釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【感】オニカサゴがイシモチでキャンセルになる

2021-08-16 07:00:00 | 日記
8月13日(金)は早くから野毛屋さんの期間限定オニカサゴに乗ろうと決めて、戦友Aさんが予約までしてくれていた。

野毛屋さんでは2年振りのオニカサゴ。

これまでの戦績はリリースサイズばかりで持ち帰りは1匹のみだったから、複数匹を持ち帰えるリベンジ科目になっているのですよ。


(オニカサゴはこれね。)

小物を買い足して仕掛けを自作し、着々と準備を進めていた釣行2日前の8月11日(水)22:30頃。

電動リールのバッテリーに充電しておこう、と電源にセットし、横になってテレビを見ていたところ、右の背中に痛みを感じた。

ひねったのかな、と揉んでも体勢を変えても治まらず、痛みは段々と強くなってくる。

立っても座っても状態は変わらず、疼痛が続く中で悟ったのですよ、来るものが、来たと。

イシモチ。

それは私のことです。


(魚のイシモチはこれね。)

今年2月に受けた人間ドックで、右の腎臓に4mm大の結石があるとの結果が出て、両親ともにイシモチだったとあっては、その覚悟はしていたものの、痛みはなかったから、いつか来るかもと思ったきり、すっかり頭から消えていた。

約束されたその4mm弾がついに発射されたのだね。

疼痛は止むことなく強まり、避ける手立てがない。

結石の痛みは人が経験する最上級レベルという話を聞くけれど、過去の記憶に照すと、いつまでも続くぎっくり腰の痛みかな。
経験は出来ないけど、陣痛の痛みはこのくらいなのだろうか、などとも考える。

全身に力が入り、顔から血の気が引き、冷や汗がダラダラ、痛みで吐き気を催して初めてリバースまでいきましたよ。

1時間ほど耐えていたものの、リバースに至って、かみさんに言って夜間救急病院をあたり連絡を入れて貰う。

受け入れてくれる総合病院は車で20分ほどで、かみさんの運転での移動中が辛い、辛い。
脂汗を拭き拭き、身悶えして耐えつつ何とか到着。

受付けで問診票を書けるはずもなく、かみさんにお願いして、耐える、ただ耐える。

待合室で看護師さんに血圧を計られてる最中に痛みが治まってきて少し楽になり、診察を受ける時には平然と受け答えが出来るようになった。
検尿するとがっつり血尿、エコーでもブツが確認出来るで、尿管結石が確定。

少々鈍痛が残っているものの、痛み止めを貰って引き上げた。

真夏の夜の大冒険だったね。

その夜、翌朝もたまに鈍痛があるも活動は出来る。

昨晩医者に石が出るのに1~2週間掛かることもあると聞いたので、野毛屋さんのオニカサゴ釣行はキャンセルすることにし、病院に行く前に電話を入れた。
AさんにはSMSで伝える。

今は治まっているものの、いつ痛みが出るかドキドキしながら、同じ総合病院の外来に朝一で行き、泌尿器科で検査を受ける。

レントゲン、CT、尿検査をこなして、診察を受けると、

「出ましたね。」

とのこと。

尿管にも膀胱にも石はないとお医者は言う。

そういえば、昨晩寝る前のトイレでポチャっと音を聞いた気がして、もしやと思ったのだけど。
じゃあ、この鈍痛は後遺症?と聞くと、そうでしょうとのこと。

すると、昨晩の待合室で治まった時には尿管から膀胱に落ちたのだな。
発症から2時間ほどで落ちてくれたのは助かった。

しかし、CT画像で右の腎臓に1mmと3mmの弾が既に装填されているのを確認。
これもいつか発射される約束の一撃だろう。

何か気を付けることがありますか?と聞くと、ブラックコーヒーを飲みますか?と返される。

毎日飲んでると言うと、ブラックは避けてミルクを入れた方が良いとのこと。

コーヒーなどに含まれるシュウ酸が腎臓内でカルシウムと結合し、結石と化すそうだ。
なので、ミルクと一緒に飲んで、胃の中でミルク中のカルシウムと結合させてしまえば、排出されるとのこと。

なるほどね。
今後は気を付けます。

初めての結石を経験して、痛みのほどは骨身に染みて良く分かった。
装填された弾がいつ、何時、発射されるかドキドキだけど、イシモチとしての覚悟を持ち、出掛ける際は痛み止めを常備してその時に備えます。

オニカサゴへのリベンジは来年だな。


🐡


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-08-16 10:21:13
かなり、痛そうですね…

私もイシモチです…
ブラックコーヒーは石製造テキメンアイテムですよー!
私は、緑茶、ホウレン草も控えています。

今、コンビニのカフェオレ飲んでいます…(平日は毎日2杯飲み続けていますが、私は大丈夫のようです。)
返信する
Unknown (urokonai)
2021-08-16 10:26:31
匿名でコメントしてしまいました…
イシモチは私です…
血尿、ビビリますよね…
返信する
Unknown (n-hayataro)
2021-08-16 12:32:39
@urokonai urokonaiさん

コメントありがとうございました!

イチモチ仲間なのですね。

あの痛みは、医者からも聞かれましたが、過去最高のレベル10でした。
(「過去最高の痛みが10として、今回はいくつ?」と聞かれました。)

ブラックコーヒーがリスクになるとは、好きなだけに辛いです。
今後はカフェオレにするか、小魚をツマミに飲むかにします。

お互いに気を付けましょうね。
返信する

コメントを投稿