浦島太郎:渡辺昌幸の凡日録

のんびり野菜を育て、素人大工を楽しみ、たまにハンドルを握り好きな釣りにゴー!

お花見

2023-03-27 | 日記

何かをしょうとするときに気がかりが天気でした。やまない小雨に覚悟を決めたら曇りになった。ホッ。

みんな来てくれたらいいのになあ。

[月曜から夜更かし]取材クルー

僕たちだけではなく、いろんな方々へ話しかけていました。

釣りの話しに花が咲く🌸

このお花見なんてあと何回出来るのかなあ

でも、して良かった。

来年のことはわかりません

     (2ー2)

 

 

 

 


お花見しました

2023-03-27 | 日記

WBC決勝戦、準決勝、準準決勝と大谷の世界にどっぷり浸らせてもらいました。うまい言葉もいりません。あの感激は生涯忘れることはありません。

 

昨日は釣り仲間とお花見しました。

日頃、クラブの運営にご苦労をかけている役員さんに声をかけました。

これは広場のお隣さんです。

おいしい純米酒を4リットル準備しましたが、カラッポに(^^)(^^)

料理も3つの折りも完売しました。

雨模様もあがりました。時期が時期だけにタクシーもひらえず自転車で舞鶴公園に向かいましたが酔っぱらって、帰りは2回転んだ記憶がなんとな・・

く・・舗道に植えられた植木にドテン(^^)(^^)

そうそう、お花見中にテレビの取材うけましてね、こちとら酔ってるんで、

まあ、よくしゃべって、自慢話ばかり

ワッハハハ

なんでも[月曜から夜更かし]全国版らしかったす!なんか、、お恥ずかし

どうなることやら?  

 

(2ー1)

 

 

 

 


WBC

2023-03-20 | 日記

3/20のテレビをみて

明日のWBC,メキシコはかなり手強い。

なにも知らず楽観視していたがとんでもない、スゴイ選手ばかり。

ニッポンは優勝候補なんて言われてその気にならないで。プレイボールは朝の8時頃らしいですけど、応援も気合いいれてがんばります。

ジョギングも早朝明日が2日目。

 

いま日本はサクラ、サクラ、お花見

今年はぜひ、お花見しよーーと。

マスクも解禁、お花見でお酒も解禁、ニッポンの桜のためにやって来る外国人がいるというのに、ことしのサクラをパスするのは実にもったいない。

近日中に出かけてみよう。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🍶🍶🌸🌸🍶🍶🌸🌸🍶🌸🍶🌸

    (今の気持ちを書いただけです💦)

 


3/20 久しぶりの博多駅

2023-03-20 | 日記

 

もう何年も汽車も電車も新幹線にも乗ってません。3月18日は久しぶりに北九州までの旅です、うきうきしながら車窓から春の田園風景みながらグビッグビッとビールでも飲みながら北へ向かおうと思いましたが、なんと人の多いことといったらありません。博多駅も人の多さにびっくりしましたが、この列車も同じ。

目論見ははなから崩壊。向かい合う4人の席に4人、出しづらい。

でも自分の時間だと開き直り、おもむろに缶ビールを引っ張りだし、隠れてグッグッ。

旅というより、通勤列車なのだ。

見慣れた風景が通り過ぎます。

遠賀川にさしかかると、山崎ハコの♪[織江の歌]を思いだします。

八幡を過ぎるといよいよ小倉

西日本釣り見本市に行ってきました。

まあまあ、会場は人のおおいこと、いままた釣りのブームが来たのかなと、思える人出です。どこのブースも熱気があふれていました。

~~中略~~

のちに小倉をブラブラしょうとも思っていたが、飲むなら家の近くがいいか、千鳥足でも5分かそこらですからね。

[あら渡辺さん!いま話してたとこよ]とお客さんがいう〝なになに〟

私もやっとこの店で市民権を得た気がしてきた。

熱燗2合でちよーだい!あいよ!始まりました。

 

翌日つまり日曜日、ぽかぽか陽気の釣り日和です。

しかし、魚はあるし、しばらく行かなくても大丈夫。

そう、あれほど釣り釣り釣りの日々がスッカリかわりました。

人生のなかで、一段落って感じなのかな(釣りが)

・・・

日曜日、日曜大工で過ごしました。

つぎは、クラブではチヌ大会です。

つぎは、防波堤のアジとチヌつり、ワカメも時期かな

なんとか、釣りのお話し出来るようがんばります。

そうそう今朝(日曜)からジョギング始めました。手始めに1km。

 


つづき

2023-03-15 | 日記

今回の釣り大会、まずは誰と車中の人となるか、からはじまります。

 

