ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

天文学者トゥロシェンコフ氏 逝去

2023-02-04 18:00:00 | 様々な話題
ムルマンスクの天文学者ヴィクトル・エヴゲーニエヴィチ・トゥロシェンコフ氏が、2023年1月31日に逝去されました。享年60歳でした。

トゥルシェンコフ氏は1962年6月7日、ウクライナのヴィーンヌィツャ州生まれの天文学者。彼がこよなく愛した詩人プーシキンの生年月日と1日違いであることを非常に誇りに思い、また詩人でもありました。

幼少の頃から天文学が好きでしたが、先天性の重い病気を患っていて、彼の運命は常に困難の中にありました。彼のライフワークは主に太陽であり、晴れれば毎日太陽を観察し、研究を続けられました。 そして、現代のようにオーロラ出現予報が精密且つスマホで手軽に入手できる時代じゃなかった頃から独自に研究し、そしてオーロラ出現確率が高いと算出された日には、自宅近くの丘に登り写真に収めるという日々を過ごされていました。

地元の単科大学や学校で天文学を教えたり、子ども天文教室「アルタイル」と地元の天文サークル「オリオン」を創設し愛好家らと共に活動。また全ロシア天文測地学協会ムルマンスク支部の支部長も勤められました。

若干の日本人(留学生や日本語教師の皆さん)とも交流があり、「天文おじさん」「詩吟おじさん」と言って親しんでいました。
また2000年代には、某雑誌の企画で日本のプラネタリウムクリエイター大平貴之氏と対談されたこともありました。

トゥロシェンコフ氏については、弊ブログでも取り上げさせてもらったことがあります。
 ムルマンスク州に大火球落下(2014年4月21日付)
 https://blog.goo.ne.jp/murmansk/e/811a65194f59846a564c727a273ae3ca

海外旅行者のバイブル「地球の歩き方 ロシア編」中の「ムールマンスク」ページで掲載されているオーロラ写真(2016-2017年版にはその写真があります。今はどうなのかな?)は、彼の作品です。
その節は大変お世話になりました。

現地時間2月4日正午に葬儀です。参列してきます。天国で安らかに。合掌。

▼青少年図書館で開催されたオーロラ写真展で在りし日のトゥロシェンコフ氏(2017年4月12日付)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。