夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

支笏湖からふる川、地元を楽しもう道内編

2020-10-22 07:35:44 | 旅行


天気はゆっくりと下り坂、赤井川村は夜から雨になり2・3日は雨が続く予報。あんなに綺麗だった紅葉も今日が最後かもしれませんね。

勝手な想像ですがテーマを文化継承とするならレストランの充実もお願いしたいところですな。
途中退出できるか分かりませんが、入り口を出たところにレストランが二店舗あっただけで、あとはケータリングがある程度。博物館内にアイヌの文化を感じるゴージャスなレストランがあれば「一日中楽しめのになぁ~」と感じました。

1時頃、ウポポイを出発。夜の食事に備え(笑)軽くコンビニで昼食を済まし支笏湖へ。
支笏湖と言えば、何度も湖畔の横を通過しているのに立ち寄った事がない、と言うことでビジターセンターに入ることにしました。駐車場はほぼほぼ満車状態。

ビジターセンターではチップ(ヒメマスの陸封型)を始め、アオダイショウ(蛇)やエゾサンショウオ、大きなミヤマクワガタなどがお出迎え。展示スペースでは動植物や地形の成り立ちなど、かなりボリュームのあり、野鳥のジオラマがさえずりと共に紹介されていたのが印象的でした。
今回の旅行に同行した愛犬テンちゃんも、ここでお散歩。その間に撮った画像を何枚かご紹介します。



逆光ですが眩しいぐらいの秋の日差しが湖面で輝いていました。



山線鉄橋の上でUターン。
一番最初の画像も鉄橋の上から撮ったもので、鉄橋の舌にはかなりのお魚が泳いでました。ヒメマスでしょうか・・・・?



白鳥ボートは陸揚げされていました。シーズンオフ?それとも風が少しあったから・・・?
ぐるっと三十分ほどのお散歩とトイレを済ませて、次は定山渓温泉に向かいます。



当日お邪魔させて頂く宿は、ぬくもりの里『ふる川』という温泉宿です。



今回はどうみん割を利用して早くに予約したからでしょうか、我々はお部屋食を頂きました。夕食の画像があまり良くないので朝食の画像。これだけでお腹いっぱい。
夜はお酒も頂き、ほろ酔いで『定山渓ネイチャールミナリエ』を散策。今年はもう終わってしまいましたが8時を過ぎていてもかなりの人がいたので好評だったのではないでしょうか・・・。
来年も開催されることを期待して画像を数枚ご覧ください。









古川ではとっても気持ちの良い対応をして頂きました。親しみのあるアテンドと上品なおもてなし、美味しい料理と柔らかいお湯に心も身体もホッと、、、。
展示している絵や、一番奥には東洋古美術『中山文庫』という施設もあり、それらを愛でる楽しみもありますね。
コロナの影響もあったようですが、「常連のお客様が真っ先に戻って来ていただきました」と言うスタッフの声も弾んでいたように思います。
接客に厳しい僕もかなりの高得点を付けさせて頂きます。

どこも密集。
ウポポイは空間が広く入場制限のおかげで、それほど密は感じませんでしたが、他の施設はどこも紅葉のピークと言うこともあって混んでいました。
混み合うリゾートの中、マスクをしていない人はいないし、大きな声を上げて騒いでいる人たちもいない。日本人の礼儀正しさも感じる旅でした。
新型コロナの動向は注視する必要があるし、経済対策も重要でしょう。脅えて自粛した数か月、どこか日本人の優しを感じる事にもなったのではないでしょうかねぇ。
みんなで乗り切ろうとか、困った人がいたら助けようとか、思ったのではないでしょうかねぇ。
いつかまたインバウンドを呼び、外国人の顔を見る機会が増える日が来るのでしょうが、今回の体験はどこか日本と言う民族を感じる、考える、機会になったはず。
是非、その精神だけは失わないで貰いたいと思うのは僕だけでしょうか・・・?とっても礼儀の正しさを感じた二日間でした。ありがとう。


と言うことで今日はここまで。雨が降り出すまでに潅水チューブの洗浄作業を終わらせたいと思います。
それでは素敵な木曜日にしてくださいね。

追記;インスタで紹介した種はオオバユリという植物のタネ。次々回のブログでご紹介する予定です。

◆◆◆ 畑の様子を紹介しています。宜しければフォローをお願いします。
連農園HP(野菜の価格表が見れます) https://yumebatake.sakura.ne.jp/
インスタ(畑の写真を多く掲載) https://www.instagram.com/yukinoren/?hl=ja
Facebook(ブログの紹介) https://www.facebook.com/shigeru.muraji
メールアドレスはHPのトップページ右下に貼り付けてありますのでご連絡ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