浦島太郎:渡辺昌幸の凡日録

のんびり野菜を育て、素人大工を楽しみ、たまにハンドルを握り好きな釣りにゴー!

10月29日 大会をふりかえる

2019-10-29 | 日記
おはようございます。

お天気もよくて、気候もいいし、秋っていいですねえ


大会がおわり、家路を急いでももう暗くなり、後片づけなどできません。

というわけで、昨日は、クーラーを洗い、潮をかぶった服の洗濯ものでしょ

波をかぶった釣り具洗い、魚をさばき、冷蔵庫へ、実は磯がしい一日でした。

イサキはさっそく塩焼きにして昼食、イシダイ、イシガキ、などは冷凍へ。


その大会の速報がとどきました。

 ①鶴*さん12,14K

 ②西*さん10,48K

 ③五*さん9,11K

 ④國*さん6,88K

 ⑤大*さん6,15K 

(ヒント丸村島分塚)クラブの方は理解できますよねえ。

 ご本人の本名公開の了解を得ていないので・・・💦)


大会には30名の方が参加していただきました。

特筆すべきは、わざわざ鹿児島から往復1,000km?の遠路はるばる参加

していただいた「ごわす釣法」の美座さんにはとりわけ感謝しています。

いやいや、もっとすごい方も参加していただいています。千葉県から空路、*

*さん、美座さんの釣り仲間だそうです。五島の海はいかがでしたか?満足!

大満足ですと、その優しそうなお顔が微笑んでおられました。直空港へ。

このなんでも大会というのは、浦島太郎釣りクラブ独特の様式である。好きな

ポイントを選べて、好きな人と上がる、釣魚は何でもいいし、釣り方も自由で、

要は10匹の重量で競います。

また足腰に自信のない方は「わなわな組」として申し込み、足場のいい所に降

ろしてもらえます。いかがですか?

 

沖防波堤でもいいし、”でも”ではなく実はここで優勝者がでました。

 

磯あがりが本命ですが、当日は大しけでした(北西の風、海上風速16m)

目的の宇久島西海岸にはいけず、野崎島方面へと転戦することになりました。

 

この辺は風波直撃!上礁は不可能でした、宇久島

 

ぼくと、五郎丸会長さんと、こんな静かな磯に降りました。

左から丹瀬、前の島、一つ瀬、野崎島本島となります。ぼくは目前に展開する

すべての磯に乗りました。懐かしい旦瀬のはなれ、前の島、・・・竿がグワン!

ぼくの乗った岩は浅かったが、よい時合いにパタパタと釣れたのはなんとリール

のカウンターが 5と浅い。ではカウンター5とは?、実際家に帰り計ってみた

ら5m、mmmmm・・・・

アタリは、その一瞬だけ・・夜のフカセ夜グロ、夜のアラ不発、夜のイサキ、

なんと、イシダイ2本、アラ2本、フカセ竿2本、玉網ギャフ2本、ヒラマサ

ルアー1本=計9本、そろそろ納竿という時の片付けがが磯がしい、それが常。

 

五郎丸会長のクロ釣り、ウリボウというイサキの子供たちをどうかわすか!?

釣り姿が、カッコいい。(結果クロ10枚で5Kほどだったとか)


ぼくは、荷物が多すぎるという指摘を受けます、が、が、ですよ、それだけ釣り

たいという欲望の現れ、これ(欲)がなくなるときは僕の釣りも終焉を迎える

ことでしょう。コンパクトに心掛け、あとすこしだけご辛抱ください。


そして、土曜日の釣り番組の録画がこれでした。(みたのは昨日)

有名な釣り人、村越さんが、ライトイシダイと題して、「イシダシ釣り」でした。

画面に海があればいい、ましてやイシダイ釣り、これがよく釣れるんですねえ。

あああ、いいなあ

ぼくは、晩酌でグイグイ・・今宵もいい酒だあ

 

おっととと・・・これは大きい

 

イシガキダイだあ・・(その後は割愛します)


