眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

ドジ講師_フレッツ光OCNに無料で接続してもらったけど高速?youtube途切れて・8888&8844?その1の巻

2011-11-28 22:55:37 | パソコンと中高年


ドジパソコン講師のコンタクトレンズ騒ぎがひと段落つきまして やっと、アレルギーお目目もだいぶしょぼつかなくなったので、JAVAなり、年賀状作成なり、動画鑑賞なりにゆっくりできるかなと思いきや

この1週間、振り回されましたでございます。なににって??

フレッツ光ネクストにだよ。



まず、結論 

ドジんちはついに、アナログ電話回線とソフトバンクBBの遅いタイプのADSL回線をやめまして NTT西日本フレッツ光ネクストちゅうマンションタイプの光回線に替えたんでございます。

タナヒロこと、一匹おりますおサル息子君 ご存じthe田中宏和さんに、フレッツ光にせーへんの?って、前々から言われててたし、ドジもひそかに動画サイトなど、速い回線で見たいなあと個人的欲望とやらで、検討しておりました。

うちのチチダケ(旦那)は、あまり、賛成ではないような気配はただよっておりますが。
(だいたい、妻の考えには反対してからでないと気が済まない??

そんなことはございませんけどねと公式には申しておきます。(・・・)


なんでかって?

ご自分は囲碁が趣味ですので、とにかく、パソコンで囲碁と将棋さえできれば、別に動画なんて見なくてよろしいので、高速じゃあなくても良いわけ。

今は、ネット対戦もしてない模様

なんでかって?

下手だからって、まだ、始めたばかりだしとかなんとか言ってた。

将棋と二股かけるのは、大変やと思うけどね。二兎追うものは一兎を得ず 一兎も?得ずどっちか忘れた

はい。とドジ妻は思うけど。


それに、今東京におりますので、西宮のネット回線などは、どうでもえええ???

チチダケのことはほっといて・・

マンションのほうが先月光フレッツネクストをマンションに導入しましたので、キャンペーンで、NTT神戸の人が、家に訪ねてこられたわけ。1軒1軒まわってたみたい。

ドジは、丸め込まれるのがとっても、うまいのから、キャッシュバックやキャンペーンという甘い言葉に乗せられて、導入することに決定

チチダケと息子君によく怒られるパターンです

「君は、すぐ人のいうことを信用する」ほっといて・・・

振り込め詐欺なんかにひっかかりやすい。らしいでございます。はい

プロバイダーは NTTの人に 薦められて(なんか、理由があったんだけど、忘れました)OCNにいたしました。

料金かポイントのことだったと思います。また、単純に有名やから、ええかと思ったわけ。


光回線の引き込み工事のことについて・・・のご説明


ドジのマンションはBフレッツの旧タイプから10月にフレッツ光ネクストを10月の末に終わったところだったのです。

今までのは、同じ時間帯に、多くの人が一度に使うと、接続が遅くなるということだったけど、今度の光ファイバーネクストはそれが解消されるって NTTのお姉さんは言ったわけ。

でも、うちの家のパターンはVDSL方式です。

古いマンションだから、もともと、個々の家まで、光ファイバーのケーブルで引き込めない。

http://flets.com/first/kouji/const_apartment_vdsl.html

だから、ネクストに変わっても、そんなに早くないかもとは、頭のどっかにはありました。でも、まあ、料金も多少安くなって、チチダケにもおさる息子も、負担が減るやろし替えてみようかなと思ったわけです。


我が家のの通信(電話とインターネット)は昔から10年くらい前からですが、、電話はチチダケ、ネットは息子君に管理してもらって、ドジ講師は料金のことも、どんな支払い体系になってるかさっぱり知らなかった。

パソコン講師て言ったって、5年前は、PCの電源ボタンの入れ方も知らなかったんですからね。


今回は、「私に今までのサービスの解約も入会手続きも通信費の支払いも全部 任せてちょうだい」と、我が家の男性軍に、言い放って 自分ですべてすることに。

アナログ電話のソフトバンクの付加サービス(マイライン)も電話で、解約届を出さないといけません。

電話番号の頭につける0039や0038などは、使えなくなります。

ACR機能も解除せにゃあ。これをつけたままだと、ひかり電話が通話できないって、書類に書いてるんですよ。

ど-するのよ??

