浦島太郎:渡辺昌幸の凡日録

のんびり野菜を育て、素人大工を楽しみ、たまにハンドルを握り好きな釣りにゴー!

釣り仲間から朗報

2023-05-28 | 日記

浦島太郎釣りクラブの底物リーダー西村さんからアラ(クエ)がみんなで70本釣れたと電話がありました。平日のアジカ渡船をチャーター22名で男女群島2泊3日での成果でした。

うち、浦島太郎クラブからの参加者は3名、KKBさんが6本、山ちゃんが3本、西村さんが3本、またアラだけではなく昼間はイシダイも釣れています。

バラシもあったり、それはそれは、興奮も高揚も焦りも想像するにかたくなにありません。

わかるわかる、でもよかったですね

さすがに男女です。

あ、こめん、さすがに〝腕〟ですね。せっかく電話もらったのですから賛辞の言葉、ここはしっかりお祝いしました。

山ちゃんのアラ

西村さんの釣果他にイシダイなど多数あり

(浦島底物リーダー、九磯も加盟)

男女の磯

KKBさんのアラ

釣り人に墜ちたアラ、リアル。

思い出に残る釣行でしたね、西村さんはまた来月にいくと、KKBさんは、小笠原に行くと申しておられました。

 

一方でぼくは、近場(青島)でのアジ釣りにいく予定で準備していました。土日は人も多いだろうから、本命は夜のアジ、テント

や、シート、コンロ、水、クーラー、釣り具など車は満載。

アラが釣れた仲間と対比して、たかが小アジにどんだけ~~な荷物みて、実はトーンが下がってきました。

無理に行くまでもないか、アジはいつでもいるさ、荷をおろし、生育著しいカボチャ、ゴーヤのタナを作ることにしました。

カボチャが30コ、ゴーヤが100本(累計)ぶら下がるのを想像しながら、組み立てを楽しみました、釣りから園芸に切り替えた次第です。すっかり汗かいた。

釣りをやめて、園芸に料理もたのしい。

マンゴー🥭使ったゼリーをつくり

 

ヨモギ団子の皮ににアンコを包み込んで、これもまたおいしそうにできました。

 ラップ

先週も毎日が予定あり

今週も、予定が詰まってます。

6月1日はアユ解禁だけど行けません。

アユといえばNHKで6月4日(日)7:30からのダーウィンが来た、の

番組で[清流のアユ]があります。内容は大体想像できますが、楽しみです。

 

  では、みなさまには良い一週間となりますように。

 

 

 

 

 


サミット閉幕

2023-05-21 | 日記

5/22 おはようございます。サミットが閉幕、ほんとに無事でよかったです。コメントは控えます。

 

長崎県黒島に行ってきました。

家にいてもどうせ眠れないので阿翁港に走り、車で港の夜の灯りを眺めながら、おつまみとお酒をお伴に朝を待ちました。

今回はある秘策を携えて意気揚々と

黒島へ挑みます。フェリーには釣り人一人、すぐに仲良くなり話し込む間に到着。彼は35~40才のエギンガー。この広い黒島港にあって中波止に二人くっついて釣るも釣果なく

外向きの長波止へと去って行きました。そうそう若者は大海を目指さなきゃ。やっとひとりのびのびと釣ることができました。

ところがベラ、ベラ、ベラ、フグ、コッパグロ、アブッテカモ、ネンブツダイなど外道ばかり、秘策はコッ

パミジン!!

6時半から午後3時までのんびりできたけど、魚が釣れないと楽しくない

エギンガーの彼が、ダメでした、と帰ってきたかと思えば、なんと、ここの中波止で本命アオリイカがいきなり釣れました。彼は大喜び。おお!おめでとう!よかった!

さて、楽しくないのはぼく、仕方ない、腕が伴わない、いや、黒島がぼくを嫌いになったんかな?