いまの時点で次の釣りは、11月に平戸のクロ釣りです。

SHIMANOのフアンクラブ「SWFC」の実釣会が行われます。



   では、長くなり申し訳ありません。

   次回は、11月4日にお会いしましょう。

10月28日 心血注いだ「クラブのなんでも大会終わる」

2019-10-28 | 日記
おはようございます。


五郎丸会長、西村底物部会長が段取りをすすめてきた「なんでも大会」が無事に昨日

(26~27日)終わりました。

五島のこの大会エリアがウリボウ(イサキの子供)が広い範囲、深い範囲に群れてい

たことが、上物師に手痛いリスクとなり、一方底物師には、イシダイ、イシガキダイ

が好調だったのが勝敗を分けた気がします。

上位入賞者を底物師がほとんどを占めていたのがその評価です。


晴れの優勝は釣るちゃん(本名鶴*さん)ドン!とカンダイが重量のウエイトを占め

て10匹検量で12Kを超えて優勝!を勝ち取りました。

なんでもいいという魚種に「カンダイ」がでるとはほぼ予想だにしていませんでした。


あのKKBさん(”あの”は余計じゃ!とKKBさんクレーム?)(却下!)(笑)

さえ(”さえ”がまた余計じゃ!とKKBさん)大きなイシダシと数匹イシガキダイ

で上位入賞されました。

さらに、今回はアラ(学名クエ)が皆さんで7~8匹釣れています。


ぼくですか?ぼくは”心血注いだ”準備は、道具、エサ、気合い、の総合点です。が

天気予報に反して、宇久島その周辺が荒れて、ぼくの目的の島(瀬)に行くことが

叶わず、ただイシダイ一匹、イシガキダイ1匹を棚(たな)カウンター5で(激浅)

やっと釣れただけでした。ショックです、検量にも出す気がしません。


30人中、検量に出さなかった方が、4~5人いらしたようですが、決してボーズ

というわけでもないようです。

検量に続々出品される釣果を目のあたりにして、気後れしてしまったとか、「おれは

優勝以外いらん!!」という勝気な人とか・・・・でしょうねえ

ぼくの場合、コメントを差し控え、「出す気がしなかった」だけです。

では写真を

 

表彰のあと、荒れた磯釣りを無事に終えて、ご苦労様でした。みんなの笑顔。

 

こんな高い防波堤に。海洋土木工事の方が、はしごをもっててきてくれました(感謝)

磯だけでなく、沖波止もありです。

 

左が人気のKKBさんです、イシダイはお見事!!

竿にゴトゴト!!きて、五島クンが、五島で釣ったアラ、五等だったかどうか?


ぼくの場合

 

 

これだけ・・あと、釣れたクロなどはため池に保留、うねりがドドドド、お魚バイバイ


   (ブログ:明日は、「聞いて頂戴!クヤシーーー節🎵」の巻)




10月22日 再ご案内 「チヌ釣り大会」

2019-10-22 | 日記

  天候の為に延期になった「チヌつり大会」のご案内です。

  11月23日です。

近場でも、渡船でも、どなたでも、ワンコインで(参加費500円)で

挑戦してみませんが?

浦島太郎釣りクラブ主催です。

参加費はワンコイン500円ですが、参加賞だけでそれ以上のものが

ゲットできます。一匹大物で優勝目指しませんか?

 

お申し込みは、当日ナカハラ釣り具店舗前の受付にて。




10月22日 「天皇陛下即位礼正殿の儀」

2019-10-22 | 日記
陛下のご即位を慶祝申し上げます。

朝めざめると最初にしたこととは。晴れわたった青空にはためくーー日の丸洋々

 国旗掲揚 

海外からVIP400人、国内から2.000人、裏方さんの準備も大変だった

ことでしょう。せっかくの日だというのに東京は雨だしなあ。災害のナミダ雨?

