夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

中森明菜とAdo

2021-05-07 07:30:40 | ブログ


メロン、トマト、定植した苗にお水をあげる為の散水機材の設置が終了し、無事メロンに水やりができました。
以前、ブログだけを見ている方から「ハウスの野菜にどうやって水をあげるのか」尋ねられたことがありますが、
散水チューブ(これは種類が一杯あります)をマルチ(ビニール)と土の間に引き、そこに赤井川村の場合は5~10キロ(かなりアバウトですな)離れた常盤ダムから引いた水を流しています。
当然、生き物には水が必要ですし、水やりが美味しい野菜の決め手でもあるので、かなり神経を使う作業です。



一杯並んだ機材の設置にも一日を要してしまいました。



それにしても風が強い。
昨日も風で足元をすくわれるぐらいの強風がずーーと吹いていました。
帽子は飛ばされるし、ビニールはバタバタしてるし、
ホント気が気ではありませんね。ハウス農家は風が一番怖い。
―――「あぁ~今日もまた轟々と風がうなり始めましたよ~」
白樺の花粉やら、黄砂やら、農家が耕した土やら、目も、喉もやられています
団子三兄弟ならぬ、低気圧三兄弟がいつも北海道の北にいて、そいつらがいなくならないと収まりそうにないですね。
風の様子動画でインスタに上げました、宜しければこちらをご覧下さい。



風に雨に、今年は春から散々な天気が続いています。
天気を予想することがホント重要な仕事ですが、天気図を見ながら、あの仕事、この仕事、とピースを上手くはめ込んで行くのも楽しみのひとつ
色んな作物を作っていると、そのピーズがかみ合って良い仕事になった時の快感がたまりません~。
そんな素敵な仕事ですが、、、、、。――――「♬いい加減にしてーーーーー!」
と、中森明菜の歌を口ずさんでいた昨日の午後でした。

そうそう、中森明菜と言えば、少しワイルドな雰囲気がありますが、最近話題のワイルドと言えばAdo「うっせぇわ」
孫が一日何度も歌っているので、Amazonミュージックで全曲(と言っても6曲)ダウンロードしました。
ボカロって言うのですか・・・?
わからない方の為に::::ボーカロイドと言うのが正しい言い方で、初音ミクのような電子的な音楽だと思っています(違うかも)。
AdoもYOASOBIに続きボカロトップアーティストの仲間入りですな。
オジサン達は、そのスピードに付いていくのが大変ですが「ギラギラ」って曲の良さは分かります。
この曲、かなりのローテーションで聞き込んでいます。
風とAdoのおかげで、今日もワイルドな一日になりそうですな。

それでは皆様は、心穏やかに、素敵な一日をお過ごしください。――――「今日出たら明日はお休みですね~風止んで~」

◆◆◆ 畑の様子を紹介しています。宜しければフォローをお願いします。
連農園HP(野菜の価格表が見れます) https://yumebatake.sakura.ne.jp/
インスタ(畑の写真を多く掲載) https://www.instagram.com/yukinoren/?hl=ja
Facebook(ブログの紹介) https://www.facebook.com/shigeru.muraji
議員報告をご覧になりたい方はカテゴリー(PC版は左バナー、スマホはトップページ上部)をお選びください。
メールアドレスはHPのトップページ右下に貼り付けてあります。面倒でも連農園のHPからご連絡ください。

『作業メモ』散水機材の設置、メロントマト19本半日以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