北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

キオビホオナガスズメバチ

2011年03月14日 | ハチ目
ホオナガスズメバチ属のなかでは一般的な種で、春女王蜂がよく目立つ。


キオビホオナガスズメバチ 2010年6月12日 清田区
女王蜂が木柵を削っている。巣の材料調達中。


警戒心が薄く下手したら触れそうなくらいだった。


これもキオビホオナガスズメバチだと思う??
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤマアカネ | トップ | エグリヒメカゲロウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chi)
2011-03-14 22:43:16
マイマイさんは度胸が御ありで・・・。
僕は出来ません!!

また雪降っていますね・・・キリガが遠のきます。

地震も怖いですが・・・。
返信する
Chiさんへ (マイマイ)
2011-03-14 23:04:32
一通り一般的なスズメバチ系は写しきりました!!

最後にオオスズメバチという強敵を写したときはかなりビビリマしたwww


これは女王蜂で刺さないので甘く見ていました。

木をムシャムシャする仕草がかわいくて数分間じっと見ていました!!


僕は度胸あまり無いです…ただチーさんの幽霊の態勢に尊敬しましたwww
返信する
Unknown (aki)
2011-03-15 05:05:06
カッコイイですね。

昨年は材割りでいくらかスズメバチを見つけました。
しかし、小さくてもやはりちょっと怖いですね、マイマイさんも刺されないように気をつけて下さいネ
返信する
akiさんへ (マイマイ)
2011-03-15 22:37:44
akiさん材割りで沢山出てきてましたよねwww

あれからもう結構たちますね。虫の知識もかなり増えました!!

スズメバチは初夏が怖いです…
返信する

コメントを投稿

ハチ目」カテゴリの最新記事