エギングな彼が話してくれた。

先日青島でアジがよく釣れていたと、たまに大きなサイズが混じり、そのアジをエサにクエも釣れていたと言うじやありませんか!クエはこの位と手を広げて2~3キロぐらいかな?でも、アジもいいなあ、今度は青島で会いましょうと、別れた。

(彼はアジにもクエにも興味ないみたいでした)それでいいのです。

 

5月20日は大分県日田市の三隈川でアユが解禁になりました。テレビに

出たのてすぐに写しました。

そんた季節になりました。ぼくは今年は緑川に行く

つもりでいます。

 

ヒマを持て余しているぼくは、サツマイモを茹でてミキサーかけて、砂糖、蜂蜜、寒天をいれて、鍋に火をかけて煮詰めて羊羹にしたり

パイナップルの寒天を作ったり

庭のアジサイを愛でたり

いつか長崎県青島での釣りをお届けしょうかな?

今週は毎日予定びっしり詰まってます。車点検、コロナワクチン接種

歯医者、区役所、スマホ相談予約など

老人も磯がしいね

 

では、また😀😀😀

 


カオリパンマツリ満開

2023-05-13 | 日記

 

カオリパンマツリ

20年になりますが毎年5月になるとそれはそれは豊かないい香りを漂わせてくれます。通り過ぎる親子連れが[ママいい香りがするね]とお話しして通り過ぎます。やっぱり、というかさすがというか女の子は感受性に優れている。一帯がいい香りに包まれています。

私はしゃがんで雑草を抜いていて気付かれてはいないが、〝よしっ〟と

ひとりガッツポーズしたりして。

 

カオリパンマツリの[パン]つながりで、パンケーキ。

フライパン(またパンだ?!)に混ぜた液体を流し、フタをして蒸し焼きにします。あんこを広げて載せます。片方をかぶせるように重ねてフタをして蒸し焼きに。やがて完成!

そう、見た目ドラヤキ。名はともかく、お茶受けに。

なにかと、キッチンに立っている時間の長いこと。天然ブリもいま出回っています。ブリ真子の煮付け、ブリかまと大根の煮付け、お酒によく合います、ほんとは寒ブリがおいしいんでしょうけど、真子は今しかありません。最近の自信作はハンバーグでしょうか。

 

浦島太郎クラブの5月の月例会、近年参加者が少なくなっています。コロナ、マスク、仕切り板、などなど解放されたけど、参加者はいつもの顔ぶれで釣りの話とお酒を楽しんでいます。

次回の釣り大会の議題はまだ先だし(10月予定)

8月例会には、参加していただいて、メールでもいいし、意見など聞きたいものですね。クラブで人気の何でも釣り大会の検討を8月例会てしなくてはなりませんから。

 

現役会員としてお亡くなりになりました塚本さんのご本人の希望による散骨(海上)の儀は6月6日と決まりました。

ご参列希望のかたは、6月例会の時刻に電話、LINE、メール下さい。

            (19:00~20:00)

 

最近全国的に週末の天気が悪い

土日が雨とか風とか、そこで天気予報士が調べたところ、確かにまあ、

土日のどちらかに雨、または両日とも傘マークなど確かに多い。

(全部ではありませんけど、多かった)TVより。

今週だってその例にもれません。

ところが日曜日、月曜日が晴れです。もしかして!釣りにいくかも知れないので、念のためこのブログは5/13(土曜日)に投稿しました。

では、皆さまには、よい週末を!😀😀😀

 

 

 


GW悲喜こもごも??

2023-05-08 | 日記

GWもついに終わりましたねえ

皆さんはどんな日々を送られましたか?貝掘り?釣り?旅行?温泉?ご馳走?遊園地?自宅でのんびり・・

楽しい長期休暇の方もいれば、突然の石川地震に住まいをなくした方もいたり、ほんとに悲喜こもごもーーなウイークでした。

 

私は釣りに2回ほど行ければいいかなと(長崎県黒島、青島)と準備していました。ところが孫から[おじいちゃん大分坂ノ市一文字防波堤に

行くけど行く?]とLINEが。

[いつ?][今からだよ][えっ?]

