夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

桜咲く

2021-05-08 07:37:19 | ブログ


赤井川村にも遅い春がやってきました。

3年前に植えた桜の苗木にがピンク色に!
先ずは花弁の後ろから、そっと一枚写真を撮りました。

――――「やっぱり桜色には心を癒す力がありますね」
ホント綺麗です。

で、農作業。
昨日は『やらかし』てしまいました。



午前中は風もそれほど強くないだろうと予報を信じてアスパラの通路に除草剤。(強かったけど、、、、)
午後からは、今年、数年ぶりに行うスナップエンドウの露地栽培(試験栽培)を行うためのマルチング。
と言うのが昨日の計画。

今までの経験則で一番幅広の150センチだとか、潅水チューブを入れながらとか、
余程、マルチングに頭がいっていたのだと思います



トラクターに機械をセットして一本目を「ガ――――っ」と引き成功!
「けっこう上手くできた」なんて喜びなら、二本目にとりかかった頃。
一瞬で首(こうべ)を垂らす出来事が、、、、。
・・・・・・「肥料をまいてない?」

前日、三本の試験区で、施肥の量と種類で三区画の試験を考えていたのに、何も肥料をまかないでマルチを引いてました。
久しぶりに驚いたというか、、、。残念というか、、、。
初めてのアクシデントに「信じられない~」と叫びながら、綺麗に引けたマルチを剥がしました。



当然、その後、肥料を散布してマルチは引きましたが、マルチ約50メートル分は廃棄処分です。

そんな無駄な時間に足を取られて、今日は残ったアスパラの除草作業と、二回目のメロンの床作り。
相変わらず低気圧の三兄弟がウロウロとしているので不安定な天気ですが、
何とかアスパラの収穫前に、ビニールハウスに苗は植えられそうです。



昨夜降った雨のおかげで、路地はまた数日入れませんね。
今日も風は強そうだし、、、、。「いい加減にしろよ~」と語尾を強めて空に向かって吠えています。

と言うことで、桜の花に癒され今日も一日頑張ります。

皆様も素敵な休日をお過ごしください。

◆◆◆ 畑の様子を紹介しています。宜しければフォローをお願いします。
連農園HP(野菜の価格表が見れます) https://yumebatake.sakura.ne.jp/
インスタ(畑の写真を多く掲載) https://www.instagram.com/yukinoren/?hl=ja
Facebook(ブログの紹介) https://www.facebook.com/shigeru.muraji
議員報告をご覧になりたい方はカテゴリー(PC版は左バナー、スマホはトップページ上部)をお選びください。
メールアドレスはHPのトップページ右下に貼り付けてあります。面倒でも連農園のHPからご連絡ください。

『作業メモ』
スナップ150マルチ 190間隔でOK
除草機60リットル約2時間×4回(一日では難しい)
作業時間


最新の画像もっと見る

コメントを投稿