祝賀の儀がどうか無事に終わりますように。


  ------------

      (イー)
五島に同行したEさんから、コメントがありました。

「こちらこそ・・」と申しあげたい。釣れても釣れなくても「釣り」は楽しい。

またすぐに、五島ですよ。お付き合いよろしくですね。

あと五島が2回、平戸が1回、釣り大会の予定が組まれています。
       (イー)
Eさんて、わりとEかたです。(わりとはなんじゃ!)(笑)

荷物が重すぎるけど、よくホースヘッドで受け渡しを手伝い、とてもEかたです。

奥さんもお料理が上手、釣り仲間へもお料理提供してくれて奥さんもEかたです。


  ------------


昨日まで天候良く、五島の釣具やバッグ類、洗い物を干して全部取りこみました。

取り込んだら、早速、次の五島の準備です。

今度は24時間の夜を徹した釣り、アラ、イシダイ、フカセ釣りのクロ、イサキ、

マダイ、今度は次元の違う、エサ、道具、荷物の量、取り揃えになります。

Eさんも荷物が多くて重たい、ひとのことはいえないぼくの荷物、すこしコンパクト

にしなくては・・・・でもね、(とくる)

浦島名物「なんでも大会」

かつては、イサキを24キロで優勝というもありました。しかも2年連続20K超

10キロのアラを釣っても、優勝とはなりません、上には上がいますから・・

そこで、近年、対象をみなおして、一人10匹だけの検量となりました。

魚種はなんでもあり。

体力勝負的な要素がありますけど、ぼくの上に78歳というファイターもいます。

台風21号が暗雲たちこめていますが、どうやら反れてくれるみたいです、ホッ!


   ----------


庭の野菜も、気温がさがりそろそろ、終わりに近づきました。

ゴーヤもそろそろ・・だし  あと20本は見込めますが。9割5分が他人様へ。

山芋の実(ムカゴ)も約1K収穫できました

ミニトマトは実になっても硬くて食べる気がしないので、花はあるがバッサリ!

P-マンがいま収穫を迎えています。鈴なり。

P-マンは細長く切り、ベーコンと炒め、タマゴを落として、味にソフト感をだし

パンといただきます。

 

ゴーヤは見えている範囲に6本あるんです

 

P-マンは、花がいっぱい、写真の範囲に10ケぐらい

 

室見川のハヤ釣りで、金魚藻を発見、いま自宅の赤メダカの住処に、もう30匹位

に増えました。現在唯一の生きてるペットちゃんです。

 

吉*さん、ジュズサンゴがとてもきれいに咲いていますよ。

 

  (イメージ)


  ------------

さあて・・お昼はなんにしようかなあ・・

そうだ、作り置きの「ハンバーグ」にしよう

すこし、嬉しいことがあるんです。体重が1K増えました

やせ形のぼくには、嬉しい体重増加です。😊


  *次のページも追加しました。

次の投稿は10/28日の予定です。

  ”出るか!アラ!”

  たぶん・・・潮が、風が、ポイントが、・・・言い訳のオンパレード?(笑)

 

  

10月21日 ラグビー8強でも,がっかり感

2019-10-21 | 日記
おはようございます。

昨夜7時、

焼酎、ワイン、日本酒を準備して、勝つつもりで試合の進行を見守ります。

ところが、んんんん・・・ニッポンのいいところがなかなか出せません。

奇跡といわれましたが一度は勝ったことのある相手南アでした。が、敵だ

って意地がある、2度も優勝経験のあるチーム、同じ轍を踏まない練習を

積み重ねてきたはずだ。結果はご存知のとおり、残念な結果になりました。

でもですよ、世界の8強です。

ですが、あれよあれよの期待があっただけに、負けてがっかり、ただただ残念。

もうすこししたら、でもさあー8強だよ、その目標を達成したじゃん!

やっぱり、凄かったニッポンのラグビーでした。

喜びは、じわじわと、後で湧いてきます。世界の8強ですから。

これからもガンバってください。


      ---------------

 =五島大会=
 
また、また、同じ磯!! じ、冗談だろ?

五島列島80キロもある島に幾百千のポイント、それがよりによって3回も!

