眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

ドジ講師、新デルダケの内臓スピーカーのノイズを異常に気にしてサポートにまた電話_お笑い編

2011-01-31 22:49:01 | パソコンと中高年
    

前回お楽しみにと描いて終了しましたが、

最近 WINDOWS7のノートパソコンを購入して、興味津津で、いじりまくっているのと、ピアノの発表会が4月にあるので、
楽譜を早く、見れなきゃあなりませんので、ブログは毎日書けなくなってチョイ残念

楽譜って、私の"もみじ”か、"かえで"ちゃんのお手てには相当きつい ショパン革命のエチュード(ばあさんのシワシワ骸骨の手やって?ほっといてちょうだい)

でも、いま頑張ってどうやら、ゆっくりでは楽譜を一通り読んで弾いております

先生も手が小さいから、心配してたけど、なんとか届いて左手も動くかなあ

この話、前、書いたっけ
(どうでもいいって?でも、聞いてよ)

わたし、この曲を弾けるようになりたかったから、長いことピアノ細々と習ってたって言っていいほど、弾きたかった曲なんですよ

で、本題に戻って

   

XPSノートパソコンのオーディオについて、音楽再生の時に

プツプツって、定期的に ノイズが入るということで、

サービスタグがまだWEB上で認識不可ですので、

電話サポートに問い合わせて見ました

今回はさっさとつながった

で、向こうの係りの方は 当然外国の方

というか、デルのサポートの方は中国の方が多いんじゃあないかと思ったんですけどね

古いデスクトップのことでサポートを受けた時(チャットサービスふくめて)も2回とも

中国(韓国名ではなかったようです)の方

親切でした

今回の方も ていねいに教えてくれはしましたが

難点はちょっと、私には分かりにくい日本語
チャットサービスだったら読む暇がありますけど

電話は相当苦しかった

わたし「え?」「え?」の連続でした

DELL CONNECTとかいう、最初何のことやらさっぱりわからなかったアプリを使って、要するにリモートでわたしの使ってるパソコンの状態の確認を
してくれるものですが

DELL Connect(リモート用のソフト)の操作パネルの出し方を 手順を口で説明してくれるんだけど

2,3回聴き直さないとわかんなーい

さらに私の関西弁も向こうには分かりづらかった模様

パソコンも、関西弁はうまいこと、変換してくれませんもんねえ
当然といえば当然
「すみません。もうちょっと、ゆっくりしゃべってくれますか?」

と言いました

どっちが?

わたしですよ。 わ・た・く・し

日本人の私が言ったセリフ

サポートの中国の方の方が、日本語が早いんです

たぶん、横でだれか会話を聞いていた人がいたら、爆笑ですよ

もたもたのろのろする、おばちゃんの関西弁に

中国語のアクセントの入っている早い日本語

なんで日本人の私がもうちょっと日本語ゆっくりしゃべってください言わなあかんのん?
よくアメリカ人と話す時(アメリカ人とはかぎらないけど、ネイティブスピーカー)
"Speak more slowly"って頼むじゃあないですか(まちがってたら、すみません)

あれですよ。だのに、私の方がゆっくりしゃべってくれなんて、けったいな話ですよ

中国語ってきれいに響く言語ですよね
音楽的言語

音楽的日本語とはあーいうものかと納得
とにかく文法は、きちんとあってるから文句のつけようがない

  

説明すると
「サウンドドライバーをですね。もう一度ダウンロードしていただくことになります。」

とりあえず調べてくれるということで

リモートでデルダケのサウンドを確認してもらいました

DELLの女性「ノイズ聞こえませんが。」

DELL「音量大きくしても 聞こえませんが」

私「・・・・・」

聞こえない。全然ノイズ・・・

私「あの昨日の夜も、おとといの夜もすごく聞こえたんですが」

私「固定電話のある部屋にパソコンを持ってきてるんですけど。つまり、使ってる部屋は違ってるけど」

DELL「はあ・・・・」

しばらく何もおっしゃらないので

私「テレビとかエアコンとか他のパソコンも一緒につかってたのは使ってた」

DELL「たくさん家電を置いている部屋ですと、多少ノイズがはいることがあります」

私「うーん」
とうなってしまいました。

だって、あんなに聞こえていたのに全然聞こえないんだもん

寒々とした、電話とチチダケのテーブルのある、チチダケ専用の部屋では、ノイズが聞こえない

DELLのお姉さん「しばらく、いま使ってるほうのお部屋で音楽の方聴いて様子見てもらえますか?いまのところノイズが出るという現象はないようです。」

と言う話

部屋が違ったら、ノイズも入らない?ってわけ?

わかりました。ってわけで
ありがとうで電話は終わり

でも、相変わらず、ノイズの出る部屋ではプツプツノイズはいってますけどね

別の部屋でノート使ってくれったって、チチダケの部屋にわざわざなんで、
ノート持ち込まないといけないのよって話でございます

となにやら、まだブツブツ言ってるドジ講師でございます

はい。

今日は大阪のパソコン教室にお手伝いに行ってまいりました

いつもはあったかい教室ですが、やっぱり、今日は
さすがに足元が冷え冷えでした

おやすみなさいませ


応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドジ講師、新デルダケの内臓... | トップ | ドジパソコン講師ホームネッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと中高年」カテゴリの最新記事