電話の取説にやり方がのってました。はい

電話機も我が家のチチダケや息子君が設定したのでいまどきになって、我が家の電話機の取扱説明書をズリズリと引っ張り出してきて。

めんどくさー

ACR機能の解除はちゃあんと、電話機本体の取扱説明書にのっておりますから、ご安心を

最初はNTTやOCNから、届いた書類見たって、さっぱりわかりませんでした。

枚数多いし、字も小さいやん。


ネットだけ変わるんじゃあないんや。

ひかり電話やから、前のアナログ回線と違うから、届いた書類をちゃあんと読んどいたほうがええって話

あるいは、工事後に、モデム機器の箱に入ってる、ちょっと分厚いけど、ひかり電話のことが詳しく書いてる、取説があるので、ちょっとは、読んでおいたほうがよろしいかも。

電話もデジタル回線だから、インターネットと同じで、距離で、料金が変わるなんて、なくなるわけでございます。

プロバイダー変更や、料金について・

前のプロバイダーは、契約名義人のおさる息子(もう呼び捨て)に「解約届出して」とは言っておりますが、ええ加減やから、まだやってないはず。わたくしは存じません。

宏和君、死ぬまで、ソフトバンクに払い続ければ・いかが?

確かに解約は、結構めんどくさいですよ。入会に比べて。

どこだってそうなんだもん。


契約者名は電話番号はアナログ回線と同じ番号にしましたが、、今回は、ドジが、自分で全部管理すると言い放ったので、申込者名とか口座名義人の変更もいたしました。


詳細はフリーダイヤルで聞けるんだけど 料金は、ここ、設置についてはこの番号、技術的なことはこの番号って、山ほど、あるから、もう、どこに電話かけたらええーんかオロオロ

とにかく、朝の教室に行く前と、帰った後夕方から、IPコールセンターにわからんことは、フリーダイヤルしまくり。


我が家のフレッツ光の引き込みの工事・・・

11月の下旬、やっと、マンションの個別の引き込み工事になりました。

引き込み工事ったって、もう、電話機のそばに、回線終端装置を設置して、管理人室にある、集合装置かなんかとつないだだけやと思う。

大元の工事は、さっき書きましたように 前月の終わりくらいに終了しておりましたから。

うちの家の中の工事は15分で終わりましたから。

NTTの設置のお兄さん、「終わりましたああ」

で、帰っちゃった。

じゃあ、すぐに、ネットが見れるか・??


とんでもない。

ひかり電話は使えますよ。もちろん。でも、

ネットの画面を開けたってマッシロケでございますよ。ドジはドジでも、それくらい知ってますよ。


ドジは、3台分ネットにつながるように設定しないといけない。


以前、うちの師匠について、頼まれたお客さんにネット接続のお手伝いにお供で、いったことがあります。パソコンインストラクターになって、まもなくのころ

ですが、今回我が家の3台ある、パソコンは、OCNの人に設定してもらいました。


さすが、自分で言うのもなんだけど 究極のドジ講師や

でも、パソコン台数多くても、無料だったんですよ。

最近どこでも、そうみたいやけど、フレッツ光新規導入のときは、無料でプロバイダーに設置してもらえるみたいですね。

代理店契約じゃあなかったけど、あらかじめ、予約しておけば、OK

とにかく、すぐにインターネットを使いたかったのと、回線終端装置につけた、NTTの無線LANカードを使うか、そのレンタルをやめて、自分の家のNECのATERMのブロードバンドルーターを使うか、迷っていたので、OCNの人に聞きたかったのもあります。

とにかく、通信については、プロフェッショナルなわけやから、エクセルやワードの初心者ばっかり教えてる、パソコン講師なんかとわけが違う。

結局、NTTのお姉さんに薦められた、終端装置用のLANカードは、OCNの人が、あまり、飛ばないということで、解約することになりました。

聞いて良かったと思いました。

NTT側は、ちょっとでも、NTT機器を使ってもらいたいからやと思うけど、今回来られた、OCNの人は、良心的でした。

無料で入れることが、できるセキュリティソフトも話を聞いて、キャンセルすることになりました。
この話は、次回にいたします。


いったんここで、今日は終わり

また、すったもんだの フレッツ光のお話は 次回にいたします。

おやすみなさいませ。

シンデレラ就寝するかあ

なんやて?12時前に寝るんだよ。なんかに出てた。なんかてどこによ?
忘れた。


応援クリックぽちっとよろしくお願いいたします
  ↓↓
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドジ講師のアレルギーお目目... | トップ | YouTubeを何とか途切れないよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと中高年」カテゴリの最新記事