浦島太郎:渡辺昌幸の凡日録

のんびり野菜を育て、素人大工を楽しみ、たまにハンドルを握り好きな釣りにゴー!

11月30日 さあ師走へとつづく一日

2020-11-30 | 日記

おはようございます。

早いもの11月も今日でおわり、あと一日で師走へとつづきます。

ふりかえると「コロナに振り回された一年」これしかありません。

もっとも、コロナで儲かった人もいますが。そういう頭のいい人の

話しはおいといて・・・

今週は、釣果の話はありません。友達の「おお!」というニュース

も届いてません。こんな時期(第三波、医療ひっ迫)ですからねえ。

 

さて、我が家では冬スズメが毎日きて賑やかにえさをついばんでい

ます。冬のスズメはまん丸に膨らんでとても可愛い姿になります。

おもわず”かわいい!”という声が漏れてしまう。リラグゼーション。

スズメより好きな鳥はニワトリ、あの早朝のコケコッコがなければ

飼いたいのですが・・

 (ニワトリ、スズメとくれば伊藤若冲・・惚れ惚れします)

 

庭には土をふかふかに耕したせいで「バカネコ」が毎日やってきて

深夜に糞をします。猫のフンにフンガイ=ふん害に憤慨!です・・

人の背の高さのブロック塀を軽々と乗り越えてやってくるので、困

り果てている。ぐるりとネットをはりめぐらす計画です。

 

花の少ない(ほとんどない)ときに、ジュズサンゴがひときわ彩を

放っています。実が落ちて、小さな苗が育っているけど、その苗を

ご近所におすそ分けするのをぼく嫌っています。

ぼくの家だけにあるので、「きれいですね」といわれるが、配って

どこそこにでもあると、ぼくの家が際立ちませんから・・。

チロリアンランプもそうでした。大きくなったので(挿し木で育つ)

おすそ分けしましたが、いまは、ぼくの家にはありません。

 

そしていま取り組んでいるのが、大きくなったカイズカイブキ。これ

の撤去です。業者に頼むと高いので、せっせと自分できつい作業にと

りかかっている。

 

ぼくは、優しいので「メダカの赤ちゃん」を一匹でも死なせたくない

と、3mmぐらいの稚魚を別の水槽に移す(共食い防止)ので、つい

つい、水槽が4個にもなる、優しさゆえの責任を負ってしまっている。

いよいよ困ったら、学校に相談して池に放魚させてもらおうかなと。

 

 

突然ですが。

万歩計、こんなに歩いた日もありました。

福岡市早良区西新にある「サザエさん通り」で見付けたカニのモニュ

メント。鹿児島の野間池のイシダイ釣りにいくときに川の湿地でつか

まえてエサにしたものです(同種かと・・)

 

壊れた(寿命)テレビを買い替えて日曜日に新しく(家族=テレビ君)

がやってきた。

歓迎のためにセレモニーは熱燗(日本酒)で乾杯です・「死ぬまで君と

はお付き合いよろしくね」操作が違うので早くなれないと・・・

録画が200時間をはありがたいです。

ようこそテレビ君!

 

コロナ慎重にせねばなりませんが、自分の人生がコロナ終息より早いと

いうこともありうること。釣りも頻繁に行くわけではないのでいつか行

くときのために準備も楽しいものです。

来月は今年の”釣りの総決算”と決めて何回か行かせてもらいます。

 

 

 

風呂の中では、ウキのぎりぎりの負荷調整。何本もって行っても使うの

は一本、それも絡んでブチン!「やっぱり棒ウキはダメだ」となる。

からみやすいのが棒ウキの難点、でも見やすい、アタリとりやすい。

 

   釣りの話はないのに、長くなりました。この辺でおわります。

   今日は、天神の一輪に顔出してみようかな・・と思っています。

   また来週、来月お会いしましょう。それまでお元気で!

 


11月23日 テレビが突然消灯!

2020-11-23 | 日記

おはようございます。勤労感謝の日で今日まで3連休です。

gotoトラベルで世はまたコロナが猛威を振るい始めてきました。

今日のテレビ報道では大阪があの東京を100人近く超えたことを

伝えています。(東京391名、大阪490名の新規感染者)

由々しき問題です。

 

京都も大宰府もその人出たるや・・・TV。この目で紅葉を、是非

とも大宰府にご祈願を、とその気持ちもわかります。

あちら立てればこちら立たず、むずかしい問題に直面してます。

私は高齢者。都知事のお言葉を拝聴して「高齢者は3連休は自粛を」

に、御従い申し上げております。

 

この時期、秋はスポーツ=野球、駅伝、ゴルフ、相撲、サッカー等

とりわけ、野球の日本シリーズはTV観戦は外せない。

おつまみをつくり、お酒を準備して、ご飯はのちに備え・・

始まりました・・・”プチン!”れれれ??何だなんだ!こんな時に!