3時間でバタバタ、仕掛け、竿、対象魚が違うので、ほぼやり直し、夜釣り、大物釣り、一泊2日間の食事、エサ、大変でした

福岡を17:00出発して坂ノ市一文字にあがり、孫はルアー、息子はかご

ぼくは夜のチヌ(クロダイ)釣りです。ふかせ釣りにアジが来たのでそれをエサに生き餌で大物釣り。

孫はルアーにメバル、アジ。息子はアタリなし。夜は寒い寒い、簡易テントにはいっても久住山から吹き下ろしの寒風が寒い、眠れず朝。

朝早くはブリのナブラが出るのでと船長の話で3人気合いが入るもサッパリ?!?

チヌの仕掛けにバリが釣れたくらいで、これといった釣果もなく終わりました。坂ノ市横一文字には大勢の釣り人がいました。約2.6キロ~3キロあるらしい。僕たちの防波堤は深さが15mありました。行程400キロ

メバルとアジは近所の方に約束だからと2匹をおすそ分けしたそうです

    (5/3~4の釣り 終わり)

右奥は白灯台、左は赤灯台

 

もし天気がよければ、残す連休中に

チヌ釣りにいく予定でしたが、ご承知のとおり雨と高波、指をくわえて見送りでした。(5/4~5 中止)

 

まるで梅雨みたいな雨となった4日と5日、雨は慈雨となり、種から生き生きとしたゴーヤやカボチャがすくすくと生長してきました。

去年の種です。楽しみです。

ゴーヤの赤ちゃん

右列がカボチャ

白いのは風と雨でたたき落とされたツツジの花びらです

 

今年は釣り友達から頂いたものを始め、タケノコの木の芽和えを随分たべました。スーパーに地産地消のコーナーがあり、まだタケノコのが出品されたりします。都合(合計)20本当ちかく食べました。

満足満足、竹の子と酢味噌、お酒、幸せ♥今年はいい年でした。

 

今日は釣りクラブの月例会

釣り仲間同士で酒を酌み交わして、釣りの話でワイワイ

今日からマスクなしでOK

そうだ!💡!チヌ釣り大会で準優勝したんだ。自慢でさぞ酒も旨かろう(笑)

 

では、皆々様今日がよい一日でありますように。

 

 

 

 


世はゴールデンウィーク

2023-05-01 | 日記

おはようございます。5月にはいりました、世はゴールデンウィークまっただ中、しかし、私こと独身で老人にはGWは無縁にござります。

まあ、しいて申し上げると釣り場が混み合い道路も渋滞、動かないのが得策かと。喧噪が落ち着いたあかつきには、チヌ、アジ釣りに行きたいと思っています。

先週は何かと磯がしかった。毎日がバタバタ。釣りに行くヒマもなかった。

いまは(月曜深夜4時)ほっとしていて、ブログの投稿しているところです。

七隈川にハヤの稚魚の遡上を今か今かと待ってるけど、その姿はありません。例年に比べて遅いなあ?

5月になると、早いところでアユの解禁があり、全国的にはほぼ6月に解禁を迎えます。ハヤも大河は5月末には18センタに育ちます。わくわくしてきますね。

我が家のツツジも先週の雨風で終わりました。

釣りクラブ5月の例会は第2週の月曜日に開かれます。

ブログも、釣りの話がないと、活気がなくてすみません。そろそろ夜明けになりますがまだ暗いうちに、おやすみなさい。

今日も良いことがありますように。

(-_-)zzz

 

そして、5月1日を迎えました。

晴れたものの風が強い、お、今日はいいぞ、そういう釣り日和になかなか恵まれません、今日は近場の温泉でもいきますか?