4月頃から小学低学年クラスの二年生達
に、アントルシャ・カトルをやらせ始
めて3ヶ月、ようやく空中で脚の入れ替
えができるようになってきました‼
カトルをやらせるにはちょっと早いと
今までやらせなかったのですが、本人
達が3年生がやっているのを見ていて、
興味を持って真似して楽しそうにやっ
ていたのと、ちょっと鈍い子が多いの
で、運動神経発達させるのも「今でし
ょ!!」と思い、膝が曲がって犬掻き
みたいになるのですが、練習させてき
ました
後もう一つ、アラベスクのダブルバッ
トマンをやってました。
これも脚の取り換えが、踏み切れない
とチェンジできないので最初は右足も
左足も混乱してましたが、ようやく順
序が頭から脚に繋がっていくようにな
り出しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif)
これは、あらゆるパをやるにあたり大
切なことが含まれているので、二年生
からやらせてます。
たまに、アラベスクの膝とつま先が綺
麗に伸びる時がある子もいてなかなか
良くなってきました
まだできない子もいますが、間違った
ところを伝えて後は出来るようになる
まで忍耐忍耐
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
3年生も、アチチュードやシソンヌもや
り始めてます。
ピルエットも興味があるものの一つ!
外回りなのに、内回りになっちゃうの
ですよね~(^^;;
だからこの際、アンデダーンもやって
みせたら食いついてきたので、「今で
しょ!!」ということで、たまにやっ
てますが、これまた頭をフルに回転さ
せてやってるようで真剣な表情が、可
愛いです(*^^*)
チラッと見ていると、自分達の順番が
終わっても、端っこで練習してます。
今度の成果発表では、ヴァリエーショ
ンに挑戦させることにしました
度胸をつけさせるのと自分しかわから
ない振付をしっかり覚える意識を持た
せるためと挑戦する気持ちが芽生え始
めてるからです。
あぁ~、これから振付作業に入るた
め、毎日一つの曲を何十回と聴かなく
ては(^^;;、、、
ビデオを観て振付を思い出したり、振
付を考えたり、、、そして振付を仕上
げるまで自分の時間がほとんど費やさ
れます。この作業が一番大変
時給にすると凄く働いた計算になる。・°°・(>_<)・°°・。
こんな苦労は先生をしてる人にしかわ
からない。
がんばらねば、、、