釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【感】河津七滝を巡る (家族旅行・伊豆 2日目)

2023-03-01 06:11:00 | 日記
昨年から引っ張ってる隙間を埋める旅行ネタ。
残りあと2回です。

では。

望水をチェックアウトして目指すは河津。
途中見掛けたお土産屋さんで干物を買う。


(こちらで。)

干物ではアジとエボダイは外せない。
店内で加工してるのが見えるから、味も良いのではあるまいか。

アジは「干物ガチャ」なるガチャガチャがあって、500円で出たコインの色で金は10枚、銀なら5枚、銅でも2枚と交換できる。
販売されてる2枚入りが650円なんで、ガチャした方が150円お得ね。
2回ガチャして銅・銅でした。



河津で目指す先は七滝。

せっかくだから散策しながら景色を眺めようと、家族皆初めて訪れる。
ちなみに「七滝」は「ななたき」ではなく「ななだる」と読むそうです。

公営の駐車場に停めて、近い順番に第1の大滝から観ていく。


(こんな道を下っていきます。)

7つの滝をコンプリートするには往復1時間を要する。

第1の大滝が最下流にあるから、渓谷を下り、観賞後は昇らねばならない。
良い運動になりますよ。


(第1:大滝。)

第2以降は高低差が少ないので横の移動のみで楽ね。


(第2:出会い滝。)

(第3:カニ滝。)

水が碧くて綺麗だ。
マイナスイオンを浴びてリフレッシュできますよ。


(第4:初景滝。)

初景滝の前には伊豆の踊り子の銅像がある。
川端康成の原作と何かゆかりがあるのかと思いきや、何もないとのこと。

撮影スポットではあるね。

(第5:蛇滝。)

蛇滝は上から見ると、川幅が狭く両脇の岸壁が蛇の鱗のように見える。
これが名前の由来かな。


(鱗のような岸壁。)

ここまでは川沿いに遊歩道が整備されているから歩きやすい。



次の滝はちょっと離れてて吊り橋を渡った先。



川幅は更に狭くなって道は遊歩道から山の散策路に変わる。


(第6:蛯滝。)

カニとかエビとかを滝に着ける意味が分からんね。

川エビが良く獲れたのでしょうか。


(第7:釜滝。)

ラストの釜滝は手前に展望台があって、そこまで霧のような飛沫が届く臨場感。
7つの滝巡りの最後にふさわしい佇まいだ。

七滝を制覇し、来た道を戻って12:30。

ちょうど良い時間なんで駐車場併設の蕎麦屋さんで、本生山葵を下ろしていただく山葵蕎麦をいただいた。

伊豆と言えば山葵も名産。
爽やかな刺激がいいね。



お腹も膨れたから、もう1箇所の観光に行こう。


🐡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