えむびいのつばらつばら

走って食べて寝て、つばらつばらにもの思ふ練習日記

ミスコースに思う

2010年01月13日 | きもち
傷も徐々に癒えてきました。大会HPによると、自分はどうも合計31.32k走ったようです。そうなると1周目も4'30/kで走ったことになります。アジリティがあったので、実際にはそれ以上のペースだったかと。
結局、転倒したり、失速したり、散々でしたが、今の自分の実力がどれほどなのか、次回どういう走りをしたらいいのか、東京に向けてそんなところを把握できて良い練習になったと思います。
それにしても参加ランナーが2600人ですか。多かったですねー。周回遅れの方たちをパスするのが大変だったこと。自分が転倒したこと。そして、ミスコースが発生してしまったことも、糸を手繰っていくと、この参加者の多さにたどり着くのではないか。そんなことを思わざるを得ません。
来年は開催しないとの話もあるようですが、それも良いでしょう。このままでは更に「危険度」がアップするのは必至。開催しないのもひとつの選択肢だと思います。でも、もっと「改善」については熟考して別のルートを探っていくのもまた選択肢のひとつとも思います。まだたっぷり時間はあります。来年どんな形で関係者の笑顔がコース上にあるのか、楽しみにしたいと思います。

■バイク1/2 帰宅ジョグ6k

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (runrun)
2010-01-15 18:03:05
確かに人数多すぎましたねー!
昨年まではもっとこじんまりした練習会だったようです。東京マラソンも近いし、都会はマラソン大ブームなんですねー。田舎の感覚で行ったのでびっくりでした。

私の場合、最初人が多すぎて、うまくペースランナーさんが見つからなかったので、マイペースで走ることとなり、まぁ気楽に楽しく走れたんですが、mbさんのように高速列車に乗った人は、集団の中での走りの難しさや、鈍行さんたちを追い抜いたりする時の煩わしさが大変だったでしょう!

私は距離多く走れた分、練習になったと単純に思ったんですが、園内のコースでない場所や、狭い売店近くの通路を怒涛の大集団で通過したので、一般のお客さんたちはびっくりしたでしょうね。危険だし、大迷惑でしたね!

中止するのもありですが、なかなか30kを走る機会って少ないのでそれもちょっと残念。
次回もし開催するならば、募集時にもう少し人数制限した方がよいと思います。
それとレースではないので、スタートをペースごと何回かに分けるとか。

mbさんの言うとおり、慌てずじっくり熟慮して立ち直ってほしいですね。
返信する
runrunさん (mbです。)
2010-01-16 06:24:33
そうですねー。どういう走りをしたらいいのかアナウンスしてくれたり、コース上で名前を呼んで応援してくれたり、テキパキと傷の手当をしてくれたり。一生懸命さが伝わってくる良い「練習会」でした。このダメージを糧として、超回復してほしい。たぶん彼等ならできるはず。そんなふうに思います。
返信する

コメントを投稿