北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

ミヤベイワナとブラウントラウト

2016年01月05日 | その他の生き物
北海道独自の野鳥や昆虫を見てきましたが、今回は魚です。
日本では北海道のみに生息するオショロコマとその亜種ミヤベイワナです。
素人なので同定には自信がもてません。


ミヤベイワナ 2012年10月8日 然別湖 鹿追町
まだ稚魚ですが、然別湖(しかりべつこ)にのみ見られるオショロコマの陸封型です。
湖に閉じ込められたオショロコマが独自の進化を遂げた姿です。
絶滅危惧種Ⅱ類に指定されている貴重な生き物です。



オショロコマ→ブラウントラウト 2014年11月10日 苫小牧研究林 苫小牧市

オショロコマについて
イワナに似ているが、赤い斑紋が3列並んでいるのが特徴だそうです。
シマフクロウの重要な獲物でもあります。
北海道って感じのする生き物ですね。


クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 庭の昆虫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるひで)
2016-01-26 01:14:48
苫小牧研究林のほうは、ブラウントラウトかな?と思います。生息域をどんどん拡大して、あちらこちらで良く見られるようになりました。
返信する
まるひでさんへ (マイマイ)
2016-01-26 16:20:58
ブラウントラウトだったんですね。
ご指摘ありがとうございます!

外来種なんですね。
魚の知識な殆どないので非常に助かります。
返信する

コメントを投稿

その他の生き物」カテゴリの最新記事