北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

ライトに来た身近なゴミムシ

2019年02月24日 | 庭の出来事
自宅2階のベランダの外灯に飛来したゴミムシ。(札幌市)
2018年に撮影しましたが、オオゴモクムシだけは2017年の写真です。


フタツメゴミムシ 7月1日
2017年はヤホシゴミムシが見られました。
フタツメという表現だったらこの個体は白眼になってますね。



コルリアトキリゴミムシ 8月9日
北アメリカから入ってきたブルーリストに記載されているゴミムシ。
自宅は外来種に強い。(あまりいいことではありません)
オオルリコンボウハバチにスグリコスカシバ。
この年(2018年)はオオタコゾウムシが見つかり、きっとツメクサタコゾウムシもすでにいると思います。



キベリゴモクムシ 8月22日
平地の湿った草原や水田付近で見られるイメージ。



ホソアトキリゴミムシの一種 8月22日
少なくはないです。
モリヒラタゴミムシ系は何故かとり逃しや見逃し多で写真なし。



オオゴモクムシ 2017年8月22日
この種だけは2017年産です。
混じっていましたがこの際載せちゃいます。
ケウスゴモクムシなどの仲間は面倒になり調べてません。
今年こそはと思いますが取り掛かるかどうか疑問。



ヒラタキイロチビゴミムシ 8月23日
チビゴミが飛来するとは思っていませんでした。
本種はいろいろな場所で見られますね。



オオヒラタゴミムシ 9月23日
今年の夏とある沼周辺で行った石やゴミ起こしで本種ばかりが沢山出てきたのを思い出しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18.9.29 ライトトラップ | トップ | 18.10.5 外灯回り キマエキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の出来事」カテゴリの最新記事