突然テレビは真っ暗!消灯!音声だけが流れています。

買ったお店に電話します「寿命だと思います」とY電機

即納得!もう何年になるかな?20年は過ぎているし、買い替えの

時期なんだろう。ぼくは、どこぞの大統領よりずっと素直で従順です。

Y大手電機の販売員「ソフトバンクリーグ優勝セールで安くなって

ますよ」というので聞いてみた「日本一になったらもっと安く?」

「それは・・ちょっと・・わかりません」と。

なあに、わかっているはずですよ、いえないだけだ。そう思って

ソフトバンクの優勝セールまで買い替えを待つことにしょう。

ともあれ、他の部屋から持ってきて、試合途中からTV観戦、晩酌

がはじまりました。とさ。

 左上のTVが寿命。

ぼくの寿命も、テレビのように”プチン”と大往生してくれたらいいん

ですが・・・。

 

そんなときに、速報!地震速報です。日本は磯がしい国だ。ほんと💦

 

コロナで、釣りも慎重です。慎重なるがゆえに回数が減りました。

ぼくは、減りましたが、クラブのお仲間さんからは、イシダイの釣果

や、近場の波高のせいで爆釣(チヌ・クロ)の便り(LINE)もい

ただいています。コロナで人生の楽しみ1~2年を失う感ありですよ

ねえ・・・

 

gotoトラベル、我が家の露天風呂はまったく予約なし! (笑)(冗)

モミジの紅葉も始まっていますけどねえ

 

左の植物は山茶花と書いてサザンカです。山茶花の宿?まだ(つぼみ)

               韓国の美女ゴルフアーは(イボミ)

 


11月16日  今月も半分過ぎました

2020-11-16 | 日記

あれれ?予報はずーーと晴れだったのに、雨が降ってます。

ま、いいか。喜んでいるのは植物たち。めぐみの雨です。

11月16日 今月も風のように半月が通り過ぎました。

近くの森もすっかり秋模様になり、枯れ葉をサクサクと踏んで

歩くと、どんぐりがころころ私を童心に引き戻します。

椎の実は食べていたし、どんぐりは駒に、クヌギの実は収集、

かつて穴空きのドングリを拾い集め「クリムシ」を飼育しよう

と試みたがうまくいかなかった。森は昆虫のレストランである。

 

一方、いつもの散歩道はさくらの落葉に埋め尽くされる日も

近い。秋晴れの陽をさんさんと浴びる落葉は一層の赤色を濃く

してきました。写真を写さずにはおれません、情熱の赤である。

 

先週の月曜日、浦島のクラブの中の「ハヤ釣り仲間」が集合し

て、忘年会の打合せを「まんぷくや」さんで行った。

ぼくはとうとうハヤ釣り行事には参加できなかったが、その日

は今年最後の行事である大分の“磯釣り”と湯平温泉一泊の企画

検討である。初めての”goto”キャンペーン利用となります。

12名、久しぶりの集まりでお酒がおいしかった。

 

渋柿を買ったのは一週間前、カッと射す日を受け止めて、柿は

おいしい干し柿になります。去年は150コの干し柿を冷凍で

保存しながら、食べるより他人様に差し上げて喜ばれるのを旨

としていたが、今年は渋柿の値が高くて追加できないでいます。

 

私自身には、何事も起きていませんが、「おおお!」という釣

りニュースというか連絡も受けています。

クラブの10代の若きクエ釣り好きの江越さんは、先週クエの

7キロをあげました。初クエ(アラ)で若き魂=今燃えてます。

LINEから転載。

私の息子も乗合の舟釣りで、なんと大マダイを釣り上げて一躍脚光!

浴びる、80〜90cmぐらいはありそうです。

LINEから転載。

居酒屋に持ち込んで、家族で食したと報告を受けています。㊗!