五島列島、椛島、双子、水道。 なんと今年同じ磯に3回も乗ることになり

ました。抽選の結果の渡礁順番なので仕方がありません。


確認しての準備だったのに、岩に飛び乗る瞬間にキャップライトが突然消える

ハプニング、足元が良く見えない、ぼくは四つん這いで岩に乗り移りました。

舟が去ると暗い岩で、予備のキャップライトがあって幸いした。

まず、

アラ釣りのセット、ミチイト100号、エサはサンマ、オモリは80号で

ブン投げる。まき餌はサンマ、サバ、アジ。

ウツボが2匹、ワイヤーはウツボのせいでグニャグニヤ、いつものことだ。

アラがたやすく釣れないのもいつものことだ。

 

朝が来た

朝イチは、大物が来る、キット来る、来てほしい。

赤貝を砕いて撒きます。

付けエサはガンガゼ60ケ、サザエ30ケ、そう、ウニと、さざえと、赤貝。

イシダイ様に、こちらは年金暮らしだというのに、少しはわかって欲しい

贅沢なおもてなしなんだけどなあ。

朝から、潮のながれが早い、まるで川の如し・・

さっぱり釣りになりません、オモリも30号、流れで糸鳴りが聞こえるみたい。

湧いて流れの中に黒い魚体の群れをみる、その動きお笑い芸人の「テツandトモ」

の手の動きみたいに、ぐにゃぐにゃと湧いている。たぶんクロ?でかい奴ばかり

さらに、

湧きグロ(グレ・メジナ)が来た、普段はウキの届かないはるか遠方で湧くのは

よく見かけるが、すぐそこなのだ。

ああ!・・・上物仕掛けを持ってこないときに限って!もう・・クヤシイ

いま潮が湧き、流れ、サラシが騒ぎ、クロの群れ、NOW上物天国である。

釣りにならない(釣れない、アタリがない)時間が流れる。

午前10時半、ようやくガンガゼが取られる事件が起こる。

むむむ・・・その時が来たか、慎重になる。

餌付けも丁寧になる、流れが緩やかになり、狙いのポイントに餌が落ち着きます。

ググ・・ググ、ドーーン!

 

イシガキダイ、大本命ではないが、外道扱いでもない、イシダイと同等視される

美味魚である。

43cm

さあ、気合いだ気合いだ!(おや?どこかで聞いたフレーズだ?)

ところが・・来たのは

 

ハトポッポと愛らしい名前で呼ばれているが、れっきとした外道である。

丁寧に針を外し、「ほかに人に釣れてね!」と海にもどす。

「ナベさんは優しい、逃がしてくれるよ」という噂がハトポッポ間に広まった

のか、つぎつぎと、3連続ハトポッポが釣れた。

リンダも「こまっちゃうな🎵・・」です。(若い方は知らない歌です💦)

その後、ガンガゼ大小2コ掛け、サザエ、赤貝・・・まあ、釣れてくれません。

潮の流れは下げにかわり、状況は変わったはずですが、本名のアタリがなくなり

ました。途端に眠気が差してくるのをガマン、双子のハナレの向こうにニジが

くっきり、あまりのうつくしさを記憶にとどめます

 

釣りもそろそろ、終わりかな・・・熱心に釣りをしていたため、ご飯を忘れて

いました。空を見上げると、そびえる崖と白い雲が。

 

「クライマーなら、どんなコースを見立てるのだろうか?」そんなことを考え

ながら、海風のなか、気もそぞろにご飯にパクつきます。

そして、最後の一投まで期待を捨てないで、仕掛けを打ちこんでいたのですが

本日の釣果は、ガキちゃん一枚で終わりました。

(外道だと、ガキンちょという方もおられますが、ぼくは新垣結衣のフアンなの

でガキちゃんです)


全九州釣りライター協会の五島大会(大分大会と年2回開催)で底物優勝とな

り、ありがたい賞をいただきました。

オブザーバー参加いただきました浦島のメンバーEさん、Oさん、ありがとう

ございました。


   明日も駄文を綴らせていただきます。

 

10月15日 心よりお見舞い申し上げます

2019-10-15 | 日記
おはようございます。

台風19号が発生した先週、千葉県のことが気がかりでしたが、いざ

関東を直撃すると、大雨の被害が関東どころか、信州、東北まで実に

目を覆う悲惨な光景と化しました。

死者も50人を超え、まだ悲しいことに増加の一途をたどっています。


  衷心よりお見舞い申し上げます。


さて、心浮かれての釣りのお話は少し慎まねばなりませんがさわりだけ。

10月9日は佐世保のチヌ釣りにいってまいりました。

4つの思惑の(前知識)違いで、惨敗を期しました。

詳細は、いつかお話する機会をもちましょう。

また、10月12日は、福岡博多の森競技場、ラグビーの応援に行って

まいりました。

サモアとアイルランドの対戦でしたが、大声だして、手をたたき、立ち

あがり、生のぶち当たる光景に感動しました。

350mlの缶ビール、あまり飲まないビールでしたが、選択肢がない

ので、グビグビやりながら、うおおおお!大声援!