居酒屋浦島太郎に会社の女性2人をつれて毎月お見えになるN園さんのお目当てはぼくとのスナックでのカラオケにあって、昔の一世を風靡したグループサウンズを歌うためでした。

毎度毎度、中洲のスナックで朝5時までつづくんですよ、毎月。💦💦

懐かしい釣り友との平戸路は楽しかった。当日は霧が深く前が見えません、のろのろ15キロの走行を余儀なくされました。くわえて一部のガードレールが黒く塗られているのはなんででしょう、危なくてしようがありません。

 

行きも帰りもず~~~~とグループサウンズを聞きながらです、楽しくてしかたありません。

N園さんは磯釣り4年ぶりかなあ、と、言いながら3匹で4000gも釣り7位になっています。11位のぼくはちょっと面白くない。だから釣りのことには触れまい (笑)

 

臭い釣り具を洗い、風呂につかり、夕飯と晩酌にあずかったのはもう深夜の午前0:00になっています。

 

魚を配り、釣ってから3日となる14日には鮮度が落ちて、メジナの味噌漬けに、アラ煮にしたり、真子の煮付けにしたり、博多名物を詰めこんでクロネコ便で息子達に送って、五島のメジナはめでたく14日完売いたしました。

 

釣りすぎも大変、しばらくメジナの顔は見たくていい。😰💦💦

大会は無事におわり、成果もでてたのしくできたのは役員さんのおかげ、賞品を協賛いただいた方に感謝申し上げます。

たった一回の釣りでここまで3回のブログ(尺をとる)なんてやっぱり釣りはいいですね。

ながい文にお付き合いいただきありがとうございました。

 

次回は西日本釣り見本市に土曜日行ってその報告なとしたきなと思っています


大漁のクロにも😕(*´д`*)

2023-03-14 | 日記

私とKさんは赤島の磯にあがり、まず夜のクロを狙います、お互いに1匹づつ良型が釣れて夜明けを迎えました。

沖でバシャバシャとクロのナブラが見えます。面白くなる予感。霧の海。

マキエをしていると、次第にアタリが

、竿が曲がり始めます。竿一本の深さでも、竿半分の深さでも、食ってくるようになり、型はまちまちでした。25cm,40cm,30cm,バラバラだけど、30cmあれば近場の磯ではお持ち帰りサイズなんだけど、ここは五島、もっと欲をだしたいところです。

そして段々、型がよくなります。35、40、ーー。

ハリス2号で底から引っ張りあげれない大物に張り付かれて取りこめない奴もいる。[さすが五島]です。 竿はシマノ・ファイヤーブラッド1.5号、ミチイト2.5号、ハリスは2.5号にパワーアップせざるを得ません。

朝メシも食べないとクスリが飲めません、やがて昼メシの時間ですが何か食べないと、それ程熱中してます。

クロが相も変わらずバシャバシャしています。無理してパンとクスリを胃のふへ送り込む。

ご近所の方が小さな木っ端グロでも欲しい、というので25cmも何枚かキープ。

時間はながれて、35Lクーラーほぼ満タン、しかし今日は大会です。大型を揃えないと勝てません。

キロ級も相当揃えまして、〝んんん・・上位に食い込まれるかな〟と想像を膨らませたが、結果は甘かった。

ぼくは3匹検量で3.5キロで11位💧💧

優勝の方は3匹検量で約5キロ!

準優勝は4.6キロ、3位は4.3キロ

いやはや、おそれいりました。

デカいぞ!ガンバレKさん!

さあ、瀬上がりだ、わくわく

わっせ、わっせ!みんな仲間たち、でも今日は戦いの舞台なのだ。

 

     (明日へつづく)


五島列島で釣り大会

2023-03-13 | 日記

3月11日、長崎県平戸から丸銀丸渡船で一路上五島の磯へ降り立ちました。

最初の組はこのヘタ黒瀬、がんばってね

その後は踵を返してホゲ、赤島方面へと走ります。

赤島の一部、霧が立ちこめ、海はベタ凪です。

がんばりましょう

降ろしてもらった赤島の磯の先端で掛ける、すくう、掛ける、すくう、と良型

のクロ(メジナ・グレ)を釣るKちゃんです。

サインはV!?(古!)

Vなんかしてる場合じゃないでしょ!ぼくちゃんであります。

 

実は今朝6:00起きの外出、いま休憩の寸暇、車中で投稿していて、続きは明日投稿いたします。

大漁のかたは[さすが五島列島]と

期待ほど釣れなかった方はベタ凪、[凪倒れ]のせいだといい張りましょう。

ではまた明日。  🙋‍♀