船賃、エサ、居酒屋・・釣れたは嬉しいが高くついたのではと・・。

 

ではまた来週お会いしましょう。

コロナがまた増えてきました。お気をつけあそばし。

 

 

 


11月9日 またメイタに遊ばれました

2020-11-09 | 日記

おはようございます。

 関東で木枯らし一号が吹き、北海道で雪が舞うという寒い日

つまり11月4日、またいつものメンバーに誘われて伊万里湾

の一角、離れの岩におりました。気温7度という予想だったの

で今年初の防寒着に身を包んで挑みます。

波静かで濃いみどり色に、こんもりと茂る木々・・一服の絵に

なる(一幅の絵=同意語)そんな岩におりました。今度こそは

砂岩の平坦ないい足場です。

フグにもて遊ばれ、まき餌にドッと盛り上がる木っ端グロに手

を焼きました。が、なんとかメイタ3匹、尺クロゲット。

気温はグングンとあがり、昨夜「釣りに行ける!」と緊張して

睡眠ゼロがたたり、納竿まで2時間を残し、睡魔に身を任した。

 

毎日の散歩、さくらの落葉、赤い色が実にきれいです。陶器は詳

しくないが、この美さはなんともいえません、グラデーションに

は見とれます。

こんな色彩の陶器、酒器でグイと一献やりたいものです。

渋柿が店頭に出始めました。もち、即買いもとめた。

また干し柿の季節がやってまいりました。去年は約150コ作る。

日曜日、大きくなった3本のキンモクセイ(直径10cm)を伐採、

根から掘り起こし、一本を廃棄した。電動ノコギリありがたい存在

だった。

まだ実をつけているストロベリーグアバのジャムも完成したし、思

えば、ゆず、キンカン、リンゴ、ブラックベリーなどのジャムが保

存されている、狭い畑で老人の楽しみ(収穫)を感謝しながら土か

らの恩恵を享受しています。

 

日曜日の夜、釣りクラブのYGさんから電話です。「いま福岡に向

かつています、シイタケ要ります?」と。断る理由なんて00%だ。

「おお、欲しい欲しい」と返事すると郷里の実家生産品だという立派

すぎるシイタケをどっさりいただいた。

頂くだけではなんだからと、ぼくの家になった山芋の実、「ムカゴ」

キンカンジャム、得意の牛肉ミンチ入りのコロッケなどをプレゼント

「なんというか?物々交換ですね(笑)」

仮想通貨、キャッシュレスという時代に「物々交換とは?」(笑)

まあ、いいじゃありませんか 物には心が込められていますから。

比較に浦島円錐ウキを並べてみました。明日はシイタケステーキです。

(乾燥シイタケ、買うと高いです)

このシイタケは熊本県産のいただきもの、たまたまあった米焼酎パック

今宵は熊本人吉の「球磨焼酎」の

「繊月」(繊細の繊、と月「せんげつ」と読みます。)でグイッ!

といきますかーー・

ところで、ナベさん、その「繊月」いつ買ったんですか?

「はい、先月 買いました」

               グッ・・・笑う、笑わないはあなた次第。

 

ではまた、アメリカに注目しつつ、ぼちぼち参りましょう。ではまた来週!

 


11月2日 ひと月ひと月とまた年とった

2020-11-02 | 日記

はやいものでもう11月になりました。

昨日はボクシング、ゴルフ、大学駅伝・・・まあスポーツそろい踏み

みたいな、さらに大阪都構想の選挙でしょ、めまぐるしい一日だった。

 

そういうことへの言及は割愛しましょう。

カレンダーめくりました。今月も釣り、飲み会、病院と書き込まれて

います。

週休2日のお勤めの方には30日間に11日も休みがあります

3日に1日が休み、さらにおまけでもう一日休み。

趣味のあるかたには、ありがたい月間です。紅葉も見ごろを迎えてい

ます。ぼくにもしパートナーがいたら紅葉と温泉と清流つりですね。

なんですが、コロナがどうしても暗く心にまとわりついてくる。

なんか、パッと心が晴れません。(個人の意見です?)

 秋深し

 カモの子供が・・

 山芋の実がぎっしり

カキが赤くなると医者が青くなる

我が家では、つる性植物を一掃しました。ヤマイモ、ゴーヤ、ブラック

ベリーなど、すっきりしました。

先日、久しぶりに天神一輪あとの居酒屋へと一人足を運びました。

あ・・・ら!と歓迎され、よくおしゃべりして飲んだ。外飲のみもいい

ものだ。独り身生活で、かくも「人と話し」をすることが楽しくて。スト

レス発散することか大事だと、しみじみと感じるのでした。

 

今週は、チヌつりに誘われているので、次回なにか、ご報告できると思

います。

キムタクが”ニッサンの宣伝”で、楽しくドライブして釣りにいきました。

目的のレイクにつきました。

キムタク「あ!竿わすれた!・・・・」と顔が静止してつぶやく

 (んんんんん・・わかるわかる・共感&好感!ぼくもよく何か忘れる)

 

今日は雨になるそうですね

          午前0時に投稿しました。