坂野直子の美術批評ダイアリー

美術ジャーナリスト坂野直子(ばんのなおこ)が展覧会、個展を実際に見て批評していきます。

形のないものを彫刻するということ

2011年01月17日 | 展覧会
曽根裕さん(1965年~)は、ヴェネツィアビエンナーレ他、国際展でも活躍する彫刻家であり、ヴィデオ作品やパフォーマンスなどで知られています。代表的なヴィデオ作品の「ナイトバス」では、アジアやアメリカ西海岸を夜行バスから映し出した風景が延々流される作品です。この作品では作家自身が撮影したものだけでなく、他者も撮影に加わることで作品に広がりを得ています。
「バースデイ・パーティ」のヴィデオ作品は、1997年のミュンスター彫刻プロジェクトに出展した作品で、世界各地を旅するなかで、自分のバースディをその土地の人に祝ってもらう光景が映し出されています。誕生日という私的なイベントを社会や公共でどのように認識されていくのか、記憶や光景など形のないものを映像という形式である種〈彫刻〉することで、新しい視点やものの見方を提示してきました。このヴィデオ作品などが現在、オペラ・シティアートギャラリー(新宿区)で「Perfect Moment」というテーマで展示されています。
掲載画像「Every Snowflake has a Different shape No.25」2007年 クリスタル
現在、メゾンエルメス8階フォーラム(銀座)で開催中の曽根裕展「雪」に出展されている作品です。2004年から雪の作品をテーマに取り組んでいるシリーズです。エルメス財団が主催するこのオープンスペースは国内外の気鋭のアーティストが空間と地域性を加味した興味深い作品を展示してきました。曽根さんの「雪」の作品では硬質な透明感のある輝きも魅力ですが、ヴィデオ作品と通底する形のないものを彫刻していく行為、〈雪の結晶はどれも違うかたちをしている〉という複合的な意味合いが交差する作品となっています。

◆曽根裕展「雪」/開催中~2月28日/メゾンエルメス8階フォーラム(銀座)
 曽根裕展「Perfect Moment」/開催中~3月27日/オペラシティアートギャラリー(新宿区)