この日、歩いたのは13,000歩、時は12日の午後11時・・・・

そうです=関東に台風19号が直撃、大雨、悲劇のはじまりでした。

  

 来週から、明るい話題が登場できるといいですね。



家、田畑、米の収穫もフイ、車もダメ、歯医者さんは機材がダメになり

被害は5、000万円とも、電気も、水も、住む家も・・ないない尽くし

どなるんでしょうねえ、これがニッポン?



 来週は(五島の)大物の明るい話ができるといいですけど。




ラグビーは20日に南アフリカとの決勝ステージの対戦があります。

野球の祭典、いよいよ日本シリーズもはじまります

スポーツの秋なんですが、いまひとつ、心から解放された気がしません

被災者のことを思うと、心が晴れません。

しかし、明日は我が身かもしれません。

残り少ない人生だけは、自分のもの、少しだけ楽しんでも罰はあたら

ないでしょう。きっと。


 ではまた来週お目にかかりましょう。

 (写真の掲載は控えました)


10月8日  くもり

2019-10-08 | 日記
はようございます。

月例会から一夜が明けました。

ほぼ閉店までいて、でもまだ話たくてラーメン屋さんでBeer!

釣り大会の話、五郎丸会長のシマノカップ全国大会出場が決定

山口副会長がシマノカップチヌの全国大会へつないでいくのか?

ほか、

二大会が続いています。秋は、やっぱりスポーツの秋、釣りの秋

お酒もおいしいが、話ももりあがります。

西村底もの会長がイシダイ大会で、クラブの江越さんが60cm

のイシダイ優勝の報告(釣れたときは63cmあつたとも)

ひさびさ、飲み、笑い、話し・・・

おかげさまで、今朝まで胃がむかむかとして重たかった。





でも、やっとですが・・午前11時にすっきりしてきた。

としとると、回復が遅い(トホホ)

さて、次は台風がくるまえに、佐世保のチヌつりです。

棒ウキにするか、しぶしぶの負荷か、ゆっくし沈めての釣りか

迷いもたのしみのうち、仕掛けの準備とりかかりますか・・・


   では。良い一日をお過ごしください。

(新)10月7日 月例会

2019-10-07 | 日記
おはようございます。これは土曜日のお話です。

ぼくの釣りは、土曜日~日の一晩釣りの予定なので、天気が気になります。

夜釣りなので、波2m→3mというのは風も気になり、地元の方と相談して

中止としました。土曜の夜は風が強く吹き、止めてよかった。

近隣の居酒屋さんにいって、テレビで放映のラグビーを応援しながらの、

さしずめ、スポーツバーよろしく、みんな10人が知ったラグビーのルール

一人づつ小出しにしながら、10人寄れば10の知識を得る。

楽しかったが、けむりがきつくなり、ハーフで退店しましょうか。。

ハーフは何分か?(サッカーは45分だが)という議論になっていたが、

ぼくも知らなかったので、「お勘定!を」

ここでは、マスターにワイン一杯をおごるのが暗黙のルールになっている

ようです。ぼくは新参者だけに、それにならって従いました。


土曜日に、電話;浦島会長五郎丸さんがシマノジャパンカップ・グレの

 セミファイナル(米水津)で勝ち残り、11月の決戦、ファイナルへ進出

 を勝ち取りました。おおおおお!おめでとう!いやあ、五島の全国大会で

 の優勝へ一歩近づきました。今日はお祝いです。


土曜日に、マルキンのイシダイ大会(壱岐)で浦島クラブの江越さんが、

 イシダイ60cmを釣って、お見事!優勝したという知らせを受けた。

 おおおお!おめでとう!なんという二つのできごと、嬉しいの二重丸。



そういうわけで、今日の月例会は楽しいお酒となりそうです。

10月7日 月例会の日、今年もあと2回

2019-10-05 | 日記
おはようございます。

10月をむかえました。

みなさま、お元気ですか?

