眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

ケネディ家の人々(ドラマ)の感想続き&ドジ講師日商PC検定受けてみるかな?の巻

2011-07-17 22:57:49 | パソコンと中高年



タイトルの内容・・・全然無関係のタイトルでございますね

ケネディー家の人々をBS NHKプレミアムでやっておりましたので、8回とも、録画して、見てみました。

その、感想が、前回書ききれなかったので、今日 続きです。

ドジの感想をみたけりゃあ、7月8日の眠たいときの日記をみればああ?

と無責任に申しまして、次・・・

何で、ケネディ大統領に興味があるかって??

それも、前の日のブログ見ればあなんて、無責任なことは言えません。

子供の時から、政治家の中で 尊敬していたからです。

わたくし、もう50を過ぎておりますので、ええー年です。

ドジが子供の時は、日本の政治家って、佐藤栄作とか、田中角栄とか・・・全盛期でした。

いつも、なんだか、黒幕がいて、金権政治で、いつも、自由民主党が独占状態で・・って、子供心に、日本の政治って、古い戦前の体制を引きずっていて、汚職にまみれていて
わかりにくくて、国民から、かけ離れておりましたので、アメリカのケネディは、まったく、それとは、反対のように私の目には映っておりました。

(実際は、ケネディ大統領が活躍したのは1960年前半ですから、佐藤首相や田中首相より、前の時代なんですけどね。)

日本の古臭い政治体制は いまだって、さして、変わりないですけどね。

なんでも、隠したがる政治体制って・・・

ですから、世界平和推進や、 黒人差別反対の姿勢を保ち、宇宙開発にも熱心で、国民の中に進んで、溶け込んでいこうとするケネディの姿勢は、伝記物語を読んだせいもあったのか、妙に、感動モノでした。大人になってからも、尊敬しておりました。

そういうことで、BSプレミアムのドキュメンタリーも見ましたし、

もちろん、リアルタイムのJFKの映画も見ましたですよ。

検事役のケビンコスナーも、全盛期で、なかなか迫力がありました。


でも、伝記物語に載ってた、ケネディとは、違った一面もドラマやドキュメンタリーで発見いたしました。はい

前の日のブログの続きですが。

 
マリリンモンローを筆頭に、いろんな女性と浮気。かなりのプレーボーイであったことや、それによって、ジャクリーンをかなり悩ましていたこと。

 暗殺される前、3人目の子供を流産して、ちょっとは、ジョンが、家族を大切にするようになったこと

 ジョンもロバートも実父の言うことになかなか反対できなかったこと。

 実父が、お金をかなりばらまいて、ケネディの選挙に加担したことや、ロバート、(ジョンの弟で司法長官だった) が、兄の女性問題の後始末に追われていたこと  (よくあるパターンですねえ)

 ボビー(ロバートの愛称)が、ジョンソン副大統領の、考え方とあわず 対立していたこと

 それと、頻繁に、ドラマで出ていたシーンとしては、ジョンは、見た目の明るさとは、違って、腰の持病に生涯悩まされていたこと。
そして、結構、薬を多量に服用していたということ。日焼けしていたような 健康的な顔色は実は、薬の副作用だったんだって??びっくり
 
 テレビに映る、笑顔のケネディの裏には いろいろ、大変なことがあったんやあと、いまさらながら、びっくりいたします。

 JFKでは、ヴェトナム戦争から、撤退することを目標にしていたケネディが、反対派に狙われていて、要するに今でいうテロですよね。

 CIAもFBIも巻き込んだ、グループによって暗殺されたような、話ですね。単純に言えば・・・

 この映画は、むずかしかったですよ。

 ビデオの時代でしたから、映画館で見てわからなかったところは、ビデオをレンタルして、話の筋が、ようやく、わかったてとこ

 
 ケネディ もちろん、弟の ボビーもそうでしたが、とにかく、「敵」だらけだったわけです。

 人種差別といい、ベトナム戦争からの撤退の件といい、ケネディがいては、都合の悪い人だらけだったわけじゃあないですか


 また、ジャクリーン存命だったころ、ニュースでは、オナシス夫人になった時、浪費家で、財産目当てのすごい悪妻という風に聞いた記憶があるのですが、
 確かにそうだったかもしれないけど、大統領夫人としては、よく頑張ったんやあと思いますよ。
 見た目の派手さとは、別に 意外とシャイだったらしいですね。

 ケネディが暗殺されなければ、ベトナム戦争は、あんなに泥沼化はしなかっただろうなってのだけは、わかりましたけど。

 ロバート・ケネディが暗殺されたとき、わたしは、テレビをリアルタイムで見て、子供心に ひどいショックを受けました。

 なんで、正義のある人って、殺されなきゃいけないんだよって、思いました。

 ですから、その後の わたしの、人生観にも大きな影響を与えた、事件でもありました。


 オッと。ドジにしては、かなり、まじめ

 と、長くなったんで、2個目のタイトル

 日商pc検定試験2級受けるかな?って話は、また今度にします。

 エクセルですから、データ作成のほうです。

 試験については、ドジは、5年の間に、かなり、受けてきてます。いろんなの・

 また、お話します。

 一応、勉強は、ちょっとはじめてみました。

 javaの入門もやりーの、インストラクターもやりーの、師匠の分解バラバラパソコンのセットアップの手伝いもやりーので、頭パンパンですが、
 チョコチョコやってこうかなと思っております。

 本ですかあ?

 OFFICE 2007で、受けようかなということで、FOM出版の日商PC検定完全マスターで、一応お勉強 
 
 ドジ講師は、EXCEL、WORDに関しては、MOS試験(2003)とパソコン技能検定Ⅱ種を生徒だったとき に受けておりますが (ほかにも、アホほど?受けてますけど、一向に身についておりませんゆえ、ドジ講師のまま)

 パソコン技能検定の1級くらいかなあ?知識問題もあって、結構むずかしいでございますよ。

 詳細はまたにいたします。

 お楽しみに

 楽しみじゃないって?人の勉強なんかどうでもええーて?ほっといて;・・

 

 ところで上の写真、なんだと思います?

 ドジは、送られてきたとき 老眼鏡を思わず出した・・・
 
 
 また、うちのチチダケが、自分の住んでる 東京は豊島 大塚から、スカイツリーを写して、写メにしてきた。

 なんで、こんな、小さいのん、送ってくるん?

 爪の垢でも煎じて飲めばじゃあなくって、

 爪の垢より、小さいスカイツリーというやつですね。
 
 前のつまようじより小さいって言ってた、写メより、さらに小さい・・
 何を考えてんでしょうねえ???

  

  
 おやすみなさいませ


応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナログテレビに、アナログ... | トップ | 祝なでしこジャパン_ドジ中年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと中高年」カテゴリの最新記事