ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

3月8日は国際女性デー

2023-03-08 16:21:54 | 様々な話題
3月8日は国際女性デーです。

世界的な祝日で、ロシアでもこの日ばかりは男性の皆さんは世界トップレベルの美しさと強さを併せ持つ無敵のロシア女性のご機嫌を損ねないようにプレゼント購入に奔走していらっしゃいました。
粗野かつガチムチイメージで知られるロシア人男性にも弱点があるのは、なんとも微笑ましいです。
下図はSNSでよく出回っている絵「閉鎖されたサークル」です。
ゴキブリはネズミを恐れ、ネズミはネコを恐れ、ネコはイヌを恐れ、犬は男の人を恐れ、男の人は女の人を恐れ、女の人はゴキブリを恐れ・・・


私も家族からそして職場でプレゼントを貰いました。毎年毎年どうもありがとうございます
ミモザという黄色くてカスミ草みたいな花から、清清しい香りが立ち上り、部屋全体に充満しています
色とりどりのチューリップのブーケにも春の到来を感じますねえ。

ご無沙汰しておりました。
プロジェクトが一段落がつきほっとしてましたが、
春が近づき、皆さんの活動も活発になってきたことから、
こちらも徐々に忙しくなってきました。
新規助成金申請とか、期末考査準備とか、日本語能力試験対策準備とか、料理教室手配とか、イベント参加手配とか・・・
昨年度を反面教師にして、なるべく頻度を上げてブログを更新するように心がけます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。