4人が営んでいる居酒屋に

いきました、午後6時半というのにもう、満席です。人気のお店です。

「ああら山ちゃん」「ああら、ナベさん」喜んで歓迎してくれました。

新しい女の子が新人でスタッフに加わり、「何歳にみえる?」というので、山ち

ゃんは40歳代という、ぼくは20歳代といった。当然、ああらうれしい!!!

と、行ってくれたのは「ぼくへ」でした。

女性は、きれいとか、若いといえば、まず、間違いない。

(えっ?で、何歳だったの?ですか)

正解は、35~40の間だそうです。どちらかといえば、山ちゃんが正解に肉薄

です。ぼくは、大ハズレ!

でも、正解が、女心にとって正解か否か、たぶん嬉しかったのは、はずれのぼく、

つまり、心をとらえた正解は、ぼくということになりました。へへへ・・

  

6;30に飲み始めたお店にて

9時半までいて、そろそろお開きにという時分に、山ちゃんがスナックに行こう

と言い始めた。

やんわり、お断りして、近くの一輪さんに2次会でドアを開きました。

カウンターがいっぱいで、お座敷に通されて、飲み始め、しゃべり初めて、およそ

小一時間過ぎたころ、一団の団体さんがはいり、お座敷の横にすわった。

山ちゃんという人物がどういう人か知らない団体さんの一人が声をかけたのです。

うっかり、声をかけたのです。

すると、水を得た魚のように、話だした山ちゃん

30分、

山ちゃん、団体さんの方を向き、

  

30分、

Ⅰ時間

1時間半

  

話はとまりません

2時間、

そろそろバスがなくなります

「山ちゃん、そろそろ帰りましょうか」半ば無理やり、団体さんから引き離して

帰路についたのであります。

団体さんに、ご迷惑おかけしたと思ったが、楽しかったいうお声で安心しました。

ビール、焼酎、お酒、酒豪山ちゃんとの一日でした。


今日は雨、また土曜日も雨、

日曜日釣りに誘われていますが、この豪雨じゃ、まともな海の色はしていないで

しょう。考慮中。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後の部

2016-06-21 17:00:41 | 日記
今日は何の日?

夏至、日没が遅い、昼と夜の時間が同じ

  釣り人的には、夕まず目が長い日、納竿が遅い日、キャップライト点灯の遅い日、

         ケミホタルが・・・(えっ?もういい・・すみません💦)

それに、スナックの日、だそうです。

  もしや、ぼくが毎日スナックに行って、全国の平均値を上げたかな?

  ではなく、スナック菓子のほうでした。チャンチャン!


毎日、散歩、昨日は雨の中のジョギングでしたが・・・散歩にでます。

夏至だし、オロハ!と、ハデに且つ陽気に行こうか、だれからも文句はでないだろう。

  

いってきまーす。

歩きだすと、すぐに七隈川があります。

昨日の大雨で増水、すっかり流されてきた砂で、白い底になり、上流からハヤも流され

この一帯が、在来のハヤと、移入のハヤでにぎわっています。

見ているジャストタイミングで、クネクネと体をひるがえして、ミミズが流されていま

す。あああ、地獄の一丁目!ミミズ危うし!ところが、ハヤではなく、ハゼにパクリ!

ハゼはご馳走に歓喜して、下流へと急いだ。

川を過ぎると、荒江団地がある。

団地の草むらの乙女、ともいうべきピンクのやさしいお花の群れを発見!

  

団地を過ぎるころ、なんとコンクリートの間に、同じ花が窮屈そうに、花を咲かせて

いました。さしずめ「根性花」 あっぱれ!がんばれ!

  

クラブの山ちゃんから、「ナベサン、久しく街にでてないだろう?」と、お酒のお誘い。

先日一輪に行ったばかりだが、「おお、久しぶりにいいねえ」と受けのいい返事をした。

そうと、決まれば、長く伸びた髪を切り、すこしばかりのおしゃれでもして出かけよう

かな・・・



今日もいい一日になりそうだ。

  
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加