浦島太郎:渡辺昌幸の凡日録

のんびり野菜を育て、素人大工を楽しみ、たまにハンドルを握り好きな釣りにゴー!

つづき

2023-06-26 | 日記

再びこのブログにご来訪いただき感謝しています。

実は(つづき)に〝期待〟はできません、苦労したという話です。

船唐津のあと、奥まった湾の殿ノ浦

波止へ。なんと2つの波止が無人です、しめしめと竿をだすとサバ子はいないが、豆アジばかりがサビキにヒラヒラ、これじやラチがあかん、と別の釣り場さがし、神崎は下げ潮はだめ、日比は水道に面してルアー天国、落ち着いたのは阿翁港でした。

  (途中でまたアクセス不可になりました)

殿ノ浦波止を経て

阿翁港に着きました

ここで頑張ります

ここもサバ子がわんさかいます

もうすぐ夜になります

茜霧島という焼酎がありますが

                   陽が沈むこの色が茜色、美しい

釣れるのはサバ子20匹にアジ1匹の割合

猫がサバ子を狙って背後にせまる。黒猫2匹、茶色2匹、薄気味悪さ迫る

追い払ったがすぐ背後に、魚投げても、竿で叩いても、背後に構えてる

 

サバ子は昼間、夜にはいなくなるだろうとの考えは甘かった。

満潮になれば、アジばかりになるか?

それも甘かった。でも夜10時までは頑張ってみようと決めた。

生きたサバ子をエサにクエ狙いの竿は反応なし。

結果はサバ子120匹位、20センチのアジは5匹、納竿。

やりきった感あり。サバ子は来るべきクエ釣りのエサに保存しときましょ。

サバ子はクエ釣行のマキエに、アジはお寿司にして、大事に頂きます

なんと、午前5時に家をでて、帰ったのは翌日になり、19時間を費やした

釣りでした。

寝坊の代償は大きかった。でもそこはかっこ(格好)つけてタイトルに

007風に寝坊の報酬(代償ですね)としました。マイナスの報酬?

 

話変わって浦島太郎クラブの山口会長がシマノジャパンカップグレ宮之浦予選で準優勝を勝ち取りました。おめでとうございます。ぜひセミファイナルでも勝ち進むことを祈念します

次に浦島太郎クラブのKKBさんは小笠原諸島に釣りに行ってます。

LINEで逐次報告ありますが、ガツンとクチジロのデカバンを期待してますよ

 

さらに、浦島太郎クラブのE藤さんがクロ(メジナ)の40センチを4匹もそろえたというfbを拝見しました。各方面で各人が頑張っておられます。

いいことですね。

では、また。

 

 

 

 

 

 


寝坊💦の報酬

2023-06-26 | 日記

朝4時に出発のはずだった、が、目覚ましは鳴ったはずだが、無意識に消している。はっ!と5時に目覚めてあわてて出発したが忘れ物もあった。

鷹島発青島行きフェリーは午前7時にでる。

途中エサなどを買い求めて間に合うはずは無い。無いのだけども挑戦はしてみよう。一般道がほとんどの行程80キロはなかなか至難の業だ。

30分遅れて着いたがフェリーは当然いない。船長が奥さんの手弁当を忘れて港に引き返してきたり・・・とか、ないない、(笑)あろうはずもない。

鷹島の船唐津の波止

熊本からきたという親子連れと話した。

親子といっても子が40代、母親が70代とおぼしき年代、実に微笑ましい。

何も釣れていない。サバ子に手をやいていて、どこかクロが釣れる防波堤を教えて欲しいと言われたが、教える自信はありません。

 

ーーーここで、午前2時にスマホが固まりました

(写真を多数アップ)したせいかな?[サイトにアクセスできません]と。

仕事もあるし、午後にお会いしましょう。


6/24浦島速報

2023-06-25 | 日記

⭕浦島太郎クラブ会長の山口さんがシマノジャパンカップグレ宮之浦で準優勝しました。

次なるセミファイナルで勝ち進みーー

五島のファイナルで勝って勝ってーー

優勝をもぎ取ってきてください

⭕そういうわけで、

私は7月例会は欠席を告知していましたが、私の用件を延期して8月例会にお祝いしなきゃと月例会は出席します。勝ったお話しを聞きましょう

(山口会長の例会出欠は聞いてません)先のことは判りませんから。

もしよろしければ、お祝いしましょう。準優勝てすけと、5キロ超えてますからねえ!スゴイです。

 

 

 

 


6月19日号 真夏日

2023-06-17 | 日記

おはようございます。

毎日暑い日が続いていますがお元気でお過ごしでしょうか?。今日も真夏日30度がもはや普通になって、35度酷暑日、40度はなんと呼べばいいんでしょう?炎暑日、灼熱日、危熱日、地獄日、?

そんな中、狭い庭の農作業をしましたが、クラクラなって、家に逃げ込みました、カボチャとゴーヤの苗の次の植え付けに、まずジャガイモを収穫して、その跡地に植えます。

ちょこっと掘ってゴロゴロ出てきました。定番の肉じゃがかな?

