えむびいのつばらつばら

走って食べて寝て、つばらつばらにもの思ふ練習日記

思いもよらぬ方向へ

2007年12月28日 | ぼでぃ
ここのところ、何かどうも力んでいたのでしょうか。知らず知らず寝ている間にぐっと歯に力が入ってしまうことによるのかもしれない。しばらく前から左上の歯がキュンと沁みることがあって、年末年始に掛かるし、ここは意を決して歯医者へGOとなりました。本当は定期的に検査してもらったほうがいいのでしょうが、引越しをしてから、どこの歯医者に診てもらったらいいのかもわからないということもあって、歯医者から遠ざかっておりましたが、とりあえず家から一番近いところということでY歯科医院へ。玄関にはテディベア風の大きな置物がお出迎え。11時の予約でしたが、初診ということでカルテ作りから始まり、治療の椅子に座ったのは11時半過ぎ。ちょっと待たせすぎか。治療は全体を診てもらうことにしたら、歯槽膿漏の検査が始まり、インフォームドコンセントのもとにガリガリと歯石の除去作業がなされました。事後、うがいをしたら口の中は血だら真っ赤^^;;。肝心の左上の歯の治療は、テディベアならぬ熊のようなDr.が登場して検査。特に虫歯ということも無く、強い力が掛かっていたことによる一時的な痛みだったのかもしれない、ということで薬を染み込ませて終了。下の歯の歯石の除去のみ来年回しになりました。一緒にやってもらえばいいのになとも思いましたが、治療具が歯の隙間に5ミリもはいると結構痛いので、上下分割治療にしてもらって正解かも^^;;。本来の目的の方向とは別の方向へ進んでいってしまいましたが、まあ、この際きちんとやってもらいましょう。次回は来年1月4日。忘れずに通院したいと思います。

■バイク10k 帰宅後練5kジョグ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