えむびいのつばらつばら

走って食べて寝て、つばらつばらにもの思ふ練習日記

こだわり

2011年09月09日 | ねいちゃー
関係先の方からたくさんの魚をいただいた。
50cmを超える真鯛を筆頭に、小さめの真鯛、鯵、太刀魚。
近くのスーパーでさばいていただき仲間で分けた。

えむびいさんも持って帰って~。

。。。

たくさんあるから、どうぞ~。

。。。


その昔、釣り師だったえむびい。
今では、その面影はまったく無く
ランナーもしくは自然エネルギー伝道師団の一味と化しているのだけれど
心の隅っこにはまだ釣り師の魂が残っていて
こういう場面に遭遇すると
かなりな抵抗感。

釣り師は他の釣り師の釣った魚は食わねえ。

その日、自分が、
あるいは腹を空かせて待っている家族が食べる分だけ
釣って帰る。
それ以外はリリース。

ん?
自分が食べる分も釣れなかったことのほうが多かっただろ?

それはそうなのだが^^;;。

そんなこだわりがあって
いただいて帰るのを躊躇した。

しかし、時間が経ち
それでもまだいくつか魚が残っていて
どうしても持って帰ってくれという。

そこで、自分のこだわりを打ち消す言い訳を模索するえむびい。

①これは他の釣り師が釣ったのではなく船で出た漁師さんが釣った魚だ。
②大切な海の恵みをきれいに頂かなければ。残すなど罰あたり。


そんなわけで
頭の隅にほんの少しだけ
こだわりを残しつつ
今夜は鯛シャブな夜。

いただきました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