眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

WORDチンプンカンプンパソコンスクールドジ講師、できる大辞典WORD2010を買ってみる

2011-02-16 23:34:30 | パソコンと中高年


Amazonで買ってみました
できる大辞典シリーズ これはWINDOWS7

ついにって、こういう辞書的なものはドジパソコン講師は家に置いたことがございませんでした。

わからんかったら、ネットで調べたらええやんと思っておりましたが、調べたものを印刷して、すり出しておりますと、だんだんページも増えてまいりました。

それに、ページがばらばらで、わけわからん・・・

調べたものを紙にしないと、気が済まないのは、年だからだそうです。というのは、師匠のお話

どうしても、アナログ世代ですので、紙になったものにこだわるようです。
教室でもそうです。

年配の方は、インターネットで見たものを印刷すると、安心される模様

私のデルダケ(つい最近買ったのxpsノートパソコン)もWINDOWS7ですし、一冊で大概のことは、わかるだろうと、いうことで、3000円ほどかかりましたが、データベースの専門書だって、一冊2600円もしたんだから、まあ、チョイ高いけどええかあということで、

ドジ講師宅 ゴリラ息子の部屋兼パソコン部屋の本棚は
だんだん パソコンの本で、いっぱいになってきました

で、この前の日曜日は、さらに




この本も買っちゃいました。こっちは、西武そごうのカードポイントの使える
三宮の紀伊国屋書店で。はい

あそこの本屋、LOFTの上にあるんですけど、意外と静かで、
中年講師向き

LOFTはあほほど、混んでおりますけどね。

人のいっぱいの本屋は疲れるんでございますよ


できる大辞典Word2010
合計6000円なり

word2010はドジ講師にはどうしても必要でございます

講師のくせに、実を言いますと、ワードの機能は知ってるようで細かいところは
知らないのです。

2003ヴァージョンのワードMOSのエキスパートの試験は取りましたが、

講師となると、もう少し、詳しいところもわかってないと、

生徒さんが 失敗して、グチャグチャニした時の対応が十分ではありません

生徒さんが、なぜ、うまく文書作成ができないか、想像して、元に戻してあげないといけませんからね。

ワードの中級から上級に差し掛かってきた人も結構多いので
操作がうまくいかなくて、お手本通りにスムーズにできないのも増えてきた

「うまくいきません」て言われてもワードは、どこを失敗してしまったのか
即答できないときも、結構あるんです。

そういうのが、中年ドジ講師は、苦手なのと経験不足です。

エクセルは、どういうわけか、セルを参照することができますので、

なぜ、こんなにへんてこりんにしたのか、想像がつくんですけど、...


それと、EXCELVBAを、ドンクサイながら、細々とやっておりますので、

エクセルに関しては、若干の想像力が働くし、気持ちの中でも余裕を持って教えているような気がします。(偉そうに言うなって。。。ばあさんだから、たまには偉そうに言うよ)

まだ、中身はあまり、見ておりません

よく言う持ってるだけで安心ってやつ?

ちょっとずつ、図形や表のところなんかは勉強して、詳しく機能を把握していきたいなと

希望だけ・・・

一応・・・

また、続きは、今度

眠たいでございます

だから、眠たい時の日記

応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チチダケに配送料の高いチョ... | トップ | ドジ講師、水彩7で、桜の花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと中高年」カテゴリの最新記事