ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

Харухиса Ватанабэ - 10 лет (渡辺大剛・あれから10年)

2023-02-19 11:57:50 | 様々な話題
2012年12月26日朝10時ごろ、ムルマンスク州を縦断する幹線道路M-18の路上で、セブンサミッター(7大陸最高峰登頂者)でもある日本人冒険家・渡辺大剛さんが自転車旅路中に交通事故で他界されてから、2022年で10年経ちました。

2013年9月初めに事故地点に慰霊碑設置、ご遺族をお呼びして、そこからムルマンスクまでサイクリスト達によるメモリアルツーリングを開催しました。
    
当時のことをまだ覚えてくれているムルマンチャーネやロシアの方々は結構いて、M-18通行がてらに慰霊碑に立ち寄り画像と共にメッセを時々戴きます。

こんな画像つきメッセが

▼クザフコフさん(モンチェゴルスク市在住)からのメッセ
「見つけたぞ!知らずに4年も通過してたなんて。日本のサイクリストの慰霊碑だ・・・。ゼレノボルスキー。M-18北方向に1127km+20m地点、道路から7m離れたところにあった。」


▼カルポワさん(サンクトペテルブルグ市在住)からのメッセ
「こんにちは!もう随分この悲劇を知ってるわ。何も変えられなくてとても残念。渡辺大剛は私達の心の中にいるわ!


▼リパトニコフさん(カンダラクシャ市在住)からの返信
「毎年慰霊碑参りに行ってるよ(写真は2020年撮影)。」


大雪に埋まっているよく見えない期間も勿論有るんですが、雪がない間はこのようにお供え物(ぬいぐるみ?)もたくさん置かれています。

----------

2022年で10周年になりましたので、弊NPO法人「ムルマンスクの中の日本」は周年行事「Харухиса Ватанабэ - 10 лет (渡辺大剛・あれから10年)」を開催致しました。ムルマンスク州内3都市(カンダラクシャ市、オレネゴルスク市、ムルマンスク市)で写真展をリレー開催。写真展初日2日は彼の生い立ちや業績、ご遺族・ご友人などのインタビューを交えたドキュメンタリービデオを公開。また日本文化の普及活動も致しました

詳細は追ってご紹介します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。