ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

国民的ロックバンド・ズヴェーリ(Звери) 来ムル

2023-02-15 11:36:23 | ムルマンスク市・街の表情
新型コロナが猛威を振るい、収まりつつあるところにウクライナ侵攻。
この大ハプニングのためか、キャンセルになったコンサートが結構ありました。

先ず毎年開催されているムルマンスク市創設記念日。いつもは終盤は旬の有名アーティストのコンサートで盛り上がります。
でも昨年はそれがありませんでした。丁度その頃に退社して通りかかったんで見てみたら、まるでカラオケ大会(?)の様子で、盛り上がりイマイチでした。経費削減?!

その大ハプニング期間、4組の有名アーティストのコンサートがキャンセルされました。
皆さんご存知か分かりませんが列挙しますと、
ズィヴェルト(Zivert)・・・ハスキーヴォイスが魅力、2017年デビューのダンスポップアーティスト。
エゴール・クリード(Егор Крид)・・・HIPHOPで有名なブラックスター社からデビューした甘いマスクのアーティスト。
バスタ(Баста)・・・実業家でもあるラッパー。
ルーキ・ヴェルフ!(Руки вверх!)・・・2000年代前半にスーパーヒットを飛ばした2人組ユニット。


ズィヴェルトは2度キャンセル。1度目は新型コロナで興行制限を受けたためで、2度目は自身が罹ったため。ファンは2020年から彼女のコンサートを心待ちにしていました。
ルーキ・ヴェルフ!は、昨年3月18日に一度予定されてましたが、5月13日に延期、そしてキャンセル。
バスタは、2020年3月に一度予定されてましたが、10月に延期、そしてキャンセル。
エゴール・クリードにいたっては、2016年から予定していましたが、何度も何度も延期を繰り返し、最近は「私と私のチームの手に負えない理由」により、2022 年 11 月 6 日に予定されていたコンサートはキャンセルされました。

更にタチが悪いことに、この一連のコンサートドタキャンで会場側は、チケットの返金を断固として拒否しているのです。購入したファンの皆さん泣き寝入り。SNSにはドタキャンアーティストへの罵詈雑言と嗚咽メッセの嵐

---

なので・・・・今回も非常に心配されてはいました。
でも2月12日当日、ちゃんと来てくれました!
国民的ロックグループ・ズヴェーリ(Звери)は2000年から音楽活動しています。
今回は20周年記念ツアー。新型コロナなどで邪魔されたので、今年の開催となったようです。
親子2世代でファンという家庭も多いらしいです。
「До скорой встречи(また近いうちに)」「Всё, что касается(僕らに関わること全て)」「Я с тобой(君と一緒。※ロシア語研究で知られる沼野恭子先生が担当された番組「NHKロシア語会話」のエンディングだったかオープニングだったかで使用されたこともあります)」などが代表曲。
MVで繰り広げられるラブコミカルストーリーと共に世の女性たちのハートを掴んだばかりか、同性にも共感されています。
更にVoのローマは当日ムルマンスク市公認オリジナルTシャツを着て登場。ムルマンチャーネの心をしっかり掴みました

▼コンサートの模様。全曲お馴染みだったため、リスナーはずっと一緒に口ずさんでたとか。


▼MV「Я с тобой(君と一緒)」


▼MV「До скорой встречи(また近いうちに)」



国際女性デーである3月8日には、ポリーナ・ガガーリナが(Полина Гагарина)来ムルするそうで、いま街中やSNSでよく広告を見かけます。
ポリーナ・ガガーリナはユーロヴィジョンで準優勝を獲得した経験を持つ、実力派アーティスト。

彼女はドタキャンせず、ムルマンチャーネの期待に応えてくれるでしょうか?!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。