眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

アシスタント講師が紹介する神戸諏訪神社と西洋菓子処フーケの詳細_好き勝手ヴァージョン

2010-11-08 23:09:26 | パソコンと中高年
今日月曜日は 西宮を離れまして 大阪のパソコン教室にお手伝いの日です

お手伝いというよりも、ドジ講師脱出のための 研修です

日商検定を受けられる方からの試験問題に関する質問で、やっぱり、四苦八苦・・・
本の模範回答通りにしても、できないとか

ハハ ワード2003の書式の箇条書き設定は、他の生徒さんが行頭文字などいろいろ変えてるから、模擬試験の練習のときには 元に戻すボタンを押しておかないと(デフォルトにしておかないと)、うまくいかないとか・いろいろ 

自分でやるときは うまくいっても、生徒さんが、同じことをやって、 うまくいかないときに その原因が すぐ分からないときが あります。

どこかで、生徒さんは間違ってやってはるんやろけど、どの手順の時に間違えたのかという推測が、経験不足と、ドジ講師のセンスのなさのせいかもしれませんが、 瞬間的にひらめかないのが 苦しいところ

自分の中では、半年ほど前に比べたら、ましになったかなあと、ちょっとは思っておりますが、(いつになく、中年講師、強気)

と・と・と

大阪のパソコン教室のお話は、これくらいにいたします

 

これは、昨日少し紹介いたしました、金星台近くの
西洋菓子処フーケでございます。

なんで、このスウィーツショップにこだわるか?

今では、支店も多くデパートにもお店をたくさん出しておりますが、
神戸 西洋菓子処 フーケ

↑をクリックして見ていただいたら分かりますが、第一号店は、今の北野工房のすぐお隣にホントに小さいお店として始められたんです。うちの家から、一番近いケーキ屋さんとなったわけです。

小学生のころ、ドンクやユーハイムしかケーキって知らなくて、それでも、父や母が、買ってきてくれるシュークリームやショートケーキが楽しみだったんですが、ここのケーキは、子供心に感動物でした。

スフレタイプのチーズケーキというのを 生まれて初めて 食べたのも、ここのケーキ屋さんのものでした。今でも、フワフワのチーズケーキは 好きです。要するにドジ講師の懐かしのケーキ屋さん。

いろいろな、種類のケーキの名前も ここのケーキで憶えました

モンブランや、ミルフィーーーユ、ザッハトルテ・・・

うちの ハチに刺されたお母さんも、ここのケーキがとても好きでした。フルーツもいっぱいで、味は、あっさりしています。

で、本店が 家の近くから、諏訪山にだいぶたってから、移りました。

と、フーケに対する思い入れの深さを お話しまして、次へ

(勝手にしゃべれば?分かってるよ それくらい)

もうひとつは、諏訪神社の話

   

上がるのにゼイゼイ言ってたから わざわざ、階段の下から、撮ってみました

なにせ、私、へばりそうになった、坂の上の神社

ここは、昨日も書きましたが、小学生の図工の時間の写生に来てた場所
この、朱色を、画用紙にのせるのに、苦労したなあって、思い出します

が、ここは、由緒正しい、神社らしくって この白い看板には1600年前って書いてました

そんな 古い神社やったん?
源義経も来てはったんやから、古いのは古いわねえ

でも、生田神社とか 湊川神社や、西宮のえびすさんなどの大きな、神社のイメージとは違います
仁徳天皇の皇后なんて書いてるから、そりゃあ古いわ

この参道の左手に 実は昔、私たちが お化け屋敷と呼んでいた、人の住んでいない洋館があったんです。

クモの巣がいっぱいはっていた 廃墟です

あらら、昨日見たら、煉瓦の壁だけ残して、きれいさっぱりなくなっていました。

きっと、大震災の時に 倒壊したか、そのずっと前に、解体したか?

そこまでは、わたしにもわかりません

また、このあたりのことは、歴史の生き証人として、おはなしいたしますよー

「もういいって?」

「まあまあ、そう言わずに」

それでは、失礼




応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中年講師、神戸ヴィーナスブ... | トップ | mySQL入門最初は順調、あとは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと中高年」カテゴリの最新記事