いとうな日々

MLB、プロ野球他野球全般、ニュースなどについて、勝手にコメントさせて頂いてます!

どんたく

2010-05-03 | WEBLOG
「博多どんたく港まつり」が3日、福岡市で開幕した。福浜の会社へ行く途中、渡辺通りのホテルニューオオタニ前で花自動車に遭遇した。

今年の福岡市内を巡る花自動車は六台、題材は童話「不思議の国のアリス」「一休さん」等で、子供たちは「ピカピカしてきれい」と大喜び。

今年から環境に配慮して、1台約1350個の電球の半分以上に発光ダイオード(LED)が使われていると言う。

主催者によると、昨年より約10万人多い約120万人の観光客が訪れ、華やかな歌や踊りを楽しんだという。また、名誉市民でプロ野球福岡ソフトバンクホークスの王貞治会長が昨年の山笠に続き、人力車で登場し、見物客から喝采を浴びた。

4日夕刻の「総踊り」で二日間の祭りは終了する。


最新の画像もっと見る