眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

中年パソコンインストラクター、バキバキ言わせて組み立てたLENOVOノートPC、チチダケ還暦プレゼントにする

2011-09-24 23:28:13 | パソコンと中高年
うちのチチダケ(東京で一人頑張ってる旦那)は今年還暦でございまして、何か ドジ妻からプレゼントをしようかなと考えておりました。

ちょうどチチダケの部屋のシャープのメビウスが、息も絶え絶え状態でございまして、インターネットにつなぐと、プルー画面になって、フリーズ

もう、ほぼ10年になりますからね。

で、最初考えていたのは、自分も持ってるDELL製 のWINDOWS7のノートパソコンを買って、プレゼントしようかなと思ってました。

空っぽの7万円くらいの、を買って、どうせ、チチダケは将棋と囲碁とインターネットしかやらないので、それにしようと、デルの広告をこの2か月ほど、よく見ておりました。

(たまに、エクセルもしているようですが、めったに見たことがなかった)

などと言っているうちに、バタンとシャープのパソコンが動かなくなりまして、至急動くパソコンが必要になってきた。


ふっと思いついたんです。

WINDOWS7じゃあなくてもええーやん。

もしかして、師匠のところで、ゼイゼイ言いながら、ドジが組み立てている、LENOVOのノートパソコン(こちら、ソフトは何も入ってなくて、ハイパースレッドのXPです)
を完成させて、師匠がおっしゃる、値段で、買うかあ (超破格値というか、師匠、モウケなし状態なんだけど)

要するに、自分で組み立てて、部品代を師匠に払うっていう、パターンに近い状態で、中古パソコンとして、買うことに決めたんです。

なんでかって、?

意外と処理が早いんです。

一応 OSだって、XP Professinal版ですよ。

といったってえ、ドジんちみたいに家の中でパソコンをやる分にはあんまり関係ございません。

リンクの説明にもございますように、会社でネットワークが必要な場合だったらいざ知らず。ね。

スペックですかあ?ドジだから、あんまり、詳しくは知らないけど、ペンティアム4の3.06GHzって書いてたけど、

そうそう、ハイパースレッドなんですよ。

スペック表?そんなものもらってないけど、あったあった、
       ↓↓
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/print/SYP0-0318E07

型番は、ThinkPad G41(2881-5GJ)

余分なソフトも入ってないし、起動も早いし、サクサク動くし、ネットも早いよ。

なんて、自分で、ねじをギューギュー締めて組み立てた(大事なところは師匠をこき使ったけど)愛すべきノートパソコンですからね。

なにせ、私の 指紋がベッタンベッタンついたあまり、きれいじゃないパソコンですが。

レノボだから、愛しのレノチャンか、ノボちゃんか

ノボちゃんでいきますか。

なんで、ニックネームなんかつけるのっていうけど、3台あるし、最初のネーミングは、私のおさる息子が、使っていて、私に目の飛び出るほど高い値段で売りつけた、
3年目のデルのデスクトップを

僕のデルちゃん大事にしてや」って言ってたのがはじまり。

で、今年、ドジが、買ったDELL XPS のノートパソコンには、言うことを聞かないチチダケ(旦那)の向こうをはって、素直なマイコンピューターの

「愛しのデルダケ」

で、今回のレノボの組み立てノートパソコンは

「私のノボちゃん」で、行ってみよう。(独り言、独り言)

レノちゃんって呼んだら、尊敬するジャン・レノに悪いじゃないですか。

名俳優のジャンレノです。

ロバート・デ・ニーロのタクシードライバーと、ジャンレノのレオンは、究極・・・これぞ、映画やあって、

若い時に見て良かったって思う映画です。(映画音楽もいいんですよ。)はい

今見ても古くないよ。

わ、映画のほうに話がずれました。(なんでやあ? いつもこうなるんやあ)

しかも、古い映画ばっかり・・・それしか知らんもん


ということで、

教室から、ついに もって帰ってまいりました。

無線マウスをインストールして・・・・

これは、家にあったもの

ヨドバシのお兄ちゃんに薦められたんです。

Atermの無線子機もセットして、

古いタイプですから、カードアダプタがありますので、LANカードもセットしまして、立派なもんやん。

ドジが、先生に買ってもらった中古の部品を おそるおそる、くっつけて仕上げたレアな恐るべき 指紋だらけのパソコンにしては、サクサクです。

Microsoftのofficeは入ってないですけどね。

ネットと、囲碁将棋には十分十分でございます。

仕上げに、でっかい派手な赤いチャンチャンコならぬ、リボンでも買ってきてはっつけておきましょう。

今度、チチダケが、こちら関西にもどってまいりましたら、なんというでしょうかね?

喜ぶか、ドジ妻の作品は 壊れるかもしれないから、使わないというか、さあさ、お楽しみお楽しみ。

レオンで、探していたら、STINGのShape of My Heartだった

ドジは, レオンの主題歌と 自分の好きなSTINGが結びついていなかった。何度もDVDで見ておりましたのにね。トホホ




好きか好きでないかはご自由に。はい

もひとつ、タクシードライバーも。古臭いって?

ドジは、還暦の旦那よりは、若いけど、もう年とってんだから、しかたないんだよ。

古臭いのは、・・・



応援クリックぽちっとよろしくお願いいたします
  ↓↓
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老眼パソコンインストラクタ... | トップ | ウサギ目老眼PCインストラク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと中高年」カテゴリの最新記事