前回の眠たい時の日記に
昨日ちょっとした、トラブルでまた、パニクッタドジ中年講師サポートセンターへ入ろうとしたのは事実でございます。
と記しておりますが
認識されたサービスタグをさっそく使うことになったわけ
買ったばかりの私のデルダケが、シャットダウン中フリーズ状態になってしまったんです。
化石メビウスノートパソコンも 旧デスクトップのデルちゃんも、シャットダウンのときに画面が固まったなんて、なかったし、電源ボタンを長押ししないと、落ちないってのは
びっくりしちゃいました。
あわてましたよ。
なにせ、新品ですからね
それにもうひとつ、気になっていたのが、一度だけだったのですけれども
起動後に、タッチパッドは動くんけど、マウスで動かすことがまったくできない状態になってしまいました。
それは、シャットダウンできなかった日の2,3日前
要するにマウスがまったく反応しないってやつです。
あー、変なパソコンにあたっちゃったあ
なんて、続けて、こんな不具合が出たときは さすがのドジ講師も落ち込みました
原因をネットで探したりしていると、結構こういう現象はあるようです。
ただ、一度、せっかくサポートサービスがあるのだから、
聞いてみるかと、また、フリーダイヤルで、こりずに、聞いてみた
やはり、デルの場合は、最初はDiagnostics(診断プログラム)でハードのほうの検査をしてくださいとのことでした。
今回は日本人の女性の対応で、日本語はわかりやすかった。
(あたりまえ、日本人なんだから)
で、電話をしている最中に診断プログラムを実行して、特に異常はなし
このDiagnosticsは、古い私のXPデルちゃんのほうで、ためしにやったことがあります。
やり方は同じです。
DELLはそういう診断ツールがあって、便利ですというのを師匠から、
以前聞いたことがありました。
時間の短い簡単な診断で引っかかった場合は、詳細な診断ツールで、30分ほどかかります。
ノートは、簡単な検査のほうで、ハードには異常はないようでしたので、
デルのお姉さんは、「パソコン本体の異常はないと思います」
「これ以上のことは、OSあるいは、ソフトのほうのサポートになりますので、有償サービスになります」だって、
わたし、ドジ講師といえども、一応パソコン講師やし、わからんかったら、師匠に聞くか、ネットで探しまくるかしたらいいから、デルの無料ソフトのサポートサービスのオプションは選ばなかったんです。それに入るとさらに値段が上がりますからね。
師匠も、「ハードだけ、サポート入ってたらええんちゃう?」と言ってはったし。
よし、ハードのほうに故障がないんやったら、ネットで、検索して原因追及するかなあ
ということで、終了
でも、質問箱のこのサイト
が、ちょっと私の場合は納得でした
確かにシャットダウン中フリーズした時には、WINDOWS7の機能、コントロールパネルなどを見たくて、あっちゃこっちゃ、あけまくってました。
いろいろなサイトも開けたまま。何せ、よく一度にいっぱい働いてくれるから、こちらも
あっちこっち押しまくって画面を出しまくる状態にはしてました。
まあ、普通は大丈夫なはずなんですけど、
その時は、なんでそうなったかは不明 OS WINDOWS7のみぞ知る。ってとこです。
マウスが反応しないというのも、よくわかりません
富士通のサイトで、対処法がのってましたが、私みたいなドジ講師には、一応
参考にはなります。
とりあえず、いまんところは、ソフトに扱うようにして、
なんとか、正常を保ってるけど、またいつ爆発するかね?
ところで、上の鯛を食べたいの鯛の目玉、誰かに似てる
「うちのチチダケ(だんな)」
あんまり、おいしそうじゃない
マニュアル本の鯛がおいしそうじゃあないんですもの
目玉の周りはおいしいけど・・・
今回のタイトルは 「ドジ講師、鯛を食べたいが、デルダケの出費でスッカラカン」
ということにいたします。
チチダケにWIN7買ったよと、報告
すると、イノシシの絵文字を大量に貼ったあげく、
「kakara(わたくしのメール用NAME)はパソコン好きやなあ」
ほっといてちょうだい
返信に「宝石や、ブランド品や旅行しないんだから、いいじゃない」
と打つと
RE:「宝石や、ブランド品買ったるでえええ」
だそうです。
ありえもせーへん話 せんといてえ
と、いうことで、おやすみなさいませ
応援クリックよろしくお願いいたします。
人気ブログランキング