釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【食】アマダイの昆布〆・ムニエル・潮汁・えぼしワカメサラダ

2023-02-27 06:01:00 | 釣魚料理
一俊丸さんへのアマダイ釣行は、本命3匹に多彩なゲストを加えて7目をゲット。


(本命整列。)

まずは小振りな釣果を刺身でいただきますか。

アマダイは身が柔らかいんで1匹を昆布〆に仕込む。


(うっかり皮付きのままでした。)

朝仕込んで10時間置いて晩にいただく。

アマダイの他にイトヨリ、アカボラ、カナガシラも共演。
こちらは「ピチットシート」で30分水分を抜いてから刺身に下ろす。


(左:イトヨリ、上:アマダイ、右:アカボラ、下:カナガシラ)

アマダイの昆布〆とゲストの刺身。

昆布〆したアマダイは水分か抜けてねっとり食感。
アマダイの旨味に昆布のコラボが後押しする。
家族の評判良し。
さすがの高級魚ね。

アカボラは独特の旨味と身質のバランスが良い。
カナガシラは味見程度の量だけど悪くないぞ。

イトヨリを食べるのは初めて。
水分が多い身質だけど、クセのない白身はどんな料理にも合いそうだ。
やるな、イトヨリ。


(2種盛りです。)

アマダイとイトヨリのムニエル。

両者とも火を通すとふっくらフワフワ食感。
皮目の香ばしさを味わえるムニエルはおすすめの食べ方だ。

ご飯も進みます。


(料亭の味。)

アマダイの潮汁。

アマダイのアラで取った出汁はほんのり脂が浮いてお上品。

種で入れた頭の頬肉も堪らんね。


(1年振り。)

えぼしワカメのサラダ。

さらしタマネギにかつお節を振ってポン酢でいくと、シャクッの歯応え。
これよ、これ。
爽やかな海の香りが鼻腔に抜ける。

採れたてならではの贅沢だ。


(集合写真。)

アマダイと美味しい仲間たちに、えぼしワカメも加えた相模湾の恵みに感謝、感謝。


(ワカメ2種。)

翌日にワカメサラダ・リターンにめかぶをいただく。

トロトロのめかぶは色からして違う。
ツルッと啜ってこれまた新鮮、爽やかね。

バリエーションに富んだ食卓で満足でした。


🐡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