釣りクラブの例会ももう、あと2回を残すのみとなりました。


実はいま、10月5日の午前3時です。真夜中のジョギングとあることを

してきました。短パン、Tシャツだけでは少し寒いかな、ほどよい20度。


釣りに行くかもしれないので、5~6日、or6~7日、月曜日が不在の

ことも考えてこんな時間に書き込んだというわけです。

昨日、DIYで鉄柱を買い、もしも一人で海に落ちた時のことを考えて、

ピトンを打てない場合に支えとなるフックを作りました。体重を懸けないと

なかなか曲がってくれません。真夜中でないとできない不審な作業でした。

どうやって使うかは話が長くなりますので割愛します。

 

比較写真;リールはペン9/0多分1キロを超える この世界は強度重視、

軽量化はほど遠い。

釣りは、アジを釣ってアラを狙う、作戦です。



9月30日、天気はくもりでした。

よしっ!と気合をいれて、佐賀県嘉瀬川を目指し、ハヤ釣りと、庭の支柱と

なる竹取り(10本位)と温泉と、湧水汲みを考えで出発したのです。

ところが、予報にない雨が降り出し、空は暗くなり、「こんな雨では釣りし

たくない」ほどの降りようです。

車は踵を返すようにUターン、雨着もないし、またにしよう!と。

ところが家に帰ると晴れてきたのです。

車には釣り支度はそろっている、「行くか」室見川の水の澄んだポイント、

橋本橋の上流について、ハヤ釣り開始

 

のそかな風景

 

後ろにはベンチがあってここで「おにぎり」昼食をいただきます

 

 

釣れはじめました。うれしい、楽しい、来てよかった。

 

そこへ、パトカーがやってきた。ぼくの車は道路の拡幅にあり、充分な余地を

残します(3,5m以上)駐車禁止の標識もありません。

警察官さまに、交渉します。

「止めていても大丈夫ですよね」

「違反ではないが、止めていいとは言えない」

まあ、黙認である

安心して川へ戻ります。ハヤが釣れてまた楽しい時間が訪れた。

そこへ、おばちゃんの集団が散歩でやってきて「それはフナか」「食べるのか」

と5人のおばちゃま族につかまった。

無下にできないので、「無駄話」に少しだけお付き合いした。

やっと、静寂がもどった。風景がまた何とも言えない、心が落ち着く・・

今度は、近隣のおばちゃんが「ここは駐車違反だ」と言ってきた。

違反ではないのは、専門の警察官が認めているのだが、私は喧嘩しない。

もうすぐやめますからと、ことを荒立てない策にでます。


まあ、そこそこ30匹(2時間ぐらい)せかせかと釣ったわけではい。

楽しかったし、釣れたし、鯉に切られたし、跳ねる大きなハヤもいるし、また

来ればいい。そう考えて、川を後にしたのです。

 

1mぐらいの底まで見えるくらいきれいな川でした。金魚藻もあったので、

少し取って帰る。


帰路、見事なまでの秋の風景に出会いました。

車を止めて、シャッターを切る、秋の畑と畔のヒガンバナ

 

 

 

外に出るということは、心の洗濯になりました。


ぼくはいないかもしれないが、土曜日はCS(クライマックス)、

ラグビー、世界陸上400mリレーなど、テレビに食らいついてビール飲む

のもアリかな・・



    (次の投稿は10月15日になります)


ウイスキーを飲んでいます。

余談ですが、山口百恵の「曼殊沙華」というとてもいい「歌」があります。

  恋する女はマンジゥシャカ🎵🎵

    真っ赤に燃えるマンジュウシャカ🎵🎵

ヒガンバナはマンジュウシャゲなんですが・・・

百恵ちゃんは、歌の中で「マンジュウシャカ」とうたっています。

 「ゲ」ではなく「カ」、なんど聞き返してもマンジュウシャ「カ」です。

どちらでもいいのかな?、飲んでいるせいで、疑問を加筆しました。

釣り、行く行かないの判断は明日朝です、飲酒運転の時間を逆算するともう、

断酒です。「曼殊沙華」聞きながら・・・おやすみなさい。