 

先日、わが浦島太郎クラブの現役会員のTさんの遺言により海上散骨の儀が行われました。舟の離岸をお見送りしてご冥福をお祈りしました。

ご葬儀は過日執り行われ、まだ若くして逝去されたことに残念でなりません。もっと、釣りで楽しめたはずだが病をとうとう克服できなかった。合掌。

 

春日市から参列のTDさん、宇治群島での仲間だった。

・・いずれ皆例外なく死ぬんだけど、やっぱりこういう別れは寂しいなあ

 

浦島太郎クラブの月例会、6月中ばに開かれました。

特に議題はなかつたけれど、秋のなんでも大会(上物、底物、他)の話でもしますか。これが盛り上がりたのしかった。

コロナ前は多かったけど、最近参加者が少なくなったけど、今回は20名を超えたかな?動くので数えられなかった(笑)

 会場まんぷく屋(会員さん参加は自由)

この日、底物の話しが盛り上がり、話しが面白いKKBさんもいて二次会に行くとこに合意、5人で24時を過ぎてた。

もう、交通機関がなく、ぼくは健康のため歩いて帰りました。

お酒のせいで、歌がでる、GS=♪♪♪♪イエーイ!(ご機嫌)

 

昨日はNHKのヒューマンエイジをみた。

同じくNHKの[四万十川]を楽しみにしてた。

しかし、釣りではなく地域の漁師、や石を積んでウナギ取りなど川の暮らしだった。

あのゆったりした流れの大河、清流、魚影の濃さ、ブランド、なんかこう

包まれるというか、また行きたい川の一つである。

7月は宮崎の一つ瀬川には行く予定です。

 

長くなりました。

場合によっては19日の月曜日投稿できないかも知れませんので

土曜日に19日号として投稿しております。ご了承下さい。

 

 

 

 

 

 


農作物が楽しみ

2023-06-12 | 日記

おはようございます

これといった、話題はありませんが

ぼおーとして過ごしてる訳でもありません。かといって若いころのようにテキパキと動く必要もまたありません

 

毎日が成長の苗、農作物の世話が楽しみってところです。

カボチャ、ゴーヤ、ピーマン、ジャガイモ、ミニトマトですね。

ジャガイモほそろそろ(梅雨明け)が収穫時期みたいですよ

 

バイトの相方が急に辞めたので、ぼくにしわ寄せがきて週3出もあり、

毎日何かの必須項目にしばられてます、結構磯がしいのです。健康には良いかな(歩くのが仕事ですから)

 

しばらく釣りの予定もなく、‥・・

今日は釣りクラブの月例会があります。

 

七隈川にカモの親子を見ました。ハヤの姿がとうとう消えました。

毎年6月になるとハヤの稚魚が一杯遡上するのですが、今年で絶滅かな、

毎日のように眺めているのに悲しくなります。

アジサイは花の命がながく、楽しませてくれます。

では、また

今日がよい一日になりますよくに。

 

 


台風2号被災お見舞

2023-06-05 | 日記

台風2号というか線上降水帯被災お見舞申し上げます。

 

ニッポンは南北に長くて四季があって素晴らしい国だけど、台風、地震、酷暑、線上降水帯、はたまたロシア中国北朝鮮に囲まれて、緊張しながら生きていかねばならない、外国から見ればお気の毒な国かも知れない。

それでも綺麗な水、四季、文化、人柄、やっぱりニッポンが一番!磯釣りもできるし、アユもいるし、ヤマメもいる。

富士山もある、温泉もある、京都もある。もう枚挙にいとまがない。ニッポンに生まれて良かった。

 

話はアユ。昨日(日)NHKでアユの番組に食い入った。ほどよい河川、水清き魚影濃し、NHKらしく川の名前は伏せて話しが進みます。放映中ずっと[行きたいな]と思って、古座川かな?そうではない。入念に探したらほんのチラ!!と背景が映っていた。高知県の××川、スマホで調べると片道600数十キロ、んん・・遠すぎる。

四万十川、仁淀川には行ったことあるんだけどなあ(浦島太郎釣りクラブ ハヤの会)(アユ、ハヤ(オイカワ))

 

今日は釣りクラブの月例会なんだけど、お店が休みでも来週に延期になりました。男女群島でのアラ(クエ)の自慢話も聞きたかったんだけど。

 

私の昨今は、農作物の手入れを楽しんでいます。

作物は日々成長してるので毎日が何かの作業が要る。

花はアジサイです

 

 

楽しんでいるものの一つがフェースブックのニワトリ

  

ニワトリにネコちゃんが乗っかり、仲良くおんぶされてお散歩です。

ニワトリ大好きなので、癒やされています。

釣りも行きたいけど、

満月🌕だし、なんだかんだと、理由をつけて、なかなか腰があがらん(乗り気なし)のだらだら生活しています。

料理だけはせっせと、生活なんで精出している。一人暮らしにしては冷蔵冷凍庫が4つも稼働していて、昨日は整理したら随分昔のイセエビが出てきた、がっつり食いつきボトル半分残りのワインをあけた、勢いついて、ウイスキー、焼酎!--!

おかげをもちまして、このブログ投稿は月曜日の午前3時になりました。もう一杯いきますか。