北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

子供シラカバの分まで

2014年08月07日 | 庭の出来事

24日、実家ではいろいろ撮ったので少しずつ小出しにします



毎年餌台を設置しているプラムの木。
実のつきが悪い木なのですが、今年は5つも立派何がなったそうです。
でもすべて虫食い…
でもかなりの甘さです!



プラム横のノギウツギ、今年は最高でした。
いろいろな虫たちが集まります!!
でも今日は割愛。



バケツに汲んだ水の上に面白いハエの姿。
アメンボなハエです。
たまに湿地で見かけるこのハエ、結構かわいい顔してます。


このハエはミギワバエ科です。
アメンボの特徴を持ったものもいればカマキリの特徴を持ったものもいます
面白い科ですね。

こんな面白いハエたちなのに同定できないのが勿体無いです。



庭の横には立派なシラカバの木があります。
横には子供のシラカバもすくすく育っていました。
ところが、そのシラカバに危機が訪れたようです。
無残にも折られた子供シラカバの幹。
1メートルほどしかない若い幹は細くて軟くてまだ弱い。


枝もハゲハゲ!!

犯人は堂々としています。


こんなか弱い木にこんな大きなカミキリムシが!!
1頭。


2頭。


3頭。


4頭。


子供シラカバは彼らに折られました…
樹皮を一周食べられました…
雪の重みで折れず冬を越し、すくすく育ってて微笑ましかった子供シラカバ。
そんな子供シラカバは彼らの栄養となりました。
シラカバの分まで精一杯生きろよ!!カミキリたり



最後は飼い犬の「ショウ」。
身近な自然もいいものです。
これからも見守っていきます!!
地元愛~


クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラの支配者~ | トップ | チゴハヤブサに会いました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2014-08-08 22:55:34
こんばんは!

プラムいいですね、うちも昨年植えました。
うまく育ってくれればいいのですが。


ゴマダラこちら札幌でも数匹確認しました。
返信する
だんちょうさんへ (マイマイ)
2014-08-10 16:13:59
こんにちは!!

プラムの木はイラガくらいしかつかないけど大きな実はおいしいですよ♪

ゴマダラは札幌の実家の空き地で見つけたものです。
この時期多いですよね~
でも大きいのでつい手に取ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

庭の出来事」カテゴリの最新記事